さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

友達の子供には興味はない!?子供の話ばかりでうざい友人の対処は?

投稿日:

友達の話が子供の話ばかりで、

ウザいと感じている方もいるのではないでしょうか?

 

他人の赤ちゃんや子供が可愛いと思えていた方も、

友達から子供の話をうんざりするほど聞かされていたら、

可愛いと思えなくなったという方もいるでしょう。

 

仲良しの友達に、

子供が産まれたというのは嬉しいことですが・・・

 

ママ友とは違うので、

子供の話ばかりされると一緒にいてもつまらないなと思いますよね。

 

特に初めての子供が産まれたばかりの友達は、

ずーっと子供の話ばかりしているので、

付き合うのが疲れると感じている方もいると思います。

 

そこで今回は、

子供の話ばかりのウザい友人への適切な対処方法をご紹介します。

 

友達が合うたびに子供の話ばかりするようになり、

ウザいと思ってきた方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

友達の子供には興味がない!!

 

友達の子供に興味ないと思うのは普通のことです。

 

おそらく、自分の子供の話ばかりする友達も、

あなたや他の友達の子供には興味がないでしょう。

 

学生時代から仲良しと付き合いの長い友人で、

さまざまな事を共有し合った中でも子供の話は興味ないものです。

 

特にあなたに子供がいない場合は、

まったく興味のない話題なので非常にウザいと感じるでしょう。

 

ミルクや寝かしつけ、子育てのことなど、

今後子供が産まれ時には興味を持つ内容かも知れませんが、

今現在はどうでもいい話です。

 

あなたにも月年齢が近いお子さんがいて、

自分の子供のお友達として認識していると、

それほどウザいと感じません。

 

子供同士の年齢に差がある場合は、

自分の子供と関係がないので興味はないでしょう。

 

子供の話ばかりでウザい友人は、

子供の話しか話題がないと考えられます。

 

子育てや家事以外にはほとんど何もしていない方は、

出来事が少なく、話す話題があまりないです。

 

毎日変らない生活の中で、

変化のある子供の話題を選んで話しているのでしょう。

 

その友人にとっては子供の話題が一番興味のあることで、

楽しい内容になります。

 

そのことを理解してあげた上で、

今後の付き合い方を考えて行きましょう。

スポンサードリンク

 

子供の話ばかりでうざい友人への対処法とは?

友人の会話が合わないなと感じていると言う事は、

あなたが楽しいと感じていた話題の会話は、

 

環境の変化によって、

その友人とは今までのように出来なくなったということです。

 

その友人から子供の話を聞きたくないと感じるのであれば、

しばらく距離を置くことで対処しましょう。

 

忙しい事を理由に、

連絡を避けるのが一番効果的です。

 

また、子供の話題はつまらなそうに聞くようにしましょう。

 

その方も子供の話題を一緒に楽しめて語り合う事が出来る、

会話の合う方と話すほうがいいと感じるはずです。

 

環境の変化で今は話が合わなくても、

今後話が合うときが来るかも知れません。

 

この「少し距離を置く」というのは、

比較的絶縁にならずにすむので、

 

関係を切りたくないという方には、

おすすめの方法となっています。

 

子供話ばかりしている友人は、

子供の話ばかりになっていることに、

本人が気付いていないことがあります。

 

そこで「別の友達が子供の話ばかりでウザい」

と言いましょう。

 

もしかしたら自分の事かも?

と気付かせるきっかけにもなります。

 

また、その友達の会話がとても迷惑だと言うことで、

子供の話ばかりするのは、

他人が迷惑に感じる事なのだと理解することが出来るでしょう。

 

同じ子供の話でも、

子育ての不満や育て方に悩んでいる内容だとウザいと感じませんよね。

 

子供の話題はいい加減やめて欲しいと感じるのは、

きっと子供の自慢ばかりをされているからウザいと感じるのでしょう。

 

はっきりと子供の自慢は、

家族以外にはしない方がいいよと伝えましょう。

 

私以外に旦那さんや両親など、子供の自慢を出来る人がいないの?

と家族関係が心配だと声を掛けるのもいいかもしれません。

 

このように言うことで、

その方も子供の話題の内容に気を付けてくれるようになります。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

他人の子供に興味はないし、

それを聞かなければならない時間は苦痛でしかないですよね。

 

そんな無駄な時間を過ごさないためにも、

早めに対処しましょう。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

何とも思ってない人から告白された女性の心境!?返事がない場合は?

  好きな人からの告白はドキドキと嬉しさで 飛び跳ねてしまいたいぐらいですよね!   でも好きな人から告白されたいと願っていても叶わず、 好きという気持ちもなく、 スポンサードリン …

夫婦喧嘩の無視に疲れた!35歳旦那との仲直りのきっかけはどうする!?

夫婦喧嘩が理由で、 旦那さんと口を聞いていないという方もいるのでしょう。   夫婦喧嘩をすると無視する、無視されることはとても多く、 夫婦喧嘩の無視について悩まれている夫婦はたくさんいると思 …

好きな人にプレゼントを渡す時の緊張をほぐすマル秘テク!20歳女性編!

  普段はそんなに緊張しない人でも、 好きな人に面と向かってプレゼントを渡すのは、 とても緊張しますよね。   なんて言って渡せば良いのか、 相手はプレゼントを喜んでくれるのか、ど …

付き合ってないのに手料理が食べたいと言う30歳男友達の本音は?

  付き合っていない男性から 「手料理が食べたい」と言われるとその理由が気になりますよね。   特に好きな男性に言われたら、 脈があるのかなと期待をしてしまって男性の気持ちが知りた …

職場恋愛は別れた後が気まずいのは元カレが同じ職場にいるから!?

  社会人になると出会いの数が減る…とはよく言いますよね。   そんなこともあってか同じ職場の人を好きになって 付き合うという社内恋愛を経験している人も多いです。   社 …