さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味とは!?いつ使う?

投稿日:

出産おめでとうございます!

そして、出産お疲れ様でした。

 

私も間もなく出産を控えているので、

不安な気持ちもありますが楽しみな気持ちもあります。

 

まだ見ぬ我が子に早く出会いたくてたまりません。

お腹がポコポコ動くたびに愛おしく感じます。

 

出産後は両親や兄弟や友人から

出産祝いをいただくことがありますが、

 

いただいたもので銀のスプーンをいただいたという人も

いらっしゃるかと思います。

 

赤ちゃんに銀のスプーンというものは、

縁起が良いものだと昔から言われていますが、

その銀のスプーンに込められた意味をご存知でしょうか。

 

また、いつ使うかご存知でしょうか。

 

意外と知らない人も多いかと思います。

 

そこで、銀のスプーンをいただいたママさん、

私のように出産を控えているママさんに

こちらでご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味

 

出産祝いに銀のスプーンを贈る習慣がありますが、

これは、ヨーロッパの言い伝えからきているものなんです。

 

「銀のスプーンをくわえて産まれてきた赤ちゃんは幸せになれる

(Born with a silver spoon in one’s mouth)」

 

とても素敵な言葉ですよね。

 

そのことから銀のスプーンを贈る意味はこちらです。

・赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願い

・魔除け(銀は魔除けやお守りの効果があると言われています)

 

赤ちゃんの幸せを願うという意味が込められています。

贈られた赤ちゃんは幸せになること間違いなしですね。

 

出産祝いの銀のスプーンはいつ使う!?

 

出産祝いにいただいた銀のスプーンですが、

いつ使うのが良いのでしょうか。

 

使うのがもったいないので、

使わずに飾っているという人も多いかと思います。

 

また、実際にスプーンとして使うとなっても、

銀なのでお手入れが難しいというのもありますよね。

 

そこで、オススメな使い方やタイミングは、

「お食い初め」の時です。

スポンサードリンク

 

お食い初めは生まれてきた赤ちゃんが、

「一生食べ物に困らないように」と願って行う行事なので、

 

その時に同じような願いが込められた

銀のスプーンを使う人も多いです。

 

使うといっても、

赤ちゃんはまだ食事ができる時期ではないので、

 

銀のスプーンを握らせて

写真を撮るなどして使っている人が多いです。

 

しかし、銀でアレルギー反応を起こす赤ちゃんもいるので

箱から出さずに持たせたり、

ミトン越しに持たせたりするのはいかがでしょうか。。

 

その後、その写真を銀のスプーンを頂いた友人に見せたら

喜ばれると思います。

 

今度は贈る側になってみては?おすすめの銀のスプーン!

出産祝いに銀のスプーンをいただいたママさん。

 

今度は出産を控えている友人に、

銀のスプーンを贈ってみてはいかがですか?

 

オススメブランドなどこちらでご紹介します。

 

《定番ブランド》

銀のスプーンの定番は「ティファニー」です。

 

ティファニーというと指輪などのアクセサリーで有名で、

憧れのブランドですよね。

 

ちょっぴり高価ですが、

銀のスプーンは一生ものですし貰った側も嬉しいと思います。

 

また、「宮本商行」のベビースプーンもオススメです。

 

こちらの宮本商行は宮内庁御用達なんです。

特別感があるのでこちらも人気です。

 

《名入れの銀のスプーン》

赤ちゃんの名入れスプーンだと、

世界で1つしかない物なのでママもとっても嬉しいものです。

 

また、出生体重や日付、イニシャルなど刻印してもらえるものもあるので、

とっても喜ばれますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

銀のスプーンってとても素敵なものですよね。

 

出産祝いにいただくだけでなく、

出産祝いにプレゼントしたり、

我が子にプレゼントするのも良いかと思います。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

厄除けの御札の処分はどうする!?返納する方法とタイミングとは!

  皆さんのお家には厄除けの御札はありますか? 初詣に神社で毎年買っているという人もいるかと思います。 スポンサードリンク   また、今年は厄年の家族がいるから、 厄除けの御札を買 …

へそのごまの取り方!妊婦さんが奥までいくと危険って本当!?

  ふとお腹を触ったときに、指に触れる「おへそのごま」。 スポンサードリンク   普段、外から見える場所ではないけれど、 たまっているとなんとなく気になって、 取ってしまいたくなり …

きゅうりの浅漬けのカロリーが悔れない?ダイエット食に取り入れろ!

きゅうりがダイエット食なのは知っていますか? スポンサードリンク   最近では 「きゅうりダイエット」 というダイエットがあります。   きゅうりダイエットに興味がある! &nbs …

りんご狩りデートのおすすめの服装と靴や便利な持ち物!25歳女性向け!

  彼氏とりんご狩りに行くことになって、 スポンサードリンク 服装や靴に迷われている方もいるのではないでしょうか?   りんご狩りデートには、 相応しくない服装や靴があります。 & …

破魔矢の飾り方!場所が玄関の場合は向きをどうする?袋からは出す?

  破魔矢は、 “魔をうち破る”縁起物として、 スポンサードリンク 昔から日本人の間で親しまれています。   初詣で授与されるのが一般的ですが、 他にも男の子の初正月の贈り物として …