当サイトはプロモーションを含みます

成田山新勝寺の年始の出店はいつまでやってる!?初詣の混雑状況は?

スポンサーリンク

 

「成田山新勝寺」は毎年お正月の三が日には、

300万人以上の参拝客が訪れます。

 

全国初詣ランキングでは明治神宮についで、

第2位に選ばれている初詣の人気スポットです。

 

初詣以外にも2月に行われている節分会が有名で、

芸能人が豆まきをしているのを

ニュースなどで見たことがある方も多いと思います。

 

成田山新勝寺の正式名称は、

真言宗智山派大本山成田山新勝寺ですが、

「成田不動」とも呼ばれ多くの人に親しまれています。

 

交通安全や家内安全を護摩祈祷に訪れる方が多いのですが、

パワースポットとしても知られています。

 

成田山新勝寺では、

初詣の時期にはJR成田駅から成田山新勝寺まで、

800m続く参道や境内に多くの出店が出ています。

 

初詣では1年の無事をしっかりお参りすることが大切ですが、

やはり出店も楽しみの1つですよね。

 

そこで今回は成田山新勝寺の年始の出店はいつまでやっているのかと初詣の

混雑状況についてご紹介します。

スポンサーリンク

成田山新勝寺の屋台の期間は?

 

初詣期間の屋台の営業時間は、

12月31日の23時頃から1月1日の23時頃まで、

1月2日からは9時から22時くらいまでやっています。

 

また一部の屋台では、

三が日中は24時間営業をしているところもあります。

 

成田山新勝寺の屋台は、

表参道が交通規制され、歩行者専用の道路になっている期間の

12月31日から1月31日頃までは営業しています。

成田山新勝寺の屋台は、普段は飲食店をしているカフェや、

食堂が屋台を出している場合が多いのでお味の方はお墨付きです!

 

また成田名物の鰻がおススメで、

鰻が食べられる屋台には毎年長い行列が出来ています。

 

表参道に鰻屋さんが沢山ありますので、

ゆっくり味わいたい方はそちらがおススメです。

 

スポンサーリンク

成田山新勝寺の初詣に行く時の混雑状況は?

成田山新勝寺は全国で第2位に選ばれるほど

人気の初詣スポットです。

 

大晦日の夜から元旦にかけては、

かなりの参拝客が成田山新勝寺を訪れるので、

参拝するまでに何時間も待つという事もあります。

 

そんな人気スポットですので、

初詣に行くのなら混雑はある程度覚悟しておかないといけません。

 

また大晦日から1月31日の間、

成田山新勝寺周辺の道路では交通規制が行われます。

 

交通規制が行われているこの期間は、

成田山新勝寺の表参道沿いの市営の駐車場は

利用できませんので注意が必要です。

 

交通規制が行われている期間は、

出来るだけ公共交通機関を使用して参拝するほうが良いでしょう。

 

例年、三が日中は朝9時頃から夕方6時頃までは、

参拝客で大混雑しています。

 

三が日中に混雑を避けて参拝したいのであれば、

早朝か夕方過ぎてからのほうが良いでしょう。

 

また1月中に参拝するのであれば初詣となるそうなので、

混雑する三が日を避けて1月中にゆっくり参拝するのもおススメです。

 

まとめ

 

成田山新勝寺は初詣の人気スポットですので、

三が日は参拝客で大混雑ですが、

 

三が日でも1番混雑する時間を避けて参拝すれば、

比較的スムーズに参拝できるでしょう。

 

また1月4日以降であれば参拝客も少なくなってきますので、

ゆっくり参拝したいなら三が日過ぎてからのほうがおススメです。

 

屋台も三が日よりは数は減ってきますが、

1月31日までは営業しているので参拝も屋台もゆっくり楽しめますね。

 

いずれにせよ交通規制が行われている1月31日までは、

周辺の道路は渋滞し、表参道沿いの駐車場は利用出来ないので、

車での参拝はおススメできません。

 

公共交通機関を利用して参拝してくださいね。

 

どうしても車で行かれる方は、

成田山新勝寺の周辺の駐車場を事前に調べてからお出かけください。

 

コメント