さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

黒野駅レールパークイルミネーション2019の期間と見どころ!駐車場は?

投稿日:

冬の定番イベントといえばイルミネーションじゃありませんか?

冬の夜に見る光達は幻想的で見ていてとてもいいものですよね。

 

そんな素敵なイルミネーションを楽しむことが出来るのが、

黒野駅レールパークイルミネーションです。

 

なんと電車を使ったイルミネーションがあるんです!

冬の思い出作りに行って見たくないですか?

 

電車好きな方や電車の好きな子供におすすめできるのが、

黒野駅レールパークイルミネーションです。

 

そんな黒野駅レールパークイルミネーションですが、

開催期間とか駐車場はあるのかとか、

どこが見どころなのかとか気になりますよね。

 

今回はそのことについてお伝えしたいと思いますね。

スポンサードリンク

黒野駅レールパークイルミネーション2019の期間

 

今年の開催期間についてはまだ発表されていません。

 

問い合わせしたところ、

例年通りだと開催期間はだいたい12月頭から正月明けくらいまでとのことです。

 

開催期間が近づいたらホームページで確認してみてくださいね。

 

黒野駅レールパークイルミネーションの見どころ

 

〇黒野駅レールパークってどんなところ?

黒野駅レールパークは、

平成25年4月に大野町の新しいテーマパークとして完成した公園です。

 

この公園の一角にはなんと、

廃線した名古屋鉄道旧黒野駅の思い出が残る駅舎やプラットホーム、

レール等が当時の雰囲気を残したままに新しい交流拠点として存在してるんです!

 

駅舎(黒野駅ミュージアム)では、大野町内を名鉄電車が走るジオラマや、

運航当時の写真や資料が展示されていてそれを眺めて楽しむことが出来ます。

 

また焼き立てパンや1日中モーニングの喫茶店、

お弁当などを食べられる休憩所もあります。

 

公園ですのでもちろん遊具もあります。

 

電車にプラットホームにミュージアム、公園で遊具でも遊べちゃう…

電車が大好きなお子さんと一緒にいけば、1日中楽しめます。

 

遊ぶのに疲れたらミュージアムでパンを買って食べたり、

喫茶店で休憩したりして楽しみながら休めます。

 

イルミネーションが点灯される時間より早めに行って、

昼間の黒野駅レールパークを楽しむのもおすすめですよ!

 

〇ジオラマが人気!

土日には駅舎の二階にあるジオラマが人気です!

 

そこに置いてある書き込みノートには、

県外から来たというコメントがたくさん寄せられていました。

 

電車好きの子供たちや鉄道ファンにはたまらない場所です。

 

〇赤白電車に線路、プラットホームが公園内にある!

手作りされた赤白電車に、廃線になった線路やプラットホームが公園内にあるのですが、

手作りの赤白電車がなかなか素敵にできているためお子さんは大興奮するかもしれません。

 

残されているプラットホームのレールを利用して、

夏には盆踊り、冬にはイルミネーションが輝きます。

 

この赤白電車なのですが、

過去に本物の赤白電車である旧名鉄揖斐線の赤白電車「モ512号」が、

スポンサードリンク

1年間展示されていました。

 

現在は貸出期間が終わり返還されています。

 

ですが、手作りで作られた赤白電車も素敵な仕上がりで、

充分楽しむことができると思います。

 

この手作りの赤白電車プラットホームは、

黒野駅レールパークの象徴的存在ですね。

 

〇プラットホームを中心に光で彩られるイルミネーション

黒野駅レールパークイルミネーションは、

公園の中にあるプラットホームを中心にイルミネーションが展開されます。

 

プラットホームが色とりどりの光で明るく照らされ光り輝く様子は、

とても幻想的で素敵です。

 

明るく照らし出されたプラットホームをぜひゆっくりと見渡してみてください。

 

〇赤白電車もイルミネーションで光り輝く電車に!

黒野駅レールパークの象徴と言っても過言ではない赤白電車も、

もちろんたくさんの光でデコレーションされ、

素敵なイルミネーションになっています。

 

夜の暗闇に浮かび上がる光り輝く電車は幻想的で楽しげで、

どこかに連れて行ってくれそうです。

 

楽しげな雰囲気に子供も大喜び間違いなしです。

 

また、田舎のど真ん中にある黒野駅レールパークは、

夜空の星がとても綺麗に見えます。

 

イルミネーションの光も毎年変わっていて見ものです!

 

電車が大好きな子供であれば、

なおのこと素敵な思い出になるのではないでしょうか。

 

黒野駅レールパークイルミネーションへのアクセス

 

公共交通機関を利用する場合は、

JR岐阜駅前より大野バスセンター行(岐阜バス)にのり、

 

終点手前の黒野駅八幡町バス停にて下車、

黒野駅八幡町交差点から南へ徒歩約200mのところにあります。

 

 

黒野駅レールパークイルミネーションの駐車場は?

 

黒野駅レールパークには無料駐車場が併設されています。

台数は30台ほど駐車できます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

黒野駅レールパークはイルミネーションも素敵ですが、

明るいうちから来ても楽しむことができます。

 

ちょっと暗くなるより早めに来て、

日中の雰囲気や黒野駅ミュージアムの中を眺めてみて、

それからイルミネーションを楽しむのがおすすめです!

 

日を分けて日中と夜に来るっていうのも悪くなさそうですね。

 

昼間と夜では雰囲気ががらりとかわりそうな黒野駅レールパーク。

子供と行っても十分楽しめます。

 

黒野駅レールパークイルミネーションは、

赤白電車やプラットホームを中心にイルミネーションが展開されるので、

電車好きの子供にはたまらない光景になります。

 

冬の思い出作りにぜひ行ってみて下さい!

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

川渡り神幸祭2019の日程とスケジュール!駐車場は混雑する!?

福岡県田川市で毎年行われている川渡り神幸祭は、 全国的にも有名な博多祇園山笠や小倉祇園太鼓と並んで、 福岡五大祭りに含まれる筑豊地区最大の重要なお祭りです。   1970年には福岡県の無形民 …

北國花火2019金沢大会の場所取りと穴場スポット!駐車場や交通規制は?

夏の風物詩といえば、やっぱり花火大会ですよね。   あのドーンという体に響く音と、 夜空を彩る大輪の花火は何度見ても感動します。 スポンサードリンク   石川県では7月中旬から9月 …

くりはま花の国の駐車場の混雑時期と回避する方法とは!?

  スポンサードリンク 神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」という公園は、 コスモスが綺麗に咲くことで有名な人気のスポットです。   コスモスの開花時期になるとたくさんの人で賑 …

博多おくんち2018の日程とスケジュール!混雑回避のポイントとは!?

「博多おくんち」とは、 スポンサードリンク 福岡県福岡市博多区にある櫛田神社の秋のお祭りです。   1200年前から続く神事で、秋の豊穣に感謝する祭りとして、 地元で古くから親しまれて来まし …

長岡花火大会は混雑が避けられない!?渋滞を避けるおススメの行き方!

夏といえば皆さんは何が楽しみですか? スポンサードリンク 夏祭りや海・・・沢山楽しいことがありますよね。   花火大会は地域によって違いますので、 各地の有名な花火大会に是非行ってみたいもの …