さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

酒田花火ショー2019の日程と穴場3選や有料チケット情報!駐車場は?

投稿日:

酒田花火ショーは、東日本最大級の花火ショーとの呼び声も高く、

たくさんの種類の花火が見られる人気の花火大会です。

 

花火大会の名前にもなっている酒田市は、

人の横顔に見える山形県の中でも北西に位置する目の部分にあたり、

日本海に面しています。

 

日本三大急流の一つである一級河川の最上川は有名ですが、

酒田市には最上川の河口があり、

市街地が集中している右岸とは対岸にある最上川河川公園で、

毎年8月に開催されるのが酒田花火ショーです。

 

最上川の河口で打ち上げられる花火は、

何と言ってもそのロケーションの良さを活かしたワイドな花火が見ものです。

 

広々とした河川敷から眺める、

夜空いっぱいの花火は見る者を飽きさせません。

 

観客の真上に降り注いでくるかのような超大型の尺玉や、

超ワイドスターマインと水中スターマインのコラボレーション、

全長2kmにおよぶ巨大ナイアガラなど、

 

次から次へと芸術的でダイナミックな花火が打ちあがるため、

そのスケールの大きさがこの花火大会の見どころとなっています。

 

今回は、そんな酒田花火ショーの2019年の日程や穴場をご紹介していきます。

 

車でアクセスしたいという方におすすめの駐車場情報も集めてみたので、

ぜひ参考にされてください。

スポンサードリンク

酒田花火大ショー2019の日程と見どころ

 

酒田花火ショーは、毎年8月の第一土曜に開催されるため、

2019年は8月3日に催される予定です。

 

場所

山形県酒田市 / 最上川河川公園

 

アクセス

車:山形道酒田ICから車で10分

電車:JR酒田駅からタクシーで10分

※JR酒田駅から有料臨時直行バス運行(予定)

 

夏休みで、しかも酒田ICから近いこともあって、

昨年は21万人の人でごった返しました。

 

酒田市は人口約11万人なので、

市民の倍近い人が酒田花火大会に押し寄せたということになりますから、

山形県内でもどれほど人気の花火大会かが伝わってきますよね。

 

時間は19:30〜21:00と1時間半設けられている中で、

何と1万2000発もの花火が打ち上げられます。

 

小雨決行ですが、荒天時は翌日に順延されるため、

お天気をチェックしておいた方が良さそうです。

 

酒田花火大ショーの見どころ

 

酒田花火大ショーは川の水上で打ち上げられるため、

絶対に外せないのが、水上スターマインと巨大ナイアガラです。

 

水面に輝く花火と、夜空に浮かぶ花火で、

ドーンという音とともに視界が花火のカラフルな光でいっぱいになります。

 

河川敷の4箇所から音楽にあわせて打ち上げる花火は圧巻で、

特に水上スターマインは大迫力です。

 

また、広い河川敷を最大限に使った構成になっているため、

右から左まで一面花火という贅沢な景色を味わえるのも見どころです。

 

色とりどりの花火が同時に打ち上がる光景は、

まるで色彩豊かな絵を見ているかのようですよ。

 

さらに、花火大会あるあるとして、後半になるにつれて、

煙が溜まって綺麗に見えないということって経験ありませんか?

 

しかし、この酒田花火大会は海に近いことから、

潮風が吹いて常に煙が流されるため、

いつでも綺麗な花火を楽しむことができるんです。

 

酒田花火大会のおすすめの穴場3選!

 

酒田花火大会は最上川の河川敷で開催されるため、

どこの位置からでも非常に見やすいのが特徴です。

 

その見やすさも人気の要因の一つかもしれませんね。

 

会場内は混雑するものの敷地が広いため、

場所取りについてはそこまで心配しなくても大丈夫です。

 

とはいえ、その中でもより良い場所に場所を取るためには、

当日の昼過ぎあたりから動き始めて、

夕方には到着しておいた方が良いでしょう。

 

しかし、会場の行き帰りの混雑を避けたいという方や、

もう少し静かなところで花火を楽しみたいという方は、

会場とは異なる穴場スポットから見るのもおすすめですよ。

 

ここからは3つの穴場スポットと、

それぞれの魅力をご紹介していきます!

 

一つ目の穴場スポットは「砂高山海向寺」です。

ここは少し高くなっており、

会場からもそこまで離れていません。

スポンサードリンク

 

とても見やすい上に、会場同様迫力のある花火を見ることができます。

 

お寺と花火の組み合わせも趣があって素敵ですよね。

 

二つ目が「飯盛山地区(土門拳記念館辺り)」です。

こちらは駐車台数が多く、

安心して車を停めることができます。

 

敷地もとても広いため、

会場ほど混雑していないという点でおすすめです。

 

オシャレで雰囲気も良いので、

デートにもぴったりですよ。

 

三つ目が「光ヶ丘公園」です。

光ヶ丘公園はテニスコートや野球場も備える多目的公園です。

 

木製遊具やフィールドアスレチック場になどもあるため、

お子さんがいる方なら

そこで昼から遊んで丸一日楽しむことができます。

 

小学生から大人まで汗を流して楽しめるアスレチックもあれば、

幼児向けの易しい木製遊具もあるので、

 

家族みんなで遊んで花火を見て帰れば、

夏の楽しい思い出になること間違いなしです。

 

酒田花火大会2019の有料席とチケット情報

 

酒田花火大会は無料観覧席でも十分綺麗に見ることができますが、

音楽に合わせた花火やメッセージ花火は、

音声が聞き取りやすい場所で観た方が盛り上がりますよね。

 

そんな時におすすめなのが、

毎年用意されている有料席です。

 

打ち上げ場所の真正面から花火を観ることができる有料席は、

まさに特等席。

 

一度有料席で観たら、

ほかの席では満足できなくなるほど格別な光景が目の前に広がります。

 

有料席は以下の3種類です。

・4名までブルーシートに座れるマス席・・・8,000円

・2名までブルーシートに座れるペアシート席・・・5,000円

・2名までプラスチック椅子に座れるペア椅子席・・・5,000円

 

有料席のチケットは、毎年6月初めの頃に

コンビニやチケットぴあ、楽天チケットなどで発売されます。

 

有料席は全席指定なので、

6月になったら早めにチェックしてみてくださいね。

 

酒田花火ショーのおすすめの駐車場は?

 

酒田花火ショーに車で行きたいという方向けに、

ここからはおすすめの駐車場をご紹介していきます。

 

酒田花火ショーでは、いくつか無料の臨時駐車場が用意されていますが、

最も会場から近いところが【ふ頭臨時駐車場】です。

 

行き方は、日本海東北自動車道酒田ICから

国道7号を酒田市街方面へ車で8kmです。

 

ここは約900台駐車可能でとてもスペースが広いのですが、

実は会場まで約20分ほど歩かなければなりません。

 

また、広いとはいえ混雑するのは確かなので、

もう少し会場から離れた駐車場に停めて、

シャトルバスに乗るという方法がおすすめです。

 

会場から離れたところにある臨時駐車場は4つ。

 

【産業技術短期大学校】【八幡総合支所】

【松山総合支所】【平田総合支所】で、

当日はそれぞれ会場までを往復するシャトルバスが運行します。

 

産業技術短期大学校

〒990-2473 山形県山形市松栄2丁目2−1

八幡総合支所

〒999-8235 山形県酒田市観音寺寺ノ下41

松山総合支所

〒999-6861 山形県酒田市山田27−4

平田総合支所

〒999-6711 山形県酒田市飛鳥契約場30

 

ちなみに、シャトルバスは中学生以上500円、

小学生以下250円となっています。

 

シャトルバス代の用意が必要ですが、

それでも歩く手間を考えるとシャトルバスを利用した方が楽かもしれませんね。

 

まとめ

 

酒田花火ショーは、

広い会場を活かした見応え抜群の花火大会です。

 

大人気なので大変混雑しますが、

それでも早めの時間帯に河川敷を歩けば場所取りに困ることも無いでしょう。

 

焼きそばや、たこ焼き、かき氷などの屋台がありますが、

家族やグループで明るいうちはバーベキューをして、

そのまま花火を見るなんていう人もけっこういます。

 

みんなで楽しく花火を楽しむタイプの花火大会だと思います。

 

また、近くには大浜海水浴場、宮浦海水浴場などもあり、

海水浴帰りに花火をみて帰る若い年代の人もいます。

 

会場の目の前のホテルリッチで食事をしながら、

または花火大会側のお部屋に泊まって、

お部屋からゆっくり見るのもありですね。

 

今年は酒田花火大会で迫力満点の花火を見て、

日本の夏の涼を感じてくださいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

支笏湖氷濤まつり観光の滞在時間!ライトアップと花火の時間は!?

  支笏湖氷濤まつりは、今年40周年を迎えた伝統ある氷の祭典です。   さっぽろ雪まつりや層雲峡氷瀑まつりと並ぶ、 北海道「冬の三大祭り」の一つとして、 毎年多くの人が美しい氷のオ …

韮崎花火大会2019の穴場3選!駐車場とシャトルバスの時間や屋台情報!

山梨県韮崎市(にらさきし)で、 毎年8月16日に開催されている韮崎花火大会。   正式名称は「武田の里にらさき花火大会&武田陣没将士供養会」 (たけだじんぼつしょうしくようえ)といい …

小倉イルミネーション2018でデート決定!点灯時間と穴場の駐車場は!?

  毎年冬になると、福岡では多くの場所でイルミネーションが点灯し、 クリスマスムード一色となります。   寒い中で身を寄せ合ってイルミネーションの中を散策するのも、 冬ならではのデ …

ホワイトデーのお返しを彼女のお母さんにする場合のおすすめ7選!

  ホワイトデーが近くなると、 どんな物をお返ししたら良いのか迷いますよね。   特に彼女のお母さんからチョコを頂いた場合は、 お返しに迷われるのではないでしょうか?   …

天王宮大歳神社の夏季大祭奉納煙火2019の日程と駐車場や見どころ!

静岡県浜松市にある天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)は、 平安時代に創建された由緒正しい神社です。   毎年8月1日に近い土日には例大祭が開催され、 その中で夏季大祭奉納煙火とい …