当サイトはプロモーションを含みます

ひな祭りのプレゼントで姪が初節句の場合のおすすめの提案4選!

スポンサーリンク

邪気を払う目的で年中行事として残っている節句は5つあります。

 

中でも桃の節句や端午の節句は、親戚で集まってお祝いをしたり、

お雛様や兜を飾って御馳走を準備したりと、

子供たちの健やかな成長を願ってお祝いします。

 

とりわけ、生まれて初めて迎える桃の節句や端午の節句は「初節句」と言われ、

現代でも大切な行事としてお祝いする文化が残っています。

 

初節句では、桃の節句であればちらし寿司やハマグリのお吸い物を、

端午の節句であればちまきや柏餅などの料理を用意し、

それを囲んでお祝いするのが通例です。

 

フォトスタジオで記念に写真を撮りに行ったり、

神社にお参りに行ったりするなど、

最近では各家庭によってそのお祝いの仕方も様々です。

 

このようなお祝い事は地域性も強く関係しているので一概には言えませんが、

姪っ子や甥っ子の初節句の食事会に誘われるというケースもあるでしょう。

 

もし集まる機会が無くとも、親戚の赤ちゃんが初節句を迎えるのであれば、

何かお祝いのプレゼントを贈りたいと考える人も多いです。

 

特に、自分の姪にあたる子が初節句を迎えるのであれば、

女の子にとって特別な日というだけでなく、

一生に一度の初節句なので、ぜひ素敵なお祝いをしてあげたいですね。

 

でも、いざ何かプレゼントをしたいと思っても、

初めてのお祝い事だから何を渡したら良いのか分からないものです。

 

いくらぐらいが相場なのかも把握しておきたいですよね。

 

今回は姪っ子が初節句を迎える方に、

初節句におすすめのプレゼントやお祝いの相場をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

初節句のお祝いで姪へのプレゼントのおすすめ4選!

 

姪っ子の初節句に、

どんなものをプレゼントしようか迷ってしまうのも無理ありません。

 

なにせ相手は生まれたばかりの赤ちゃんですし、

初めてのプレゼントであれば何が喜ばれるのか分かりませんよね。

 

そんな時におすすめのプレゼントをご紹介していきます。

 

① 絵本

絵本は何冊あっても嬉しいものです。

 

最近では、赤ちゃんでも読めるようなカラフルな絵本や、音のなる絵本など、

低年齢向けの絵本がたくさんあります。

 

まだ小さいうちは、口に入れて紙を食べたり、

ページを破ってしまったりすることもあるので、

出来るだけ丈夫な造りの絵本が良いでしょう。

 

② 洋服

洋服も、もらうと嬉しいプレゼントの一つです。

 

赤ちゃんのサイズをあらかじめ聞いておいて、

1サイズ大きめのものを買うと安心ですね。

 

目安として、赤ちゃんの時から1歳半ぐらいまで着られる80センチの服は、

特に重宝するので人気です。

 

スタイや帽子などの小物は使わないこともあるので、

下着類や上下別れた洋服、上着やカーディガンなどが良いでしょう。

 

③ おもちゃ

積み木や、大きめのブロック、柔らかいボールなどは、

小さい赤ちゃんのうちから遊ぶことのできるおもちゃです。

 

大きくなってからも、その年齢に合わせた遊び方で遊ぶことができるので、

シンプルなおもちゃは喜ばれますよ。

 

④ カタログギフト

悩んだ時は、カタログギフトも良いですね。

 

金額によって細かくグレードが分けられているので、

あげる側としても選びやすく、

相手にも値段が分かりづらいというメリットがあります。

 

また、好きなものを選んでもらえるので、

何を贈れば良いか悩んでしまうという方にはおすすめです。

 

初節句におすすめのプレゼントを4つご紹介しましたが、

ぴったりのプレゼントは見つかりましたか?

 

初節句のお祝いを渡す時期ですが、

2月下旬から節句の数日前には届くようにしましょう。

 

もし親戚で集まって食事会などが催されるのであれば、

そのお祝いの席に持参すると良いですね。

 

スポンサーリンク

初節句のお祝いのプレゼントの相場は?

姪っ子が初節句を迎える場合、

プレゼントの相場は5千円~1万円ぐらいが多いようです。

 

プレゼントとお祝い金を併せて渡すのでも良いでしょうし、

他の兄弟と連名でプレゼントを渡すというのも良いでしょう。

 

あるいは、いずれ自分も子供をもうける予定があるのであれば、

気を遣わせないためにも、

「お互いにお祝い金は無しにしよう」としているケースもあります。

 

その場合は、プレゼントだけ渡すと良いですね。

 

もしお祝いの金額に迷った時は、

家族や両親に相談してみるのが一番です。

 

家族の中でのしきたりや、

これまでの経験からお祝いの相場が決まっていることは多いものです。

 

現金はいくらあっても助かるからと、

お祝いはプレゼントよりも現金派のお家もあります。

 

反対に、現金だと味気ないから

プレゼントの方が喜ばれるお家もあるでしょう。

 

その辺りを兄弟、両親に聞いてみると、

迷っていても意外とすんなり決まるものです。

 

また、義家族のしきたりも知っておくとなお良いですね。

 

毎回お祝い事はきちんとされている義家族であれば、

プレゼントやお祝い金もちゃんとしておいた方が無難でしょう。

 

まとめ

 

可愛い姪っ子の初節句のお祝いは、赤ちゃんのことだけでなく、

ご両親の気持ちも考えながら選ぶと喜ばれることが多いです。

 

お祝い金を渡す場合も、いくら包むのが兄弟同士で話し合っておくと、

将来的にもそれが基準となって決めやすいですね。

 

初節句に華を添えられるような、

素敵なお祝いを贈ってあげましょう。

コメント