さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

インフルエンザの子供を預けるのは非常識!?仕事を休めない場合は?

投稿日:

 

熱がある子供を保育園などの施設に預けるのは、

周りへの影響等を考慮して、普通はしてはいけないこととされています。

 

保育園の方でも、

「37度5分以上の熱がある子は登園させてはいけない」という

決まりをもうけているところがほとんどです。

 

まして、インフルエンザとわかっている場合、

他の子供もいる場所へ出かけさせるなんて、

“非常識”と思われてもしかたありません。

 

では、子供がインフルエンザで両親が仕事を休めない場合、

その子はどうしたら良いのでしょうか。

 

今回はその方法についてまとめてみましたので、

ご紹介したいと思います。

 

インフルエンザの子供を実家に預けるのは非常識!?

 

インフルエンザの子供を保育園に預かってもらうことはできません。

 

そんなとき誰でも考えるのは、

“実家のご両親を頼る”ことだと思います。

 

ご両親が近くに住んでいる場合は、

連絡して家に来てもらいましょう。

 

ただし、インフルエンザは感染のおそれがあります。

 

ご両親が高齢の場合、断られる可能性が多々あるということも、

頭に入れておかなくてはいけません。

 

子供なら熱が上がりきったあとは回復を待つだけですが、

お年寄りがインフルエンザにかかると命の危険がある場合もありえます。

 

『インフルエンザの子供の面倒を見るのはちょっと、、、』

という理由で断られたとしても、うらみに思ったりしてはいけません。

では、ご両親を頼れないときはどうしたら良いのでしょうか。

 

可能ならば、親のどちらかが仕事を休んで、

子供を見ることが一番良いのですが、それがどうしても無理なときは、

病児保育やベビーシッターといった、

有料のサービスを利用するという方法があります。

 

以下、詳しくご紹介していきます。

スポンサードリンク

 

子供が病気の時に仕事が休めない時はどうする?

 

子供が病気のときでも仕事を休めないお家のために、

病児を専門に預かってくれる「病児保育施設」が、

全国各都道府県に設置されています。

 

ただし、スタッフの人数は決して多くはなく、

利用人数にかぎりがありますので、

インフルエンザが流行する時期などは、

すぐに利用者が定員に達してしまうという難点があります。

 

病児保育施設のほとんどは、

利用するのに事前登録が必要です。

 

利用する予定の施設はあらかじめ確認して、

登録をしておきましょう。

 

料金は、2000〜4000円程度になります。

 

預ける時間の長さによって金額は前後しますので、

これも登録のときに確認しておきましょう。

 

また、地域密着型の子育て支援サービスである

「ファミリーサポートセンター」でも、

病気の子供を預かってもらうことができます。

 

こちらは一時間600〜800円程度です。

 

ファミリーサポートセンターは割安ですが、

あくまでも“子育てを応援したい”という有志による会員制の援助活動です。

 

子供を預かってくれるのは、

必ずしも専門の資格を持つ保育士というわけではありません。

 

ご利用の際はそれも踏まえて検討するようにしましょう。

 

あるいはベビーシッターに頼むという方法もあります。

 

料金は1時間2000円以上が相場で安くはありませんが、

その分、競争率も低めで、

忙しい朝に“定員オーバーでご利用できません”と断られる心配は

かなり少なくなります。

 

他の子供と一緒に預けることに抵抗のある方や、

お金の心配が特にないという方には、こちらの方が良いかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

昔は「子供を預けてまで仕事に行くなんて子供がかわいそう」

という空気がかなり支配的で女性は特に息苦しい思いをしてきました。

 

少しずつ時代が良くなって来て、

今はいろいろな方法があります。

 

人に頼れるところは頼って、

お仕事も子育てもめいっぱいがんばってくださいね。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パンを冷凍してカビを防ぐには正しい方法でやらなきゃ意味がない!?

お気に入りのパンや、 少し高価なパンが いつもより安く売っていると 「この機会に買わないと!」と、 つい買いすぎてしまうこと・・・ありますよね。   とても賞味期限までには、 食べきれない量 …

キャンプに行くのは山か海のどっち!?メリット・デメリットを検証!

みなさん、 今年の夏休みの計画はもう立てていますか?   大学生のみなさんは、 夏休みにはサークルやゼミのお友達と スポンサードリンク キャンプに行く計画を立てている方も多いと思いますが、 …

効率の良い水筒の洗い方!! 毎日できる簡単なお手入れ方法とは!

スポンサードリンク みなさんは水筒って どうやって洗っていますか?   普通のスポンジに 中性洗剤をつけて洗っている人が多いと思いますが、 あれってなかなか水筒の奥まで手が届かないので、 き …

友達の子供へのちょっとしたプレゼント!5歳の女の子へのおすすめ8選

  友達の家に招待されたとき、 そこのお家にお子さんがいることを知っていたら、   何か手土産を持って行った方が良いかな? と思いますよね。   私も、旧友が自分の家をわ …

ランドセルの茶色は後悔する!?色でいじめに遭わない選び方とは!

  来年一年生になるお子さんがいるご家庭では、 「そろそろ入学準備を始めないと」と思っているママも多いことでしょう。   小学生になるときには、 勉強机や学用品など、なにかと物入り …