さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

年賀状の作成はいつから始める!?100枚出す時のおすすめの開始時期!

投稿日:

 

12月に入ると

年内にやらなければならない事が多くて、

何かとバタバタしますよね。

 

やり残しがないように、

しっかりとスケジュールを立てて行動するのがおすすめです。

 

やらなくてはいけない予定の中に、

年賀状を出すというものがあると思います。

 

近頃、年賀状は出していなかったという方も

仕事や結婚を機会に、さまざまな付き合いが増え、

 

今年は年賀状を大量に出さなければならないという方も

いるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、大量の年賀状の出し方や

年賀状をいつまでに出したらいいのかを紹介していきます。

 

いつ頃から、取りかかれば元旦に間に合うのだろうか?と

年末のスケジュールを立てるのに悩まれている方は

是非参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

年賀状はいつまでに出せば元旦に届く!?

 

年賀状の受付期間は毎年決められています。

 

引き受け開始日から、最終投函日までに年賀状を投函すれば

元旦に間に合うように届けてくれます。

 

2019年用の年賀状の引き受け開始は

12月15日(土)から12月25日(火)までとなっています。

 

ただし、近くのポストに

最終投函日の0時を過ぎる前に入れたからといって

安心は出来ません。

 

出荷時刻というものがあるので、

出荷時刻が過ぎてしまってから、

ポストに出してしまうと翌日に出荷されてしまいます。

 

ギリギリとなってしまい、ポストに出すのは心配という方は

直接郵便局に行って出すのが安心です。

 

最終投函日の12月25日を過ぎてしまっても、

12月28日までに出した年賀状は

できる限り元旦に届くように配慮されています。

 

また、送る相手の住んでいる地域によって、

元旦に間に合うかどうかも変ってきます。

 

隣接都道府県の方に送る場合は、

12月27日夕方出荷分までで、

 

同一都道府県内の方へ送る場合は、

スポンサードリンク

12月28日午前中出荷分までなら間に合います。

 

出す郵便局と郵便番号上2桁が

同じ地域に住んでいる方へ送る場合は、

12月29日夕方出荷分までで、

 

出す郵便局と同じ地域に住んでいる方へ送る場合は、

12月30日午前出荷分までに出せば間に合います。

 

12月25日にどうしても間に合わなかった場合や

忘れてしまっていた場合などは、なるべく元旦に届くように、

遠くに住んでいる方から書いて出すようにしましょう。

 

最終投函日を過ぎてしまってから出したものは、

元旦に確実に届くという保証はありませんので、

目安として参考にしてみてください。

 

最終手段として自分で元旦の朝、

送り先のポストに入れるという方法もありますが、

大人の方にはおすすめしませんので、

間に合うように準備して置きましょう。

 

12月に入ったらすぐに年賀状作りに取りかかり、

徐々に進めていき12月15日を目標に仕上げて置くと

余裕をもって出すことができます。

 

また、年賀状を早めに書いて安心してしまい、

出すのを忘れてしまうという事がありますので

年賀状を出すまでは気をつけてくださいね。

 

年賀状を大量に投函する時の出し方は!?

 

年賀状を大量に出す場合は、

輪ゴムでまとめて出すようにしましょう。

 

一般郵便物との区別ができるからです。

 

郵便局の方も、

何枚も集める手間がはぶけるので回収しやすいです。

 

郵便局員の中には、

先に輪ゴムでまとまっているものから回収する方もいるようです。

 

年賀状の向きを揃えて、

送り先の地域を分けて投函するとより親切です。

 

ポストに入るくらいの厚さで、

輪ゴムでゆるめにまとめて出すといいです。

 

輪ゴムをきつくしてしまうと、途中で輪ゴムが切れてしまったり、

年賀状が傷んでしまう恐れがあるので注意してください。

 

まとめ

 

いかがでしたか。

年賀状は元旦に受け取るのが嬉しいですよね。

 

大量の年賀状を出す作業は面倒ですが、

受け取る相手の喜ぶ姿を考えると

少しは楽しいものになるのではないでしょうか。

 

それでは、出し方や出す日にちに気を付けて、

お互い気持ちの良い元旦を迎えられるようにしましょう。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

筋肉痛が二日後に遅れて来るのはなぜ?原因は老化というのは嘘!?

  みなさんは普段から何か運動をされていますか? スポンサードリンク   普段運動されている人なら 筋肉痛を感じることはあまりないと思いますが、   普段あまり運動をしな …

浅草寺のおみくじの大吉はよく当たるというのは嘘!?噂の秘密は確率?

  初詣に行った際、今年一年の運試しに…と ついつい試したくなるのが、おみくじですよね。   私も、大吉が当たればラッキー!と思ったり、 凶が出れば年始から気を落としたりと、 おみ …

床暖房とエアコンを併用して電気代を抑える!?冬の光熱費節約の方法!

  エアコンを入れても足が冷える、乾燥が気になる・・・などの理由から、 スポンサードリンク 床暖房の使用を考えている方もいるでしょう。   しかし、床暖房って電気代が高いイメージが …

参観日の服装で悩む!?小学生のパパの恥をかかないベストな服装とは!

我が子が小学校で頑張っている姿を 間近で見ることのできる参観日。   小学生になると 親が出て行く場面もぐっと減るので、 この機会を楽しみにしている 親御さんは多いかと思います。 &nbsp …

小学校の運動会の場所取り方法!良い位置を取るコツと便利な道具とは?

小学校の運動会といえば、 場所取りに頭を悩ますお母さんも多いと思います。   忙しい当日の朝ですが、 お子さんの頑張る姿を間近で見るためにも 絶対にいい場所を確保したいところですね。 &nb …