さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

浜松の賀茂神社の初詣の屋台と混雑!駐車場やトイレの地元民情報!

投稿日:

浜松の賀茂神社は、

地元では有名な江戸時代の国学者「賀茂真淵」の先祖を祭る神社です。

 

私の住む町内にある神社で、

この神社を眺めながら小学校の登下校をしました。

 

「かつては京都賀茂神社の荘園だった」という記載がありました。

 

とても小さくて地味な神社です。

「雨の神様の神社」だと地元民は認識しています。

スポンサードリンク

浜松の賀茂神社の初詣の屋台は?

 

初詣シーズンは屋台はありません。

いらっしゃっても寂しいと思います。

 

9月の2日間の夜間だけのお祭り開催時は出店が何件が出ます。

今は3~4軒でしょうか。

 

80年代は非常に活気があり学校が終わってから皆で行ったものですが…

軒数も沢山ありました。

 

綿菓子、林檎飴、金魚すくい等々、

そして私が記憶するには浜松市の伝説のソウルフード「磯焼き」。

 

地元のグルメなのか確かめてはいませんが、

私が子供だったからなのか非常に美味しく感じました。

 

蛇足ですが、子供の相撲大会まで境内で開催していました。

今では「風と共に去りぬ」です。

 

入り口が主要道路(静岡街道62号線、通称は雄踏街道)に接しており、

入り口前に不定期ですが鯛焼きの屋台が出ています。

 

夕方から夜です。

常に営業している訳ではありません。

 

寒い時期は大抵見かけますが神出鬼没なので保証は出来ません。

真夏でも営業しているケースもあります。

 

浜松の賀茂神社の初詣の混雑は?

 

境内、拝殿については混雑の心配はありません。

 

神社が賑わうのは浜松祭りの準備や、

9月上旬の2日間のお祭りの日くらいです。

 

(敷地内に町の引き回し屋台の収納建屋があり、

法被を着た町民が数十人集まります。)

 

基本的にいつも空いていて寂しいくらいです。

 

浜松の賀茂神社のお守りは?

 

神社につき物の御守り・おみくじの類は、

申し訳ありませんが賀茂神社では聞いたことも見たこともありません。

 

ひっそりと佇む神社なので、

初詣の話題に上がることもないのですから。

 

浜松の賀茂神社のアクセス

 

JR浜松駅から西方へ約1.3km。

交通は便利です。

 

大通り沿いのため初めての方でも見付けられないことはないでしょう。

 

 

浜松駅方面から(東から西へ)来ると、

流れの反対車線に面しているのが不便かも知れません。

 

タクシーなら800~900円。

 

またはJR浜松駅隣接の遠州鉄道バスロータリーの「5番乗り場」から、

スポンサードリンク

車体に「20」と記載のあるバスに乗り、

「東伊場(ひがしいば)」で下車すれば通りの反対側に見えます。

 

浜松の賀茂神社のトイレは?

 

敷地内に神社会館があり、

神社会館の開放時間なら使用出来ます。

 

時間外の最寄のトイレは、

同じ通り沿いに西に数十m離れたセブンイレブン内だけです。

 

浜松の賀茂神社の駐車場

 

小さい神社の割には駐車スペースは広いですが・・

基本は契約車の舗装スペースと参拝許可車用の砂利スペースに分かれています。

 

建前は部外者が自由に駐車するスペースはありません。

 

しかし、砂利スペースは無許可で駐車する人が多いようです。

 

グレーゾーンになっているようです。

「無断駐車禁止」の縦看板がありますのでご了承ください。

 

浜松の賀茂神社の初詣に子供連れは?

 

散々書きました通り、娯楽性は全くない神社です。

お子さんを連れて行っても喜んではくれないと思います。

 

しかし、小さな神社にしては手水舎は立派です。

本殿賽銭箱の上の鈴も立派です。

 

周辺は適度に緑がありますし癒し空間の効果はある神社です。

 

浜松の賀茂神社の周辺情報

 

浜松市街地に近く周辺施設にも恵まれています。

 

最初に書きました通り、

賀茂神社は国学者「賀茂真淵」の先祖(何代か続く宮司だった)を祭っています。

 

その西には「賀茂真淵」自身を祭る「県居神社」があります。

 

こちらの神社の方が敷地が広く、緑も豊富にあります。

裏には「賀茂真淵記念館」もあります。

 

ただ、学校遠足や観光スポットとして人工的な感は否めません。

 

敢えて「普通の神社」として賀茂神社を紹介しました。

 

距離は賀茂神社から西に1km程ですので、

両方に行ってみるのもいいと思います。

 

県居神社は駐車場はありますが、

急坂を登りきった便利ではない所にあります。

 

更に南に1km程行くと「伊場遺跡」があります。

弥生時代から平安時代くらいまでの集落の遺跡が公開されています。

 

さらに大通り沿いにJR東海の工場があります。

 

新幹線の車庫があり、

「ドクターイエロー」という人気の新幹線を散歩しながら眺めたこともありました。

 

宿泊するなら「浜松グランドホテル」「呉竹荘」という

1泊1万円未満のホテルもあります。

 

まとめ

 

浜松の賀茂神社では、

屋台が出るのは9月の祭りの日だけで正月には出ません。

 

ひっそりと一人で行くのが一番似合うのではないでしょうか。

 

デートには使えません。

しかし、人ごみを避けるなら絶好です。

 

しかし、駐車場はあるしJR浜松駅から2キロほどで、

主要街道に面していますので交通の便はいいです。

 

変哲もない神社ですが、

その場にいると何かホッとする物を感じます。

 

私の地元だから贔屓目なのは否めませんが、

こういう神社に静かに手を合わせるのが本来の大人の初詣なのではないでしょうか。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

岡谷市鶴峯公園つつじ祭りの駐車場と混雑状況や見どころの地元民情報

スポンサードリンク 岡谷市の鶴峯公園では、 岡谷市の市花でもあるつつじが約3万株も植えられていて、 毎年、鶴峯公園つつじ祭りが開催されます。   30種類のつつじが色とりどりに咲くのは感動で …

シーサイドももち花火ファンタジア2019の穴場と屋台!駐車場は?

  福岡県福岡市のシーサイドももち海浜公園で、 「シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA」という花火大会が開かれます。   ももち花火大会では、 スポンサードリンク 音楽と …

読谷まつり2019の日程と時間!駐車場や前夜祭についても詳しく紹介!

  沖縄県の読谷村(よみたんそん)では、 毎年10月に「読谷まつり」というイベントが開催されています。   読谷村は沖縄本島中部西海岸に位置する村で、 日本一人口の多い村として有名 …

茂原七夕祭り2019の日程とよさこいの時間!駐車場や屋台情報も紹介!

  茂原七夕祭りと言えば、 80万人以上が訪れる千葉県茂原市で行われる伝統的なお祭りで、 毎年7月に開催されています。   神奈川県の湘南ひらつか七夕まつり、 埼玉県の狭山市入間川 …

葛塚祭り2019の日程と時間!駐車場や屋台は?喧嘩灯篭を見る場所!?

  スポンサードリンク 葛塚祭りは、 新潟県内でもお祭りが落ち着いた初秋にあるお祭りです。   屋台もたくさん集まり、 お子様連れでもカップルでも楽しむことが出来ます。 &nbsp …