さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

北の丸公園駐車場の混雑する時期と営業時間と料金!空きがない場合は?

投稿日:

 

東京都千代田区皇居外苑北の丸公園は、

江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、

現在の公園の名所の由来ともなっています。

 

お出かけの際、北の丸公園の駐車場を利用することもあるかと思います。

 

駐車場を利用しようとしている方のなかには、

混んでいないか心配、混雑状況が知りたいという方がいるでしょう。

 

そこで今回は、北の丸公園駐車場の混雑時期や時間、

料金などを詳しくご紹介します。

 

また、駐車場の空きがない場合の対処の仕方もお伝えします。

 

北の丸公園駐車場を利用しようと考えている方は

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

北の丸公園駐車場の混雑する時期は?

 

北の丸公園駐車場が混雑する時期は、

お花見の時期と紅葉の時期です。

 

特に桜の名所としてとても有名なので、

3月末から4月中旬は非常に混雑します。

 

紅葉の時期は、だいたい11月下旬から12月中旬までですが、

桜の時期よりは混雑はしません。

 

北の丸公園は、皇居が一般開放されている公園で、

自然豊かで都会のオアシスとして沢山の方に親しまれています。

 

また、日本武道館や科学技術館、博物館に靖国神社など、

北の丸公園周辺にはお出かけスポットがたくさんありますので、

時期に限らず土日は混雑します。

 

また、日本武道館でコンサートが行なわれる時や、

イベント時にも混雑します。

 

駐車場の利用を制限されることもありますので、

早めの行動が必要となります。

 

北の丸公園駐車場の営業時間と料金

 

北の丸公園駐車場は、

第一駐車場、第二駐車場、第三駐車場と3カ所あります。

 

第一駐車場

科学技術館に隣接していて北の丸公園の玄関口の位置にあります。

 

 

利用時間は、8時30分から22時までです。

全体で、143台の普通車を駐車することが出来ます。

 

そのうち、3台が身障者用スペースとなっています。

 

トイレもあるので、

北の丸公園を利用するのに便利な駐車場です。

 

第二駐車場

北の丸公園を入ってすぐ左側にあります。

皇居東御苑に一番近い駐車場です。

 

 

利用時間は、8時30分から22時までです。

収容台数は、103台でその内、3台が障害者用になります。

スポンサードリンク

 

第三駐車場

北の丸公園の奥に位置する駐車場です。

 

 

主に園内施設を利用する大型バスや、

普通車の優先駐車場となっています。

 

イベント状況によって、

停められない場合があります。

 

利用時間は、8時30分から17時までで、

隣接している施設のイベント時には延長する事もあります。

 

北の丸公園駐車場は、

整理清掃協力費という名目で駐車料金が掛かります。

 

普通車は3時間まで400円で、

それ以降は1時間毎に100円となります。

 

バスは、3時間まで2000円、

以降1時間毎に400円となっています。

 

大型車(バス)は、今までは3時間まで1000円でしたが、

海外観光客の増加に伴い、

千代田区を中心とする周辺地域への寄付を目的として、

2018年10月から3時間まで2000円となりました。

 

北の丸公園駐車場の空きがない場合は?

 

北の丸公園駐車場に空きがない場合は、

数多くある周辺の駐車場を利用しましょう。

 

北の丸公園周辺には有料駐車場がたくさんあるので、

混雑時どこにも停められないという事態にはならないでしょう。

 

おすすめは、「NPC24Hニューリック九段ビルパーキング」です。

 

NPC24Hニューリック九段ビルパーキング

北の丸公園から徒歩7分の場所にあります。

 

 

収容台数は、32台です。

料金は通常料金30分400円で、

4時間最大1500円、24時間最大で2000円です。

 

長時間、駐車場を利用する場合にとてもおすすめです。

 

ただ、機械式立体駐車場で、

車のサイズに制限があるので注意しましょう。

 

昭和館の駐車場

続いて、九段下交差点の昭和館の駐車場も

北の丸公園まで徒歩5分ととても便利です。

 

料金は、普通料金のみで30分毎200円となります。

収容台数は、22台と少なめです。

 

こちらの駐車場は普通料金のみなので、

短時間の駐車におすすめです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

北の丸公園の駐車場や周辺の駐車場をご紹介しました。

 

北の丸公園に行く際や周辺にお出かけの際には、

参考にしてみてください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

刈谷わんさか祭り2018の駐車場はココで決定!?場所取りは何時から?

愛知県刈谷市で開催される、 わんさか祭りを楽しみにしているという方もいるでしょう。 スポンサードリンク   毎年15万人ほどの大勢の人が集まる祭りのため、 空いている駐車場を探すだけでとても …

ハロウィンタウンin銚子2019の日程と見どころ!アクセスや駐車場は?

  スポンサードリンク 銚子で行われているハロウィンタウンは市全体が会場となり、 2019年で6回目の開催となります!   早く早くとハロウィンタウンin銚子のイベントに参加したい …

目黒のさんま祭り2018の混雑回避は不可能!雨天の場合でも同じこと!?

平成8年から始まった「目黒のさんま祭り」は、 スポンサードリンク 旬のさんまが無料で来場者へ振舞われるという、 なんとも贅沢で美味しいお祭りです。   それは、ぜひ行きたいと思ったあなた! …

小川祇園祭2019の屋台情報とパレードの穴場を地元民が紹介!

茨城県小美玉市で開催される小川祇園祭は、 素鵞神社(そがじんじゃ)の祭事で、 1530年に園部城主によって始められました。   このお祭りは、 茨城県小美玉市指定無形民俗文化財に指定されてい …

逗子市民祭り2019の日程とスケジュール!見どころや出店情報を紹介!

  少しレトロで懐かしい雰囲気の漂う逗子市。   海と山に囲まれた自然豊かな土地で、 ゆったりとした穏やかな時間を過ごすことができる街として人気です。   夏になると多く …