さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

ペット

犬が人の足をなめる理由は臭いからではない!?やめさせる必要はある?

投稿日:

 

犬は、いろいろなものをなめる習性があります。

 

とても鼻が良いので、

危険なもの身体に害のあるものはなめませんが、

 

ふと見ると、飼い主さんやほかの犬、そして自分の身体などを

べろべろとなめていることがあります。

 

犬が飼い主さんをなめるのは主に愛情表現であると考えられていますが、

それにしても、口や足などをなめて、お互いに危険はないのでしょうか?

 

今回は、犬が人の身体のいろいろな部分をなめる理由について、

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

犬が人の足をなめるのをやめさせなくても良いの!?

 

一般的に、犬が飼い主さんをなめるのは、

愛情表現や挨拶を意味すると考えられています。

 

ですが、足をなめるという行動には、

少し特別な意味があります。

 

人間の口や手には食べ物のにおいがついていることがあり、それにつられて、

口や手をなめるのが習慣になっているワンちゃんも少なくないのですが、

足からは、普通そういうにおいはしません。

 

それでも、ワンちゃんがいっしょうけんめい足をなめてくるときは、

飼い主さんに向かって

『お散歩に行きたいです』とか『遊んでください』

お願いしているサインなのです。

 

特に、立っているときの飼い主さんの足にまとわりついて

なめることが多いようです。

 

また犬の中には、人間の靴下が好きな子が多いのですが、

これは靴下についている、足の汗や脂分のにおいを好んでいるためであると

言われています。

 

つまり、単純に足のにおいが好きで

なめてくる子もいるということですね。

 

犬が飼い主をなめるのは場所によって意味が違う!?

 

足だけでなく、犬は私たちの身体のいろんなところをなめてきますが、

スポンサードリンク

実は、なめる場所によって、すべて意味が違っているのです。

 

では、順に見て行きましょう。

 

1 口

犬が人間の口をなめる場合には、主に2つの意味があります。

 

・敬意を示している

犬は、飼い主さんに敬意を表す挨拶として口をなめることがあります。

 

同じ家で飼われていても、口をなめる犬となめない犬がいるのは、

飼い主さんに対して敬意を持っている犬と持っていない犬がいるからです。

 

口をなめられる飼い主さんと、

一切なめられない飼い主さんがいるのも、

 

同じ家の中で、敬意を持たれている飼い主さんと、

持たれていない飼い主さんがいるためです。

 

(ちなみに私は持たれていません。。。

あまり家にいないせいか、完全に下に見られています。)

 

・おなかがすいている

おなかがすいているときに、『ごはんください』という催促の意味で、

飼い主さんの口をペロペロとなめることがあります。

 

そのとき飼い主さんがご飯を食べたばかりで、

口から食べ物のにおいをさせていたら、

なおさらおなかがすいて催促に拍車がかかることでしょう。

 

2 手

・遊んでほしい

犬が飼い主さんの手をなめてくるときは、

『遊んでください』のサインです。

 

飼い主さんの手は、犬から見れば、

たくさんの幸せが出てくるところです。

 

おやつだったりごはんだったり、

おなかをなでてくれたり、、、

 

ですから、その大好きな手をなめることは、

『とにかくかまってください』の気持ちを表しているのです。

 

・ただなんとなく

飼い主さんと一緒にソファでゴロゴロしているときなど、

気が抜けて安心しきっているときに、

ただ何となくなめているというケースです。

 

特に動き出す様子もなく座ったまま一心不乱になめているようなら、

『そこに手があったから』何となくなめていると考えて良いでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

おうちのワンちゃんで、

思い当たる行動はありましたか?

 

なめてくる場所によって

考えていることが違うなんて、おもしろいですよね。

 

ここでご紹介したことが、

みなさんが愛犬と心を通わせる一助になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

犬の舐め癖をやめさせるには飴と鞭が必要!?舐める原因としつけの方法

かわいい犬が飼い主の口を舐める様子は、 飼い主に甘えているとてもかわいい仕草に見えますよね。   しかし、口元を舐められることによって 犬から人間へ移る病気もあります。   それは …

子犬の服はいつから着せても大丈夫!?たった2つの注意点は必ず守れ!

子犬のうちはどんな子でも、 スポンサードリンク 体温調節が自力では上手くできません。   寒暖差の激しい時期は、 ぜひ服を着せて体温調節をサポートしてあげてください。   子犬のう …

犬の食ふんをやめさせる方法は原因から考える方が簡単!?

愛犬の食ふんに悩まさせている方、 スポンサードリンク 結構いると思います。   犬はふんが汚いものとは認識していないので、 私たちからすると『え!?!!』とかなりの衝撃をうけますよね! &n …

ドッグランでマナーの悪い飼い主は嫌われる!?初心者の為の基礎知識

いつもはリードを付けて散歩をしている愛犬ですが、 たまには外でもリードなしで思い切り遊ばせてあげたいですよね。   そうすることで犬のストレスも軽減され、 スポンサードリンク さらには足腰を …

チワワは暑さに強い!?エアコンなしでも過ごせるという噂は本当?

あまり知られていないことですが、メキシコ原産のチワワは、 スポンサードリンク 寒いところよりも比較的暖かいところを好む犬であると言われています。   そのため、一部の方には“チワワは暑さに強 …