さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

登校班のトラブルは親の付き添いで解決することは不可能!?

投稿日:

 

我が子が学校に通うようになって、しみじみ思うのが、

「登校班」というシステムはなかなか画期的だったということです。

 

子供たちの通学時の安全を配慮してつくられた

「登校班」というシステム。

 

今では当たり前のように存在していますが、

昔は、各学年入り混じっての集団登校なんて、

 

学期の節目の特別な日くらいしかなく、

それが普通だと思っていました。

 

高学年のお姉ちゃんやお兄ちゃんが、

下の子を見守りつつ登校してくれるという、

ありがたい集団下校のシステムを、

 

「登校班」として、日常に取り入れるという発想が、

私が親だからでしょうか、すばらしいなあと思うわけです。

 

ただ、それは親目線での話。。。

 

逃げ場のない、一本道の通学路という場所

だからこそ起きるトラブルも多く、

 

学年が違えば、親同士知り合いでない場合も多いので、

解決が難しいです。

 

親が付き添って登校するということでは、

根本的な解決にはなりません。

 

今回は、登校班でトラブルがあった際の解決方法について

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

登校班のトラブル対処の方法! いじめの場合はどうする?

 

登校班でトラブルがあったという話はよく聞きますが、

多いのは、「誰々が叩いて来た」とか、

 

「みんなで楽しそうにしゃべっていて、

自分だけ仲間外れにされた」というものです。

 

やっている方は、登下校時だけのノリのつもりかもしれませんが、

やられる方はかなりこたえますね。

 

毎日、登下校の時間が来るのが恐ろしくてたまらない、

という風になってしまうこともありえます。

 

普通に怖いですよね。

 

顔見たら自分のこと叩いてくる先輩が待ちかまえているとわかってて、

のこのこ出かけて行こうと思うでしょうか。

 

こうなると、もはや“トラブル”なんて言葉では済まされず、

“いじめ”になります。

 

子供が誰かに「いじわるをされた」と言ってきたら、

まずは落ち着いて、その子の話をよく聞きましょう。

 

そして、状況を把握するよう努めます。

スポンサードリンク

 

子供は、自分の味方になってくれる誰かに、

話を聞いてもらいたいだけの場合もあります。

 

直接的に解決する手段がすぐには浮かばなくても、

つきはなしたりせず、

 

「そのとき何があったのか」

「その子はどうしてそんなことしたと思う?」といったことを訊いて、

とにかく親身になって話をしてあげてください。

 

それだけでも、一人きりで追いつめられていた

その子の心は少し楽になります。

 

登校班でのトラブルは誰に相談するのがベスト?

登校班でトラブルがあった場合は、

まずは自分の子供のクラスの担任の先生に相談するのがおすすめです。

 

相手の子の親に直接連絡したりしてはいけません。

 

これは、クラスでトラブルがあった際にも

ぜひ守ってほしいことです。

 

当事者同士の話し合いで解決することは、

よっぽど仲のいい同士でないと、

それこそ家族くらいの絆がないと難しいことです。

 

第三者に間に入ってもらう方が、

どちらも落ち着いて話をすることができます。

 

安易な嘘で、

その場をごまかそうとする気も起きにくくなります。

 

関係ない人が間に入ってくることには、

そういったメリットがあります。

 

トラブル相手が、違う学年の子の場合、

まずその子の担任に話が行き、

担任からその子への聞き取りや注意がおこなわれます。

 

“担任に話が伝わっている”と思えば、

その子のいじわるな行動も少しはひかえめになるはずです。

 

もしも、いやがらせが深刻な場合は、

登校班を変えてもらいましょう。

 

最初から先生に相談していると、

そのあたりの変更もスムーズです。

 

“子供の安全”を守るための登校班ですから、

子供の心の安全を守るために、

これくらいは徹底して良いでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

子供が登校班でトラブルにあった際の対処法について、

ご紹介してきました。

 

まずは、しっかりとお子さんの話を聞いてあげて下さいね。

 

当事者同士で解決は難しいので、

担任の先生に相談するのが一番おすすめです。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サプライズプレゼントを宅配便でする時の3つの注意点!彼氏への贈り物

彼氏へのプレゼントを 宅配便で贈ろうと思っている方もいるのではないでしょうか。   プレゼントを渡したい日に会えない場合やプレゼントが大きくて重たいなど、 持ち運ぶのが不便な場合も宅配便を使 …

映画館デートで手をつなぐには?付き合っていない20歳女性が相手編!

  気になる女性と映画館デートをする事になったという方の中には、 手を繋いで恋人のように過ごしたいと考えている方もいるでしょう。   「映画館デートするくらいの仲なのだから、 そろ …

ご近所のママ友との付き合い方の秘訣!私が実際に遭遇したトラブル!?

  子供が近くの公園で遊ぶと、 自分の子供と同じくらいの年の子がいますよね。 スポンサードリンク   毎日、公園に行くと仲良くなって一緒に遊びます。 子供にとって友達って大切です。 …

息子の彼女に会いたい!?お母さんがやってはいけない対応3選!

子供にお付き合いしている子がいることが分かったら、 どんな子なのかとっても気になりますよね。   特にお子さんが息子さんとなると、 娘さんよりも恋愛の話題やお付き合いしている相手のことは ス …

めんどくさいママ友の特徴!私が嫉妬や無視を切り抜けた方法!

ママ友同士の付き合いって、なかなか大変ですよね。   本当に気が合うママならいいですが、 子ども同士仲がいいから親も仕方なく… ということも多いと思います。 スポンサードリンク   …