お盆やお彼岸、命日などに
お墓参りは欠かせませんよね。
そこで、家族の一員である犬を
お墓参りに連れて行きたいと思う人も多いかと思います。
しかし、飼っている犬を
お墓のある霊園やお寺に同伴していいのか迷うところですよね。
そこで、犬と一緒にお墓参りに行っても大丈夫なのか、
もし連れて行っていい場合はマナーや注意することは何かを
こちらでご紹介していきたいと思います。
犬と一緒にお墓参りにいくのは大丈夫?
家族の一員である犬と一緒に
お墓参りに行きたいと思っている人は多いかと思います。
特に、故人がその犬を可愛がっていたのなら
なおさら連れて行きたいと思いますよね。
では、お墓参りに連れて行っても良いものか
ご紹介します。
まずやることは、お墓がある施設に
犬を連れて行って良いか確認しておくことが大事です。
仮にその敷地内に、犬を連れて行くことを禁止した看板がないとしても、
勝手に連れて行くことのないようにしてくださいね。
しかしながら、霊園のように共通墓地の場合は、
犬の同伴を許可している所が多いです。
しかし、お寺にあるお墓の場合は
宗教上の関係で禁止されている場合もあります。
それはなぜかというと、
犬は仏教上では「畜生」と考えられているからです。
この畜生とは、ケダモノと同等の意味で
人間以下といったような意味です。
なので、確認は必ずしましょう。
介助犬や盲導犬は一緒にお墓参りに行ってもいいの?
犬をお墓参りに連れて行く場合は
施設に確認をすることが必須です。
ペットとして飼われていない介助犬や盲導犬といった、
身体障害者補助犬は立ち入ることはできるのでしょうか。
答えは、こちらもやはり
施設に確認をするのが無難です。
身体障害者補助犬は、特別な訓練を受けて認定された犬なので
マナーをきちんと守れます。
なので、ペットではなく、ちゃんと認定された補助犬なので
一緒にお墓参りに行くことを認める施設もあれば、
宗教上、動物を連れて行くことは認めないので、
いくら訓練された犬でも許可しないという施設もあります。
ペットではなく、障害を持たれた人のサポート役なので
そこは多めに見てほしいところですよね。
犬と一緒にお墓参りに行くときのマナーと注意点
では、犬と一緒にお墓参りを行くことを許可された場合、
守るべきマナーと注意点があります。
こちらでご紹介しますので確認されてくださいね。
《犬をOKのお墓参りに同伴する場合のマナーと注意点》
その① しつけは最低限のマナー
その② 周りに配慮する
その③ トイレは敷地に入る前に済ませておく
その④ お供え物を食べないように注意を払う
その⑤ 小型犬は抱っこまたはキャリーバッグに入れておく
その⑥ 大型犬はリードを短く持つ(大人が必ず)
犬を一緒にお墓参りに連れて行くことを許可されたとはいえ、
周りの人は犬嫌いだったりアレルギーという場合もあります。
堂々と連れて行くのではなく、
きちんと周りに気を使って行動されてください。
また、車でお墓参りに行く人が多いかと思いますが、
犬も車に乗せて行く人も多いようです。
その時に、犬は敷地内に入れず
車の中でお留守番をさせる人もいます。
しかし、車内熱中症の危険性ががあります。
特に夏場は車内の温度は急上昇するので大変危険です。
人間だけでなく、犬も熱中症になります。
できれば連れて行かず、家でお留守番してもらいましょう。
ペットと一緒に入れるお墓があるって本当!?
番外編になりますが、
ペットと一緒に入れるお墓があるのはご存知でしょうか?
ペット用のお墓は最近増えていますが
ペットと一緒に入れるお墓も最近増えているんです。
ちなみに、犬だけではなく
鳥、ハムスター、猫なども一緒に大丈夫です。
興味のある人は調べてみてはいかがでしょうか?
まとめ
いかがでしたでしょうか。
犬と一緒にお墓参りに行く場合は
事前に施設に確認しましょう。
許可された場合でも、
きちんとマナーを守ることが大切です。
コメント