さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

成田山新勝寺の年始の出店はいつまでやってる!?初詣の混雑状況は?

投稿日:2018年9月18日 更新日:

 

「成田山新勝寺」は毎年お正月の三が日には、

300万人以上の参拝客が訪れます。

 

全国初詣ランキングでは明治神宮についで、

第2位に選ばれている初詣の人気スポットです。

 

初詣以外にも2月に行われている節分会が有名で、

芸能人が豆まきをしているのを

ニュースなどで見たことがある方も多いと思います。

 

成田山新勝寺の正式名称は、

真言宗智山派大本山成田山新勝寺ですが、

「成田不動」とも呼ばれ多くの人に親しまれています。

 

交通安全や家内安全を護摩祈祷に訪れる方が多いのですが、

パワースポットとしても知られています。

 

成田山新勝寺では、

初詣の時期にはJR成田駅から成田山新勝寺まで、

800m続く参道や境内に多くの出店が出ています。

 

初詣では1年の無事をしっかりお参りすることが大切ですが、

やはり出店も楽しみの1つですよね。

 

そこで今回は成田山新勝寺の年始の出店はいつまでやっているのかと初詣の

混雑状況についてご紹介します。

スポンサードリンク

成田山新勝寺の屋台の期間は?

 

初詣期間の屋台の営業時間は、

12月31日の23時頃から1月1日の23時頃まで、

1月2日からは9時から22時くらいまでやっています。

 

また一部の屋台では、

三が日中は24時間営業をしているところもあります。

 

成田山新勝寺の屋台は、

表参道が交通規制され、歩行者専用の道路になっている期間の

12月31日から1月31日頃までは営業しています。

成田山新勝寺の屋台は、普段は飲食店をしているカフェや、

食堂が屋台を出している場合が多いのでお味の方はお墨付きです!

 

また成田名物の鰻がおススメで、

鰻が食べられる屋台には毎年長い行列が出来ています。

スポンサードリンク

 

表参道に鰻屋さんが沢山ありますので、

ゆっくり味わいたい方はそちらがおススメです。

 

成田山新勝寺の初詣に行く時の混雑状況は?

成田山新勝寺は全国で第2位に選ばれるほど

人気の初詣スポットです。

 

大晦日の夜から元旦にかけては、

かなりの参拝客が成田山新勝寺を訪れるので、

参拝するまでに何時間も待つという事もあります。

 

そんな人気スポットですので、

初詣に行くのなら混雑はある程度覚悟しておかないといけません。

 

また大晦日から1月31日の間、

成田山新勝寺周辺の道路では交通規制が行われます。

 

交通規制が行われているこの期間は、

成田山新勝寺の表参道沿いの市営の駐車場は

利用できませんので注意が必要です。

 

交通規制が行われている期間は、

出来るだけ公共交通機関を使用して参拝するほうが良いでしょう。

 

例年、三が日中は朝9時頃から夕方6時頃までは、

参拝客で大混雑しています。

 

三が日中に混雑を避けて参拝したいのであれば、

早朝か夕方過ぎてからのほうが良いでしょう。

 

また1月中に参拝するのであれば初詣となるそうなので、

混雑する三が日を避けて1月中にゆっくり参拝するのもおススメです。

 

まとめ

 

成田山新勝寺は初詣の人気スポットですので、

三が日は参拝客で大混雑ですが、

 

三が日でも1番混雑する時間を避けて参拝すれば、

比較的スムーズに参拝できるでしょう。

 

また1月4日以降であれば参拝客も少なくなってきますので、

ゆっくり参拝したいなら三が日過ぎてからのほうがおススメです。

 

屋台も三が日よりは数は減ってきますが、

1月31日までは営業しているので参拝も屋台もゆっくり楽しめますね。

 

いずれにせよ交通規制が行われている1月31日までは、

周辺の道路は渋滞し、表参道沿いの駐車場は利用出来ないので、

車での参拝はおススメできません。

 

公共交通機関を利用して参拝してくださいね。

 

どうしても車で行かれる方は、

成田山新勝寺の周辺の駐車場を事前に調べてからお出かけください。

 

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

熱海花火大会2019で食べなきゃ損する屋台飯と地元の穴場情報!!

熱海花火大会は、台風の災害から街の復興を記念し スポンサードリンク 花火を打ち始めたのが始まりになります。   伝統は受け継がれ 一年を通して開催されるようになりました。   今回 …

おわら風の盆2019!前夜祭の楽しみ方と一番大きな地区!駐車場は?

夏が終わり秋の風が吹きはじめる頃、 スポンサードリンク 富山県富山市八尾では遥か昔から踊り継がれてきた伝統行事が行われます。   それは「おわら風の盆」と言い、哀調帯びた三味線の音色に合わせ …

熊本の八朔祭り2019の日程と見どころ!屋台と花火の地元民情報!

  熊本県山都町で「矢部の八朔(はっさく)祭り」 という祭りが開催されています。 スポンサードリンク   この八朔祭りは江戸時代中期頃から行なわれている歴史のあるお祭りで、 豊作祈 …

横浜の緑区民祭り2019の日程と見どころ!おすすめの楽しみ方は?

  スポンサードリンク 横浜の各区では秋にたくさんの区民まつりが開催され、 どこも家族連れで大賑わい!   今回は、筆者の地元の横浜の緑区民まつりをご紹介します。   見 …

熱田神宮の初詣の屋台はいつまで!?混雑する時間とおすすめの回り方!

  愛知県名古屋市熱田区にある熱田神宮は、 スポンサードリンク 毎年、初詣の時期になると愛知だけでなく 近隣の県からもたくさんの人が訪れます。   その数は230万人以上にものぼり …