さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味とは!?いつ使う?

投稿日:

出産おめでとうございます!

そして、出産お疲れ様でした。

 

私も間もなく出産を控えているので、

不安な気持ちもありますが楽しみな気持ちもあります。

 

まだ見ぬ我が子に早く出会いたくてたまりません。

お腹がポコポコ動くたびに愛おしく感じます。

 

出産後は両親や兄弟や友人から

出産祝いをいただくことがありますが、

 

いただいたもので銀のスプーンをいただいたという人も

いらっしゃるかと思います。

 

赤ちゃんに銀のスプーンというものは、

縁起が良いものだと昔から言われていますが、

その銀のスプーンに込められた意味をご存知でしょうか。

 

また、いつ使うかご存知でしょうか。

 

意外と知らない人も多いかと思います。

 

そこで、銀のスプーンをいただいたママさん、

私のように出産を控えているママさんに

こちらでご紹介させていただきます。

スポンサードリンク

出産祝いの銀のスプーンに込められた意味

 

出産祝いに銀のスプーンを贈る習慣がありますが、

これは、ヨーロッパの言い伝えからきているものなんです。

 

「銀のスプーンをくわえて産まれてきた赤ちゃんは幸せになれる

(Born with a silver spoon in one’s mouth)」

 

とても素敵な言葉ですよね。

 

そのことから銀のスプーンを贈る意味はこちらです。

・赤ちゃんが一生食べ物に困らないようにという願い

・魔除け(銀は魔除けやお守りの効果があると言われています)

 

赤ちゃんの幸せを願うという意味が込められています。

贈られた赤ちゃんは幸せになること間違いなしですね。

 

出産祝いの銀のスプーンはいつ使う!?

 

出産祝いにいただいた銀のスプーンですが、

いつ使うのが良いのでしょうか。

 

使うのがもったいないので、

使わずに飾っているという人も多いかと思います。

 

また、実際にスプーンとして使うとなっても、

銀なのでお手入れが難しいというのもありますよね。

 

そこで、オススメな使い方やタイミングは、

「お食い初め」の時です。

スポンサードリンク

 

お食い初めは生まれてきた赤ちゃんが、

「一生食べ物に困らないように」と願って行う行事なので、

 

その時に同じような願いが込められた

銀のスプーンを使う人も多いです。

 

使うといっても、

赤ちゃんはまだ食事ができる時期ではないので、

 

銀のスプーンを握らせて

写真を撮るなどして使っている人が多いです。

 

しかし、銀でアレルギー反応を起こす赤ちゃんもいるので

箱から出さずに持たせたり、

ミトン越しに持たせたりするのはいかがでしょうか。。

 

その後、その写真を銀のスプーンを頂いた友人に見せたら

喜ばれると思います。

 

今度は贈る側になってみては?おすすめの銀のスプーン!

出産祝いに銀のスプーンをいただいたママさん。

 

今度は出産を控えている友人に、

銀のスプーンを贈ってみてはいかがですか?

 

オススメブランドなどこちらでご紹介します。

 

《定番ブランド》

銀のスプーンの定番は「ティファニー」です。

 

ティファニーというと指輪などのアクセサリーで有名で、

憧れのブランドですよね。

 

ちょっぴり高価ですが、

銀のスプーンは一生ものですし貰った側も嬉しいと思います。

 

また、「宮本商行」のベビースプーンもオススメです。

 

こちらの宮本商行は宮内庁御用達なんです。

特別感があるのでこちらも人気です。

 

《名入れの銀のスプーン》

赤ちゃんの名入れスプーンだと、

世界で1つしかない物なのでママもとっても嬉しいものです。

 

また、出生体重や日付、イニシャルなど刻印してもらえるものもあるので、

とっても喜ばれますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

銀のスプーンってとても素敵なものですよね。

 

出産祝いにいただくだけでなく、

出産祝いにプレゼントしたり、

我が子にプレゼントするのも良いかと思います。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お年玉を正月に会わないのにあげるのが嫌!!あげないとマズイの?

  子供の頃は楽しみだったお正月も大人になると、 大掃除だったり、おせちの準備だったりで憂鬱なことも増えてきます。   特にいちばん気持ちを暗くさせるのは “お年玉”の存在ではない …

スイカの種には驚くほどの栄養がある!?一番美味しく食べる方法とは?

夏といえばスイカ!!と、 スポンサードリンク 楽しみにしていている方も多いでしょう。   では、スイカの種には、 驚くほどの栄養があるのはご存じでしょうか?   今回は、スイカの種 …

女性の一人暮らしにドアチェーンは絶対に必要!?無い場合の代わりは?

女性の一人暮らしには、 防犯のためのドアチェーンがないと不安ですよね。   ドアチェーンがないことで、 スポンサードリンク 宅配便など危険のない訪問者が訪れても、 こわくて開けることに躊躇し …

スーパーで買ったアイスが溶けないように持って帰る方法とは!?

家に帰ると、冷凍庫に直行。 スポンサードリンク ところがそこにアイスが無かったら…家族にどれだけ文句を言われるか知れません。 アイス常備は夏のお約束(?)なにより自分が耐えられない! でも真夏の炎天下 …

気象庁が梅雨明け宣言をしない意外な理由とその基準とは!?

梅雨の間は毎日のように雨が降って、 じめじめとすっきりしませんよね?   洗濯物もなかなか乾かないし、 カラッと晴れる日が待ち遠しく思えます。   そんな中、数日晴れの日が続いたら …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。