さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

スマホの充電は何パーセントからがベスト?充電回数と劣化の関係とは!

投稿日:

 

スマホの充電って、

バッテリー残量何パーセントからしていますか?

 

「0パーセント」になってからという人や、

 

「100パーセント」から少しでも減るのが嫌だから

使わないときは基本、充電器に差しっぱなしという人は、

 

バッテリーに負担をかける充電の仕方をしていますので要注意です。

 

スマホのバッテリーの寿命には、

普段の充電の仕方が大きく影響しています。

 

今回はスマホの充電のベストなタイミング

をご紹介するとともに、

 

充電回数とバッテリーの劣化との関係も

いっしょにご紹介して行きたいと思います。

スポンサードリンク

スマホを充電するベストタイミングとは!

 

まず、スマホの充電の仕方として、

“悪い例”をご紹介します。

 

・ 充電器を差した状態でスマホを使用する

・ 寝ている間など長時間にわたって充電をしたままにする

・ 1日のうちに何度も充電をする

・ 0%のまま何日も放っておいておいて、必要なとき必要な分だけ充電する

 

いかがでしょうか。

こんな使い方をしてる方はいませんか?

 

私はなぜか、バッテリー残量が少ないときにかぎって、

『どうしてもスマホのゲームがやりたい!』

となってしまうことが多くて、

 

充電しながらゲームに興じたことは、

一度や二度ではありません。

 

かなり、バッテリーの劣化に貢献してしまっていました。

 

あまり知られていないことですが、

スマホのバッテリーにとってもっとも負担になるのは、

残量0%、あるいは、目いっぱいの100%のときです。

 

ですから、充電が切れたまま何日も放っておいたり、

毎晩、寝るタイミングで充電を始めて、

朝まで長時間100%の状態を保つという風な習慣がある人は、

 

バッテリーの寿命を縮めてしまっていますので、

今日から改めることをオススメします。

 

充電しすぎもしなさすぎも、

バッテリーにとってよくありません。

 

いちばん、バッテリーに負担をかけない使い方は、

いつも残量20%~80%の間スマホを使用するよう習慣づけることです。

スポンサードリンク

 

つまり、バッテリー残量が20%を切った時点で充電を開始し、

100パーセントの手前の80%程度で充電をやめるようにすると、

バッテリーの劣化を抑え、長持ちさせることができます。

 

スマホの充電の回数はバッテリーの劣化に繋がる!?

スマホのバッテリーは約500回充電すると、

それを境に性能が著しく低下すると言われています。

 

なので、どんなに気をつけて使っていても、

同じスマホを5年も10年も使い続けることのできる人はまれ、

というか、ほとんどいないわけです。

 

スマホに使用されているバッテリーは、

ほとんどが「リチウムイオン」タイプです。

 

このタイプのバッテリーには、

使用(放電)と充電を繰り返すことによって、

だんだん劣化するという特徴があり、

 

スペック欄にも「充電可能回数」が、

あらかじめ記載されています。

 

だいたい、300~500回程度と記載されているケースが多いです。

 

因みに、「300~500回」と幅があるのは、

リチウムイオンの場合、

0パーセントで充電を始めた場合を「1回」と数え、

 

30パーセントとか、いくらか残量のある状態から充電を始めるのを

「0.5回」とカウントするためです。

 

やはり、バッテリーにとってもっとも負担になるのは、

「0パーセントの状態になること」なんですね。

 

500回の充放電を繰り返したのち、

バッテリーが完全に使えなくなってしまうというわけではありません。

 

新品に比べて、充電できる容量が8割以下に減少してしまい、

十分に充電したつもりでも、あっという間に

残量が0近くまで減ってしまうということがたびたび起こります。

 

これがバッテリーの劣化であり、

こうなるとスマホの寿命が来た、

すなわち買い替え時ということになります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

スマホの充電のベストなタイミングと、

バッテリーの寿命についてご紹介してきました。

 

上手に充電をして、

スマホを長持ちさせてくださいね!

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

参観日の服装で悩む!?小学生のパパの恥をかかないベストな服装とは!

我が子が小学校で頑張っている姿を 間近で見ることのできる参観日。   小学生になると 親が出て行く場面もぐっと減るので、 この機会を楽しみにしている 親御さんは多いかと思います。 &nbsp …

電池を捨てるのはコンビニでも大丈夫!?正しく処分する方法とは!

電池ってどこに捨てたら良いのか迷いますよね。   捨て方が分からず、 家に使用済みの電池が溜まっていて困っているという方も多いでしょう。 スポンサードリンク   なかには外出中に電 …

【驚きの真実】十五夜(中秋の名月)の別名はたくさんあった?!

一年で最も美しい月を見ることの出来る日が十五夜(中秋の名月)と言われていますが、そんな十五夜には、実は別名がたくさんあります。 スポンサードリンク 芋名月・望月・望・三五の月・名月・満月などと呼ばれま …

七五三前に髪型を失敗!?娘の髪を短く切り過ぎたらどうする?

  子供の成長を記念に残す大事な日である七五三。 スポンサードリンク   衣装の準備はもちろん、 可愛い髪型にすることも忘れてはいけないですよね!   女の子だと髪は伸ば …

修学旅行の持ち物で女子高生に必要な物と女子力アップのアイテム!?

高校生になって修学旅行は楽しみの一つですよね。 スポンサードリンク もう少しで修学旅行なんだけど、荷物ってこれでいいのかなあって不安になりますよね。 しおりに書いてあるもの以外にも、持って行ったら便利 …