さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

子供服のお下がりを貰った時のお礼!?仲のいいママ友にはどうする?

投稿日:

 

ママ友と仲良くなると、

子供服のお下がりをもらうことがあります。

 

他人から物を頂いたらお礼のお返しをするのが普通ですが、

物が「子供服のお下がり」となると、

 

どこまでお金をかけてお返しをしたら良いものか、

少しむずかしいですよね。

 

“誰も着なくなった服を譲る”ということは、

あげる当人からしてみれば“不用品の処分”と同じ事。

 

それに対して、高価な食器などを買って返されたら、

『そんなつもりじゃなかったのに、、』と

恐縮してしまうママさんもいそうです。

 

そうした事態を避けるため慣れているママ友さんになると、

あらかじめ「お礼はいらないからね」と言ってくれる

親切な方もいらっしゃいます。

 

でも、それに甘えてまったく何もしないのって、

人としてどうなんでしょう、、!?

 

今回は意外と難しい、

「子供服のお下がりをもらったときのお礼」について、

解説したいと思います。

スポンサードリンク

お下がりでもお礼をしないのは失礼!?

 

物をもらったときはお礼をするのが基本です。

 

お下がりにせよ新品にせよ、あなたとあなたのお子さんに

よかれと思ってプレゼントしてくれたわけです。

 

その気持ちに対して感謝を伝えることは、

人としてのマナーというものです。

 

私が友人から子供服のお下がりを譲ってもらったときは、

「お礼はいいからね。私自身、人から譲ってもらったものだから、、」と

先に言われてしまいました。

 

お下がりのお下がりということで、

『自分へのお礼はいい』と強調されたわけですが、

それでも、やっぱり私は何かしらのお返しは必要と思い、

 

後日、街へ遊びに出かけた際、かわいいおやつを買って、

お土産として彼女に渡しました。

 

仲のいいママ友で、かしこまってお礼がしづらい場合などは、

こんな風に、遊びとか旅行に行ったときに

スポンサードリンク

お土産を買って来て渡すくらいにすると良いでしょう。

 

子供服のお下がりのお礼の相場は!?

 

子供服のお下がりをもらったときの、お礼の相場は、

1000円~3000円くらいと言われています。

 

はりきって金額をかけすぎてはいけません。

 

一万円のギフトなんかを贈ったら、

『いやいや、そのお金で新品の子供服たくさん買えたでしょ?!』と

思われてしまうからです。

 

では、相場の範囲内で、

おすすめのお礼ギフトをご紹介したいと思います。

 

・ お菓子詰め合わせ

子供服を譲ってもらったわけですので、

お返しもやはり、相手のお子さんを意識したものの方が自然でかつ喜ばれます。

 

というわけで、まずおすすめなのは、

デパートなどで売られているお菓子セットです。

 

お子さんに喜んでもらえますし、

デパートのかわいい包装のお菓子の詰め合わせなら、

しっかりとお礼の気持ちを伝えることもできます。

 

中身は、上品な高級和菓子よりも子供が好きそうな、

チョコレートやクッキーがたくさん入ったものが良いでしょう。

 

・タオルハンカチ

ハンカチは、子供でも大人でも、

外出の際には必ずバッグやポケットに入っていますよね。

 

何枚あっても困らないものなので、

こちらも、ちょっとした贈り物に最適です。

 

ママさんの分と、お子さんの分と、

一人2〜3枚ずつ贈ると良いでしょう。

 

・ジュースの詰め合わせ

もし、お下がりをもらったのが夏場でしたら、

ジュースの詰め合わせギフトもおすすめです。

 

お中元シーズンで、飲みやすくておいしいものが

たくさん出回っているはずです。

 

大容量のビンに入ったジュースを1本どん!と

プレゼントするのもインパクトがあって良いのですが、

 

それよりも子供に喜ばれるのは、どちらかというと、

いろいろな種類の味がたくさん入った、

缶ジュースの詰め合わせギフトの方です。

数が多いとそれだけでわくわくしますし、

子供は一度にたくさんの量を飲めません。

 

小さい缶ジュースを『今日はどの味にしようかな〜』と、

毎日、楽しみながら選べる方が好ましいのです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

子供服をもらったときのお礼について、

おすすめのギフトとともにご紹介して来ました。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

めんどくさいママ友の特徴!私が嫉妬や無視を切り抜けた方法!

ママ友同士の付き合いって、なかなか大変ですよね。   本当に気が合うママならいいですが、 子ども同士仲がいいから親も仕方なく… ということも多いと思います。 スポンサードリンク   …

手作りのお菓子を潔癖症の彼氏に食べてもらえる方法とは!?

  心をこめて作ったお菓子やお弁当を、 大好きな人に渡そうとしたら拒否されてしまった… なんて経験のある人いませんか?   『手作りの食べ物をもらうのが苦手』という男子って、たまに …

好きな人との深夜の長電話は脈あり!?知られざる男性の心理とは!

  好きな人と電話で話をしていると、 「あれ、気がつけばもうこんなに長い時間話ししてたんだ。」 「最近よく電話してるな~、毎回しょうもないことばっかり話してる。」 「もしかしたら…相手も」 …

婚約指輪のお返しで男性が本当に欲しいものと渡すベストタイミング!

最近は婚約指輪を贈らないというカップルもいる中、 スポンサードリンク あなたを守る約束として婚約指輪をプレゼントしてくれた彼。   そんな彼の思いに感謝の気持ちを表すためにも、 絶対に喜んで …

彼氏と初めての旅行!!最高の思い出にするためには準備が必要?

  彼氏と付き合っていると スポンサードリンク 旅行に行きたいと思いますよね♪   友人との旅行とは違う緊張感や楽しさがありますからね。   どこに行こうか、 何泊しよう …