さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

彼氏が結婚する気があるのかわからない!?本音を探る方法とは!

投稿日:2018年6月13日 更新日:

 


最近の調査によると30代の独身の男女で、

特定の恋人がいない人の割合は60%にのぼるそうです。

 

結婚に対する世間の価値観は、

数十年かけてゆっくりと変わって来ました。

 

かつて “義務”だったものは、

今や“してもしなくてもどちらでもよいもの”です。

 

昔は、付き合っているのに結婚しようとしない男性は

ものすごい悪人であるように言われたものですが、、、

 

これからは、結婚したい方が、

したくない方を説得しなければいけない時代なのです。

 

今回はそんな、

いわゆる結婚願望がない人(もしくはなさそうに見える人)と、

結婚したい場合のふるまい方について、

ひとつの考え方をご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

結婚願望があるのかをチェックする方法とは!?

 

口では何と言おうと、

結婚願望の有無は行動に現れるものです。

 

たとえば、男女共通の結婚願望がない人の

代表的なサインは次のとおりです。

 

あなたの親に会おうとしない

いっしょにいる時に、

『親が今近くに来てるらしいんだけど、食事にでも行かない?』

と誘ってみてください。

 

『いや~…』と、あまり気が進まない風だと、

おそらく、あなとの未来を真剣に考えてはいません。

 

同じくを感じさせる存在として、

兄弟に会わせようとすることでも同じ結果が得られます。

 

結婚の話題を避ける

こちらが結婚の話題をふってもすぐに話をそらしたり、

そらさないまでも、

「ほぇ~」とか「へぇ~」とか生返事しか返さないような場合です。

 

これは、

「結婚の話題自体を避けようとしている」=「結婚については考えたくない」

ということです。

 

自分の友達にあなたを紹介しない、周りに恋人の存在を隠している

これはもう論外と言うか、結婚を考えていないどころか、

あなたと付き合いつつ次の恋人を探している可能性があります。

 

携帯の連絡先のあなたの名前も、

スポンサードリンク

偽名で登録されているかも、、、!?

 

誠実さに欠ける相手との付き合いは、

早めに見切りを付けた方が良いです。

 

また、男の人で職を転々としている人、

定職に就く気がない人というのも結婚願望のない人が多いです。

 

まあ、それで『俺って結婚願望あるんだよね~』と来られても、

女の人は困ると思いますが、、、

 

結婚願望のない男の人には共通点がある!?

 

結婚願望のない男の人で、

ただ結婚したくないという人は少数派です。

 

たいていは、何か今頑張っていることがあって

『自分のやりたいことで精一杯で、恋愛にエネルギーを割く余裕がない』

という人が多いです。

 

ですから困ったことに、結婚願望のない男の人ほど、

人間的に魅力的だったりするんですよね。

 

魅力がないわけがないんです。

 

夢に向かえるだけの実力と才能と、

情熱があるのですから。

 

ところが残念ながら、

男の人というのは二つのことに同時に集中できない生き物です。

 

目標に向かってがむしゃらに集中している時に、

結婚だの恋愛だの迫って来る相手がいると、

うっとおしく感じてしまうのです。

 

普通に考えると、いちばん頑張っていて、

いちばんキラキラしている時期というのは、

いちばん異性を惹きつける時期でもあるのです。

 

『もうさっさと結婚してしまえばいいのに、、、』

『逆に今しないでいつするんだろう、、、??』と、

 

周りで見ている人たちは思うわけですが、

本人にその気がないので、どうしようもありません。

 

もし今、あなたと彼が恋人同士なら、何かの形で夢が叶ったり、

夢に破れたりして、彼の「がんばりたい時期」が少し落ち着いたときに、

きっと彼はあなたとの将来を考えるようになります。

 

彼の気持ちがわからないことは、

とても不安だと思います。寂しいと思います。

 

でもどうか、

彼のためにも気長に待ってあげてほしいと思います。

 

もちろん世の中には、将来の見通しが立たないまま結婚したり、

子どもをつくったりする人もいます。

 

そのひとたちは、まるで考えなしのひとなのでしょうか?

きっと、そうではありません。

 

その人は、

その人にしかわからない基準で夢が一段落したんです。

 

で、ちょっと周りを見渡す余裕ができたときに、

ふと、『あ、結婚するのもいいかもしれないな』と思った。

 

そういうことだってあるんです。

 

まとめ

 

日頃から彼とマメに連絡を取り、

タイミングをじっと待ちましょう。

 

きっと、きっと、

あなたの望むようになっていきますよ。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好きな人にプレゼントを渡す時の緊張をほぐすマル秘テク!20歳女性編!

  普段はそんなに緊張しない人でも、 好きな人に面と向かってプレゼントを渡すのは、 とても緊張しますよね。   なんて言って渡せば良いのか、 相手はプレゼントを喜んでくれるのか、ど …

離婚後の一人暮らしを楽しい生活にするマル秘テク!35歳女性編

  30代は離婚率が一番多い年代と言われていますが、 スポンサードリンク いざ離婚という現実を突き付けられると精神的にもキツイですよね。   今まで誰かと一緒だった生活が、 急に一 …

幼稚園のママ友のマウンティングがヤバい?上手く関わらない方法とは!

  「マウンティング」という言葉は、 最近よく知られるようになってきた言葉の1つです。   もともとサルやゴリラなどの哺乳類が、 スポンサードリンク 相手よりも自分の方が上だという …

登校班のトラブルは親の付き添いで解決することは不可能!?

  我が子が学校に通うようになって、しみじみ思うのが、 「登校班」というシステムはなかなか画期的だったということです。   子供たちの通学時の安全を配慮してつくられた 「登校班」と …

プレゼントをあげても反応薄い時の30歳の彼氏の本音とは?

  一生懸命相手の喜ぶプレゼントを選んで渡したのに、 「・・・ありがとう」と反応が薄いと、 プレゼントが気に入らなかったのかと心配になりますよね。   普段から反応が薄い方に渡した …