さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

松坂の氏郷祭り2019の日程と時間や屋台情報!駐車場や交通規制は!?

投稿日:

 

三重県松坂市日野町では、

毎年11月に、氏郷祭り(うじさとまつり)が行なわれています。

 

氏郷祭りは、松坂城の初代城主である松坂の武将「蒲生氏郷公」を思い起こし、

たたえるお祭りです。

 

屋台やバザーも多くでて賑わいを見せています。

警備も警察が出てるので安全ですよ!

 

今回は、氏郷祭り2019の日程と時間、

屋台情報などをご紹介します。

 

駐車情報や交通規制も紹介しますので、

車で氏郷祭りに行こうと思っている方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

氏郷祭り2019の日程と時間

 

氏郷祭りは、

毎年11月3日(文化の日)に開催されています。

 

2019年も、11月3日(日)に開催されるでしょう。

時間は、9時から16時までです。

 

場所は、松坂城跡と中心市街地で行なわれます。

祭り会場となる場所は、JR・近鉄松坂駅すぐになります。

 

※雨天に場合は一部を除いて中止となります。

 

出陣式は、10時30分から11時まで

松坂城跡、本丸で行なわれます。

 

出陣式は、過去にタイムスリップしたような不思議な感覚を楽しめます。

 

また、さまざまな場所でイベントが開催されます。

 

ステージも中央ステージ、戦国ステージ、第2ステージとあり、

歌や演奏、ダンスや踊りが披露されます。

 

2019年の各ステージのタイムスケジュールは、

まだ発表されていません。

 

2018年は、ワイワイキッズランドという

子どもが楽しめるブースがありました。

 

うさぎやヤギなどの15種類の動物とふれあえるイチゴ動物園や

松坂工業高校のモーモーカー、ウナギのつかみ取りなどがありました。

 

ワイワイキッズランドの近くにある第2ステージでは、

10時30分からと14時50分からと二回お菓子まきが行なわれました。

 

お菓子まきは、例年の傾向から

2019年も行なわれる可能性が高いです。

 

氏郷大茶会や消防本部による体験コーナー、

スケートボード体験、氏郷工作ブース、地域交流ブース、

飲食ブースなど沢山のブースがあります。

 

大道芸フェスティバルや忍者ショーもあり、

スポンサードリンク

さまざまな体験やショーを楽しむこともできますよ。

 

氏郷祭りの見どころ

 

氏郷祭りの見どころは、

昭和37年に始まったとされる「武者行列」です。

 

総勢約200名の大行列を間近で見ることが出来ます。

これだけの大人数の大行列は見応えがあります。

 

また毎年、市長自ら蒲生氏郷(がもううじさと)になりきり、

馬に乗って闊歩する姿は圧巻です。

 

市民が一丸となるお祭りだと思います。

 

法螺貝も吹いてくれたり、

気さくに写真にも収まってくださいます。

 

祭りと言えば踊りという方もいるでしょう。

氏郷祭りでは、ダンス大会なども行われております。

 

中央ステージで行なわれる「松坂鈴おどり」

日野町交差点周辺で行なわれる「松坂しょんがいソーラン」や、

「松坂しょんがい音頭、踊り」も見どころです。

 

老若男女問わず、楽しめる祭りだと思いますよ!

 

氏郷祭りの屋台は?

 

氏郷祭りの屋台は定番の屋台から、

流行の屋台まで幅広い屋台が会場に並んでいます。

 

おすすめの屋台は、フルーツ飴の屋台です。

 

良く見かけるりんご飴、ぶどう飴、いちご飴の他に、

みかん飴、パイン飴と種類がとても豊富です。

 

住んでいる地域によるのでしょうけど、

みかん飴とパイン飴は珍しいですよね。

 

もし見つけたら、食べたことのない方は一度食べてみてください。

 

また、他のお祭りと比べ、

商店街のお店の出店が多いです。

 

ケーキ屋さんの生菓子やお茶屋さんの新茶、

料亭のお弁当などを手軽に購入することができます。

 

氏郷祭りの駐車場

 

松坂城跡に無料の駐車場があります。

他にも駅前や会場周辺にいくつか有料駐車場があります。

 

駐車場は、台数に限りがありますので早めに確保しましょう。

 

ちなみに「松坂IC」から祭り会場までは、

車で約15分となります。

 

氏郷祭りの交通規制は?

 

交通規制は、駅前道りと本町から平生町の指定された区間が、

8時30分から17時までの時間帯、車両通行止めとなっています。

 

また、行列が通過する時10分前後、

松坂城跡周辺の道が通れない事があります。

 

現場にいる人の指示に従うようにしましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

氏郷祭りは、さまざまなイベントがあり、

大人も子どもも楽しめるお祭りです。

 

松阪は松阪牛や松坂城跡の観光地ですが、

一度氏郷祭りも体感してはいかがかなと思います。

 

11月と過ごしやすい時期になりますが、

水分補給や日光対策を行なって楽しんで来てください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

立雲峡の駐車場は混雑覚悟で!?満車を回避する秘訣とは!

雲の上に浮かんで、まるで天空の城のようにそびえ立つ竹田城跡。   兵庫県朝来市和田山町にある立雲峡は 「日本のマチュピチュ」とも呼ばれ、 雲海が発生しやすい秋から冬にかけての時期はもちろん、 …

曽我の傘焼まつり2019の日程とスケジュール!おすすめの見どころは!?

  神奈川県小田原市で行なわれる「傘焼まつり」。 行ってみたいなと思っている方も大勢いるのではないでしょうか? スポンサードリンク   曽我の傘焼まつりは、 地域の方に親しまれ続け …

くきのうみ花火大会2019の穴場スポット!駐車場や交通規制と屋台情報!

くきのうみ花火大会は、福岡県北九州市の洞海湾を挟んで、 戸畑と若松の両側から楽しむことのできる人気の花火大会です。   約4,000発と、県内での花火大会の中では 規模が大きい方ではありませ …

昭島市民くじら祭夢花火2019の穴場スポットと場所取り!屋台の出店は?

昭島市は、東京都の八王子市や立川市に隣接しており、 スポンサードリンク 多摩川の左岸に位置する人口約11万人の市です。   そんな昭島市で毎年8月初めに開催されているのが 「昭島市民くじら祭 …

入学式にコサージュはダサいのでつけない!?代わりになるものとは!

この春ご入学されるお子さんを持つお母さん、 おめでとうございます。   これから入学説明会や学用品の準備と、 慌ただしい日が続くことと思います。   お子さんの入学が待ち遠しいとこ …