さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

サンタクロースの出身がフィンランドなのはなぜ?公認サンタって何?

投稿日:

サンタクロースはどこから来たのかなぁ?

 

子供から訪ねられた時にふと気になったあなたは、

サンタクロースの出身地を調べたでしょう。

 

調べてみると『フィンランド出身』とプロフィール等で紹介されていて、

そこでも『公認サンタ』というワードも見ましたよね。

 

なぜフィンランド出身なのか、公認サンタとは何なのか、

その二つの疑問を解決して子供に博識な親である自分を見せましょう!

スポンサードリンク

サンタクロースの出身がフィンランドなのはなぜ?

 

サンタクロースは北極の雪国出身ということまでは知ってたけど、

何でフィンランドなのでしょうか?

 

結論というよりも実のところを申し上げると、

フィンランド出身ではないのです!

 

元々サンタクロースは聖ニコラウスという

4世紀のトルコ出身の司祭をモデルとしています。

 

諸説ありますが聖ニコラウス(センニコラウス、Saint Nicholas)の名前が、

徐々になまってサンタクロースと呼ばれるようになったようです。

 

改めてじゃあ何でフィンランド出身ということになっているのかは、

ご存じのとおりソリをトナカイに引いてもらうことから

北極辺り出身というイメージが初めは作られていました。

 

しかしフィンランドの新聞紙に書かれた

とあるジョークにより新たなイメージが作られました。

 

「北極では食料不足のせいでトナカイにあげられるエサが無いよ!」

「フィンランドはエサが手に入るほど豊かだなぁ、よし引っ越そう!」

という理由で、フィンランドのラップランドに引っ越したというジョークを

新聞紙に書いてしまいました!

スポンサードリンク

 

そんなジョークが世界中に広まったせいで、

フィンランド出身ということになったようです。

 

公認サンタクロースとは?

 

『公認サンタ』と聞くと、

本物のサンタとは違うのかと思いますよね?

 

公認サンタは、

グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する人達です。

 

彼らはグリーンランドに住む

長老サンタクロースを補佐する仕事に就いています。

 

つまりは、世界がとても広く

1日ですべての子供たちにプレゼントを配るのが大変なサンタクロースを

手伝ってくれているサンタさん達ということです。

 

公認サンタは世界で約120人存在しており、

なんとわが国にも1人いるようです!

 

また、公認サンタになるための試験も存在しますが、

厳しい4つの前提条件が存在します。

 

①結婚していること

②子供がいること

③サンタクロースとしての活動経験

④体型がサンタクロースにふさわしいこと(装備込みで体重120㎏以上)

 

以上の条件を満たし書類審査で協会に認められると試験に関する書類が届きます。

 

これをもって『サンタクロース候補生』となり、

真夏にデンマークのコペンハーゲンまで試験に向かうのですが、

自宅から会場までサンタクロースの姿で移動しなければならないのです!

 

試験内容もサンタにちなんだ煙突を使ったものもあり、

長老サンタクロースとの面接、身だしなみ・服装の審査、宣誓文の朗読など、

ハードな内容となっています。

 

こうした過酷な道を乗り越えた者だけが『公認サンタ』になれるのです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

サンタクロースがフィンランド出身なのは

新聞紙のジョークから生まれたものだというのは驚きだったでしょうか?

 

公認サンタになるには試験が存在し、

試験を受けるまででも、ものすごく狭い門をくぐらなければならないほど厳格です。

 

この記事で知ったことをお子様に伝えて、

サンタクロースの驚きの事実で盛り上がってください!

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

カップラーメンの熱湯は何度が適正!?間違ってぬるいお湯を入れたら?

  カップラーメンを作るときにまず必要なのが「熱湯」です。 スポンサードリンク   蓋を半分開けて、内側の線まで熱湯を注ぎ、 蓋をもどして3分待つ…というのがカップラーメンのセオリ …

アイスには賞味期限が無いので一年前でも大丈夫!?食べかけの場合は?

  暑い夏が続きアイスが恋しくなり、 スポンサードリンク ふと冷凍庫を覗いてみると一年前に買ったアイスが見つかった!   よほどのことがない限り一年以上も前に買ったアイスが、 冷凍 …

ファーのマフラーをいつからいつまで巻くかは時期と気温で判断!?

冬は定番のファーマフラーを、秋からさりげなく取り入れてみるのも、 おしゃれ好きさんにはマストアイテムです!   でも、早すぎると季節感がない女… と思われるのも嫌ですよね!   フ …

夫婦喧嘩を見て子供が泣くのはアウト!?正しいフォロー方法は…?

どんなに仲の良い夫婦でも、些細なことで喧嘩することってありますよね。 冷静に話し合いで解決できればそれが一番ですが、なかなか折り合いがつかず、さらに喧嘩が激しくなってしまうことも。 私も、大人同士の喧 …

冷蔵庫のキムチのにおい消しの秘訣とおすすめの保存方法!

  キムチってそのままでもご飯にあうお漬物だし、 豚キムチ炒めとかキムチ鍋にいれたりとかで何かと便利ですよね。   でもそのキムチにも難点がありますよね。 スポンサードリンク &n …