さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

下関ふくの日まつり2020の日程と見どころや駐車場情報!

投稿日:

山口県下関市彦島では毎年2月に、

下関市の名産物の魚である河豚の名前にちなんで、

河豚の日、ふくの日まつりというイベントが開催されます。

 

一般的には、「ふぐ」と呼びますが、

下関では、「ふく」と呼ぶ人が多いです。

 

この祭りでは大きな鍋にアンコウ鍋やふく鍋を作ったりして、

安値で提供したりもしてくれます。

 

この鍋は食べられるまで、

時間がかかるくらいの大行列になってしまうこともありますよ。

 

今回は、今年の下関ふくの日まつりの日程と見どころ、

駐車場の情報などをお伝えします。

スポンサードリンク

下関ふくの日まつり2020の日程と時間

 

【日程】

2020年2月11日

 

【開催時間】

9時00分〜13時00

 

【概要】

毎年2月9日は「ふくの日」で、

その日にちに近い建国記念日の2月11日に開催されます。

 

ふく刺しや、ふくを使って作った干物やおつまみなどが販売されています。

「袋セリのオークション」があり魚をお得に買うことができます。

 

また、豪華景品が当たる大抽選会が行われ、

子供から大人までたくさんの人でにぎわいます。

 

女性に人気の「ふくの料理教室」は、

ふくを使った料理を色々と学ぶことができます。

 

このイベントの中でも

「ふく鍋の無料提供」は長蛇の列ができるほど人気です。

 

下関ふくの日まつりの見どころ

 

ふくには色々種類がいますが、

下関で扱われているふくは最高級の「とらふく」です。

 

他県でも取り扱っている店があるんですが、

高級な上、扱いが難しいためか金額が高いです。

 

下関で食べると「こんなに安く食べられるの!?」と驚くはずです。

きっと、ふくのとりこになるでしょう!

 

近海で獲れた新鮮な魚介類を買うこともできるので、

魚好きにはたまりません。

 

まるまま1本物の魚は特にお得で、

自分でさばくことができる人にオススメです。

 

刺身にしたり煮魚にしたり自由に調理でき、

魚をたくさん味わうことができますよ。

 

また、魚のオークション「袋セリ」はとても珍しいですよね。

 

普段感じることができない雰囲気で、

好きな魚をゲットできる嬉しさがたまりません。

 

冷凍の海産加工物はたくさん買って、

家の冷凍庫に保存しておけばいつでも美味しい海産物を食べれますよ。

 

 

さらに、豪華景品が当たる大抽選会では、

なんとふく刺しが当たるんです!

 

高級なふく刺しをゲットしようとたくさんの人でにぎわいます。

 

そして、このイベントで一番嬉しいのが「ふく鍋の無料提供」です。

ふく鍋は、とっても美味しいんです。

 

ふくは身離れがいいので骨が苦手な人でも簡単に食べることができますし、

フワフワの身は優しく深い味わいがして最高です!

 

ただ、このふく鍋の無料提供は、

先着1000名の人にしか配られないので早めに並んだ方がいいです。

スポンサードリンク

 

みんな並ぶのが早いので気を抜かない方がいいですよ!

 

また、パトカーや消防車の展示や「ふく」の観察やつかみ取りなどもあり、

子供も楽しめるイベントもあるので家族連れにもオススメですよ。

 

下関ふくの日まつりのアクセス

 

【電車で行く場合】

JR下関駅から竹の子島行きのバスに乗り18分の渡瀬で降ります。

そこから、5分歩くと着きます。

 

【飛行機で行く場合】

山口県宇部空港からサンデン交通バスに乗り1時間15分で着きます。

 

【開催場所】

南風泊(はえどまり)市場

 

下関ふくの日まつりの駐車場

 

南風泊市場に駐車場はありません。

 

ですが、下関駅付近には駐車場がたくさんありますので、

車で向かう場合は下関駅周辺に駐車して、

そこからバスかタクシーで向かうようにしましょう。

 

ふくの日まつりに行く時に、買い物などをされる場合は、

シーモールに駐車するのもおすすめです。

 

 

買い物をする場合や、後で映画鑑賞をする場合などは、

駐車料金の割引が適用されますので参考にして下さいね。

 

1000円以上の買い物 1時間無料

3000円以上の買い物 2時間無料

10000円以上の買い物 3時間無料

映画を見た場合(シネマサンシャイン) 5時間無料

 

 

まとめ

 

「南風泊市場」は全国で唯一のふく専門の市場です。

 

ふくは、自分でも釣って食べることもできますが、

ふく専門の調理師免許がいることもあり、

なかなか食べるのが難しいですよね。

 

ふくを見ることも珍しいと思いますが、

見るだけでなく食べることもできるなんて嬉しいですよね。

 

また、南風泊市場は下関の中でも最西端に位置し、

関門海峡の目の前にあります。

 

大きな橋が見れて綺麗な海も眺めることができる最高の場所です!

 

目でも口でも楽しめ、

心が満たされる南風泊市場に是非行ってみて下さいね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

坂戸よさこい2019の日程と時間や屋台情報!芸能人参加は?

埼玉県の坂戸市で毎年開催されている坂戸よさこいは、 市民の誰もが参加できます。   地域のつながりや絆をより強くしようと、 スポンサードリンク 平成13年の市制施行25周年を記念して始まりま …

長浜神社夏祭り2019の日程と見どころや駐車場の地元民情報!

長浜神社夏祭りは大分市の中心部にある長浜神社周辺で、 毎年、7月5日〜7月7日の3日間行われる祭りです。   大分市では毎年最初に開催される夏祭りなので、 長浜神社夏祭りが始まると夏が来たな …

灘のけんか祭り2019年の日程!今年は怪我人が出るほど危険!?

灘のけんか祭りは、兵庫県姫路市白浜町の松原八幡神社で行われる スポンサードリンク 秋季例大祭で「妻鹿のけんか祭り」とも呼ばれています。   全国各地にある「けんか祭り」の中でも最大規模の祭り …

杉乃井ホテルイルミネーションに行ってきた!期間と時間や料金も紹介!

宮崎出身の私は子供の頃から家族旅行として、 大分の別府へ温泉旅行をすることが多かったのですが、   その中でも「杉乃井ホテル」は、 大分・別府のみならず九州でも有名な温泉ホテルです。 スポン …

大曲の花火の秘密情報!見るのは姫神公園が絶対におススメな理由!?

日本三大花火大会の一つの大曲の花火はとても有名です。 これから、大曲の花火をみに行こうという方は是非参考にしてみてください。   ちなみに、大曲の花火は、 「全国花火競技大会」のことをいいま …