さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

運動会のお弁当は出来合いでも大丈夫!?コンビニ弁当は?

投稿日:

 

秋の学校行事と言えば

『運動会』ではないでしょうか?

 

子供が、毎日頑張って練習した成果を見ることができる貴重な日ですし、

絶対に見に行きたいですよね!

 

なので、仕事がある場合などは休みを取って、

その日は空けておきます。

 

子供が主役なのに、まるで親の自分が主役になる気分になり、

数日前からドキドキしてしまいますよね!

 

しかし運動会と言えば、楽しみの中にも『準備』と言う、

やらないといけないことが付いて回ります。

 

お母さんにとって一番大変で考えさせられること・・・

それは『お弁当作り』ではないでしょうか?

 

何種類も作らないといけないし、

朝早くからバタバタして大変ですよね!

 

なるべく手間がかからないようにするには、

お弁当作りをどのようにしたらいいのでしょうか?

スポンサードリンク

運動会のお弁当は出来合いでも大丈夫!?

 

「見た目も味も良くて、

子供が喜んでくれるお弁当を作ってあげたい!」

 

「他の子のお弁当より

一番美味しそうに見えるお弁当を作ってあげたい!」

って思いますよね。

 

お弁当作りは、

お母さんにとってプレッシャーになるのではないでしょうか?

 

色味を考えたり、栄養を考えたり頭を使います。

 

毎日、仕事に家事に子育てにと頑張っているお母さんからすれば、

手の込んだ料理をたくさん作るのは大変なことではないでしょうか?

 

お子さんに喜んで欲しい気持ちは大変よくわかります。

 

子供の笑顔を見ると、

大変だったことなんて忘れることができますよね。

 

だからと言って、

お弁当は手作りでないといけないのでしょうか?

 

最近ではコンビニにも美味しいお弁当がたくさんあります。

 

お弁当は出来合いにして、

少しは楽をしませんか?

 

「コンビニ弁当は子供が可哀想だな。」と思うかもしれませんが、

そんなことはないのです。

 

何故だと思いますか?

これから、説明したいと思います。

スポンサードリンク

 

運動会のお弁当はコンビニ弁当は可哀想?

お弁当はお母さんの手作りではなく、

コンビニ弁当だったら子供が可哀想な思いをするのでしょうか?

 

答えは、「しない!」です。

 

それには、こんな理由があります。

 

子供にとって一番大事なことは、

『お母さんが運動会に来てくれる』と言うことだからです!

 

運動会の練習は大変です。

 

練習を頑張って来た成果を発揮する姿を、

是非お母さんに披露したいと思っているのです。

 

「親の私が観に行くのは当たり前。」と思っているかもしれませんが、

子供にとっては、

お母さんの存在が何よりも嬉しいものなのです。

 

お弁当も、もちろん楽しみにしていると思います。

 

私たちが子供の時でも、

「もうすぐお弁当の時間だ!」と待ち遠しく思っていましたよね?

 

『楽しみな時間』をお母さんと過ごせることが嬉しくて、

お弁当が一番大事なんて思いませんよ。

 

大好きなお母さんと一緒ならどんなお弁当でも美味しいのです!

 

お母さんの存在を肌で感じ、

更にお弁当を一緒に食べられると言うことは、

二度美味しいことになるのですよ!

 

また、『朝早くから、シートを持って観覧席の場所取りをすること』も、

大変ですよね。

 

ゆっくり子供の姿を観たいから良い場所を取ることは必要ですが、

最近ではシート禁止の学校も増えてきました。

 

別記事では、シート禁止の場合の観覧方法などもご紹介してますので、

ぜひ参考にして下さいね。

運動会でシート禁止の場合のおすすめの観覧方法は?小学生の親向け!

 

まとめ

 

・お弁当は出来合いでも構わない。

お弁当はコンビニで買ったものでも関係ない。

 

お弁当より大事なことは、

運動会を観に行き自分の存在を近くに感じさせてあげること。

 

・「良く頑張ったね!」と思い切り褒めてあげること。

そうすれば子供も頑張れます。

親子で笑顔でいられる時間を過ごしましょう。

 

良い思い出になる楽しい運動会にしましょうね!

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

七五三の母親の着物の種類や色の選び方!!おすすめの髪型5選も紹介!

子供の成長を祝う日本の伝統行事である「七五三」 スポンサードリンク   七五三の時には子供と一緒に着物を着て、 お宮参りや記念撮影をしてみたいと思うお母さんは多いと思います。   …

アルバイト面接を受けるときの服装!専業主婦がコレだけで好印象に!?

これからアルバイトの面接が控えているというあなた。 スポンサードリンク   結婚してからずっと専業主婦だったという方にとっては、 アルバイトの面接は久しぶりのことかもしれません。 &nbsp …

クリスマスローズの苗の選び方と初心者のための育て方のポイント!

  お店や花壇などでクリスマスローズを見ると、 自分で育ててみたいなと思った事はありませんか?   自分の家の庭やベランダに咲いていたら素敵だなあと思っていても、 スポンサードリン …

電池を捨てるのはコンビニでも大丈夫!?正しく処分する方法とは!

電池ってどこに捨てたら良いのか迷いますよね。   捨て方が分からず、 家に使用済みの電池が溜まっていて困っているという方も多いでしょう。 スポンサードリンク   なかには外出中に電 …

ステンレスのやかんの錆び落としに効果抜群の重曹とお酢の使い方!

スポンサードリンク ステンレス製のやかんは錆びないと聞きますが、 実はお手入れをしっかりしないと錆びてしまうのをご存知ですか?   私も久々にやかんを使おうと見たら錆びていました。 &nbs …