さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

友達の子供には興味はない!?子供の話ばかりでうざい友人の対処は?

投稿日:

友達の話が子供の話ばかりで、

ウザいと感じている方もいるのではないでしょうか?

 

他人の赤ちゃんや子供が可愛いと思えていた方も、

友達から子供の話をうんざりするほど聞かされていたら、

可愛いと思えなくなったという方もいるでしょう。

 

仲良しの友達に、

子供が産まれたというのは嬉しいことですが・・・

 

ママ友とは違うので、

子供の話ばかりされると一緒にいてもつまらないなと思いますよね。

 

特に初めての子供が産まれたばかりの友達は、

ずーっと子供の話ばかりしているので、

付き合うのが疲れると感じている方もいると思います。

 

そこで今回は、

子供の話ばかりのウザい友人への適切な対処方法をご紹介します。

 

友達が合うたびに子供の話ばかりするようになり、

ウザいと思ってきた方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

友達の子供には興味がない!!

 

友達の子供に興味ないと思うのは普通のことです。

 

おそらく、自分の子供の話ばかりする友達も、

あなたや他の友達の子供には興味がないでしょう。

 

学生時代から仲良しと付き合いの長い友人で、

さまざまな事を共有し合った中でも子供の話は興味ないものです。

 

特にあなたに子供がいない場合は、

まったく興味のない話題なので非常にウザいと感じるでしょう。

 

ミルクや寝かしつけ、子育てのことなど、

今後子供が産まれ時には興味を持つ内容かも知れませんが、

今現在はどうでもいい話です。

 

あなたにも月年齢が近いお子さんがいて、

自分の子供のお友達として認識していると、

それほどウザいと感じません。

 

子供同士の年齢に差がある場合は、

自分の子供と関係がないので興味はないでしょう。

 

子供の話ばかりでウザい友人は、

子供の話しか話題がないと考えられます。

 

子育てや家事以外にはほとんど何もしていない方は、

出来事が少なく、話す話題があまりないです。

 

毎日変らない生活の中で、

変化のある子供の話題を選んで話しているのでしょう。

 

その友人にとっては子供の話題が一番興味のあることで、

楽しい内容になります。

 

そのことを理解してあげた上で、

今後の付き合い方を考えて行きましょう。

スポンサードリンク

 

子供の話ばかりでうざい友人への対処法とは?

友人の会話が合わないなと感じていると言う事は、

あなたが楽しいと感じていた話題の会話は、

 

環境の変化によって、

その友人とは今までのように出来なくなったということです。

 

その友人から子供の話を聞きたくないと感じるのであれば、

しばらく距離を置くことで対処しましょう。

 

忙しい事を理由に、

連絡を避けるのが一番効果的です。

 

また、子供の話題はつまらなそうに聞くようにしましょう。

 

その方も子供の話題を一緒に楽しめて語り合う事が出来る、

会話の合う方と話すほうがいいと感じるはずです。

 

環境の変化で今は話が合わなくても、

今後話が合うときが来るかも知れません。

 

この「少し距離を置く」というのは、

比較的絶縁にならずにすむので、

 

関係を切りたくないという方には、

おすすめの方法となっています。

 

子供話ばかりしている友人は、

子供の話ばかりになっていることに、

本人が気付いていないことがあります。

 

そこで「別の友達が子供の話ばかりでウザい」

と言いましょう。

 

もしかしたら自分の事かも?

と気付かせるきっかけにもなります。

 

また、その友達の会話がとても迷惑だと言うことで、

子供の話ばかりするのは、

他人が迷惑に感じる事なのだと理解することが出来るでしょう。

 

同じ子供の話でも、

子育ての不満や育て方に悩んでいる内容だとウザいと感じませんよね。

 

子供の話題はいい加減やめて欲しいと感じるのは、

きっと子供の自慢ばかりをされているからウザいと感じるのでしょう。

 

はっきりと子供の自慢は、

家族以外にはしない方がいいよと伝えましょう。

 

私以外に旦那さんや両親など、子供の自慢を出来る人がいないの?

と家族関係が心配だと声を掛けるのもいいかもしれません。

 

このように言うことで、

その方も子供の話題の内容に気を付けてくれるようになります。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

他人の子供に興味はないし、

それを聞かなければならない時間は苦痛でしかないですよね。

 

そんな無駄な時間を過ごさないためにも、

早めに対処しましょう。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業式の告白の呼び出しはいつ!?ベストなタイミングと勝負の場所は?

  卒業式は、好きな子と学校で会える最後のチャンスです。   最後ということで、 玉砕覚悟で卒業式に告白する人も多いと聞きます。   でも、そんなとき誰もがつまづくのが、 …

遠距離恋愛の浮気が不安!?彼氏の怪しい兆候や浮気を見抜く3つのポイント

遠距離恋愛は会いたくてもすぐに会えないですよね。 寂しくても彼と会える日を楽しみに日々を過ごしていると思います。   でも離れていると不安になることも…浮気とかしてないかな? スポンサードリ …

幼稚園のママ友のマウンティングがヤバい?上手く関わらない方法とは!

  「マウンティング」という言葉は、 最近よく知られるようになってきた言葉の1つです。   もともとサルやゴリラなどの哺乳類が、 スポンサードリンク 相手よりも自分の方が上だという …

髪飾りのプレゼントに隠された意味!?意外な贈り物に戸惑う女性へ!

  スポンサードリンク 男性から髪飾りをプレゼントされたことのある方いませんか?   指輪やネックレスといったド定番をあえて外して、 髪飾りを贈ってくる男性は、 何か意味があってそ …

付き合う前に手を繋ぐのは嫌!?拒否された場合は脈なしなのか?

好きな人と一緒に歩いていると触れたくなりますよね。   歩いている時に一番自然に触れられる方法は手を繋ぐことなんですが、 スポンサードリンク 手を繋ごうと腕を伸ばした時にスッと避けられてしま …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。