さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

出産時に義両親をいつ呼ぶ!?ベストな報告タイミングとは!

投稿日:2018年8月13日 更新日:

 

出産のときは何かと大変です。

 

そんなときに頼りになるのが両親ですが、

自分の両親はともかく義両親にはなかなか頼りづらいものです。

 

そういう事情があるため、

もうすぐ出産というときになっても、

 

ついつい義両親への連絡は後回しになってしまい、

“どうして知らせてくれなかったの!”と、

後々、義両親から文句を言われたという話もよく聞きます。

 

今回は出産時に義両親を呼ぶ

ベストなタイミングについてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

出産時の義両親と面会する理想のタイミングは!?

 

出産前は地元に帰り、実家でご両親の助けを借りながら、

出産までそなえる方が多いかと思います。

 

やはり自分の親の方が甘えられますし

安心しますものね。

 

このときに『私たちがお嫁さんの面倒を見たい!』という

義両親はさすがにいませんが、いよいよ産まれるとなったときに、

『立ち会いたい』と駆けつけてくる義両親はたまにいるようです。

 

こちらの記事も参考にしてください!

出産に義母が立ち会いたいと言い出した!!…うまく断る方法とは?

 

 

一般的に言って、身体がしんどいときに、

お見舞いにきてくれた他人を十分にもてなすことのできる人は、

かなり強靭な精神力の持ち主です。

 

普通の女性だったら、“何もこんなときに来なくても、、”と、

ちょっとめげてしまうと思います。

 

お嫁さんって、どんな人でも、

“旦那さんのご両親の前ではいつもちゃんとしていたい”と、

ちょっとは思っているものなんじゃないでしょうか。

 

産後すぐに病院に来られて、

“すっぴんに手術着みたいな格好で

義両親にあいさつしてしまった、、、”

という経験をしてトラウマになるよりも、

 

最初から、

『落ち着いてからゆっくり会いに来てほしい』ということを、

スポンサードリンク

旦那さんを通じて義両親に伝えておくことができれば一番理想的です。

 

黙って連絡を遅らせるのは失礼になりますので、

産まれたら連絡は必ずしましょう。

 

その上で、

『産後すぐに会いにきてもらうのは、体力的な面でちょっとツライ』ということと、

少なくとも2〜3日空けて来てほしいということを伝えるようにしましょう。

 

あるいは思いきって、

“退院してから一週間後くらいに実家に来てもらう”

というのもおすすめです。

万全のおもてなしができるので、義両親の了解さえ得られれば、

お互いが一番気持ちよく会えるのはこれではないかなと思います。

 

もうすぐ出産!義両親への報告のベストタイミングはいつ?

 

出産を知らせるタイミングをどうしようかと迷う人も多いそうです。

 

中には、“陣痛が始まったタイミングで旦那が義両親に連絡していて焦った”

という人もいます。

 

どうやら、その場に義両親が駆けつけてくることを心配したようです。

 

逆に言うと、

産後、義両親と会う予定の日をある程度決めていたら

(2〜3日後、一週間後、など)

陣痛中であろうと、出産直後であろうと、

いつ何を報告してもらっても良いことになります。

 

産まれそうだとか産まれたという報告を小刻みにしてくる子供を、

かわいいと思わない親はいません。

 

産まれたらなるべく早く、

写真つきで知らせてあげましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

義両親に『出産後、日にちを空けてから会いに来てくれ』というのは、

とても勇気のいることだと思います。

 

しかし、出産は本当に大変なことです。

 

命を産むというすごいことをたった一人でなしとげるのですから、

ママのメンタルの健康を第一に考えるのは当然のことなのです。

 

自分の身体がきついときに義両親に会いに来てほしくないと思えば、

ストレートに伝えて良いのです。

 

旦那さんもきっと分かってくれるはずです。

 

どうしても義両親に遠慮してしまってお願いできないという人は、

看護師さんに言えば、

身体の不調を理由に面会を断ることができますので、

頼んでみてくださいね。

 

こちらの記事も参考にしてください

出産に義母が立ち会いたいと言い出した!!…うまく断る方法とは?

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

修学旅行の持ち物で女子高生に必要な物と女子力アップのアイテム!?

高校生になって修学旅行は楽しみの一つですよね。 スポンサードリンク もう少しで修学旅行なんだけど、荷物ってこれでいいのかなあって不安になりますよね。 しおりに書いてあるもの以外にも、持って行ったら便利 …

引っ越し後の片付けはどこからするのがベスト!?楽に進める3つのコツ!

なんとか無事に引っ越しは終わったが、 引っ越し後の片付けをどこから始めたら良いのか分からない・・・ と頭を抱えている方もいるのではないでしょうか。   やることが多いと何から手を付けたらいい …

就職祝いのプレゼントは姪や甥には何がいい!?金額の相場は?

スポンサードリンク 就職は人生のたいせつな節目のひとつです。   親しいひとへ就職祝いを贈るときには、基本的なマナーを押さえつつ、 印象に残るすてきなものをプレゼントしてあげたいところです。 …

小学校の家庭訪問は玄関先で立ち話!?お茶や座布団は必要なのか?

  子どもたちの学年が上がると、 親にとっての最初の一大イベント スポンサードリンク 「家庭訪問」が待っています。   先生たちからみれば 数十箇所の家の一つでも、   …

新幹線での暇つぶしで3歳の子供におすすめな4選!もうグズらせない!?

楽しみな家族旅行。   でも、子供が新幹線の中でじっと静かにしていられるか 心配なママも多いと思います。   子供がなかなかじっとしていられないのは、 スポンサードリンク みなさん …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。