さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

坂戸よさこい2019の日程と時間や屋台情報!芸能人参加は?

投稿日:

埼玉県の坂戸市で毎年開催されている坂戸よさこいは、

市民の誰もが参加できます。

 

地域のつながりや絆をより強くしようと、

平成13年の市制施行25周年を記念して始まりました。

 

そんな坂戸よさこいは今年はどんな感じになるのでしょうね?

 

日程はいつなんだろう?開催時間は何時から??

屋台はでるの?芸能人の参加はあるのかな?

 

気になることいっぱいありますよね。

今回はこのことについてご紹介します!

スポンサードリンク

坂戸よさこい2019の日程と時間

 

坂戸よさこい2019は、

10月12日の土曜日と10月13日の日曜日の2日間開催されます。

 

今年のスケジュールがまだはっきりと決まっていないため、

前年の大まかなスケジュールをご紹介しますね。

 

10月12日

【ステージ会場】

10:00~13:00 オープニングステージ

13:00~13:30 開会式

13:30~ ステージ踊り

 

【パレード会場】

13:00~19:00 パレード会場での流し踊り

※今年は12日は20:00までの予定です。

 

10月13日

【ステージ会場】

10:00~13:15 プレステージ

13:15~16:50 ステージ踊り

16:50~18:00 エンディング

 

【パレード会場】

12:20~13:05 交通安全パレード(東1、2会場のみ)

13:00~18:00 流し踊り

※今年は13日の開催は19:00までの予定です。

 

盛りだくさんの内容になっていますので、

どこから見たらいいか迷っちゃいますね?

 

私ならオープニングステージを見てから

パレード会場に移動して流し踊りをみる流れがいいかなって思いますよ。

 

坂戸よさこいの見どころ

 

「坂戸よさこい」はその踊りを披露し、

コンテスト形式で審査されて大賞などの賞が決定されるお祭りです。

 

参加する年齢層が子供からご年配の方まで幅広いので、

カップルはもちろん家族連れや友人同士でもおすすめです。

 

坂戸よさこいの見どころは、

パレード会場とステージ会場それぞれにあるんです!

 

パレード会場では、坂戸の街中に設けられている各演舞会場に、

個性的でいろいろな衣装を身にまとった踊り子達による

流し踊りがたくさん見られます。

 

その踊りが多くの観客を魅了するんです。

 

踊り子たちを先導する「地方車」は音響と照明を搭載していて、

踊りとあわせて観客を楽しませるひとつとして

流し踊りに華をそえているんです。

 

これもひとつの見どころですよ!

 

ステージ会場では、

各チームの活気に満ち溢れている踊りが行われています。

 

パレード会場とはまた違った迫力のある雰囲気を楽しめますよ。

 

混みすぎず程よい賑わいと活気にあふれていて、

見るもよし食べるもよしで、とても心地よいお祭りとなっています。

 

よさこいって何?

 

「よさこい」という言葉には、「夜さ来い」と書き、

「夜に来てください」、「今夜いらっしゃい」という意味があります。

 

よさこい祭りは、1954年に戦後の高知の経済振興、

地域興しを願い始まったお祭りです。

 

「よさこい鳴子踊り」を作った作曲家の武政英策氏により、

すでに有名だった徳島県の阿波踊りが素手で踊るのに対して、

スポンサードリンク

 

高知らしく「鳴子」を手に持って踊ろうと提案され、

始まったと言われています。

 

もともと鳴子は田畑に吊るして、

音で雀などを追い払う道具でしたが、

 

手に持って踊ることにより人々に親しまれ、

よさこいのシンボルとして受け継がれているんですよ。

 

よさこいの魅力って何?

 

「よさこい節」や「よさこい鳴子踊り」を基調として、

和太鼓やサンバ、ロック、ジャズ、レゲエなどの

様々な音をアレンジした音楽を使っています。

 

各チームがオリジナルの曲を作成しているので

とっても魅力的ですよ。

 

その曲に合わせて、華やかな衣装を身にまとった踊り子たちが

独自の振り付けで観客と一緒に盛り上がるんです。

 

世代を超えて「聴いて!」「見て!」そして「踊って!」楽しめるのが

「よさこい」の魅力なんです!

 

坂戸よさこいの駐車場は?

 

一般の人の駐車場は芦山公園が駐車場になっていて

約300台ほど駐車できます。

 

しかし、当日は混雑が予想されますので、

公共交通機関を利用したほうがいいです。

 

そのため公共交通機関を利用した場合に、

ステージ会場となっている坂戸市文化会館の大駐車場への

アクセスの時間の目安を載せておきますね。

 

電車でのアクセス(日曜日の正午くらいの到着を予想した場合)

 

● 東武東上線坂戸駅北口下車徒歩約15分 (ステージ会場まで)

・渋谷駅から約63分

・池袋駅から約43分

・大宮駅から約41分

・川越駅から約12分

・越生駅から約18分

 

● 東武東上線北坂戸駅東口下車徒歩約10分 (ステージ会場まで)

・寄居駅から約46分

・小川町駅から約26分

 

坂戸よさこいの屋台は?

 

屋台は東武東上線坂戸駅北口より

坂戸市文化会館まで約2kmくらいの間に、

 

全国各地の特産品や地元商工農団体等によって

ずらりと出店しています。

 

飲み物食べ物など色々な屋台があります。

 

早いと10時くらいから開いている屋台があるので、

早めの到着でも屋台巡りをして楽しむことができます。

 

屋台がたくさんでいているので、

飲食や特産品の買い物をしっかり楽しめますよ。

 

東会場でも屋台は出店していますよ。

 

坂戸よさこいの芸能人の参加は?

 

第15回目の坂戸よさこいには、

「おーい!ひろいき村」というTV番組のチームが参加していました。

 

このことがあって、

坂戸よさこいの知名度は一気に広がりました。

 

しかし、その後の開催に芸能人の参加は見られていません…。

 

でも芸能人の参加がなくても坂戸よさこいは、

充分面白く楽しめるお祭りだと思います!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

坂戸よさこいについての情報を

十分に伝えられていたら幸いです。

 

毎年、約60チーム、約2000人以上の人が参加する

とても大規模なお祭りです。

 

鮮やかな衣装を身にまとった踊り子たちが

個性的な音楽や踊りを披露します。

 

とても魅力的なお祭りなのでぜひ一度行って見てみてください!

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

岡谷花火まつり・とうろう流し2019の駐車場と交通規制!屋台や混雑は?

  長野県岡谷市は諏訪湖に面した市です。 諏訪湖と言えば、諏訪湖湖上花火大会が全国的にも有名ですよね。 スポンサードリンク   しかし翌日にも同じ諏訪湖の反対側で花火大会が行われて …

天王宮大歳神社の夏季大祭奉納煙火2019の日程と駐車場や見どころ!

静岡県浜松市にある天王宮大歳神社(てんのうぐうおおとしじんじゃ)は、 平安時代に創建された由緒正しい神社です。   毎年8月1日に近い土日には例大祭が開催され、 その中で夏季大祭奉納煙火とい …

仲田祭り2019の日程と見どころ!名古屋の商店街のおすすめの食べ物は?

  名古屋市千種区、地下鉄の池下という駅から 西に2分程徒歩で行った所の仲田という通りで、 スポンサードリンク 毎年7月の下旬に仲田祭りが開催されます。   名古屋で行なわれるさま …

逗子市の夏祭り2019!亀岡八幡宮夏季例大祭の日程と時間や見どころ!

神奈川県逗子市で開催されている夏祭りの話を聞いて行ってみようかな? スポンサードリンク と思っている方もいるのではないでしょうか?   しかし、あまり詳しく知らないお祭りや 行った事のない祭 …

クリスマスプレゼントを早めに渡すのは何日前がベスト!?

クリスマスはカップルには大切なイベントの1つですよね!   でも、クリスマス当日は仕事や予定が入っていて会えないと、 悩んでいるカップルはいつプレゼントを渡したらいいんでしょうか? &nbs …