さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

豆腐とご飯を混ぜると激ウマ丼の完成!?究極のメニューのレシピ2選!

投稿日:

 

突然ですが豆腐は好きですか?

 

豆腐と言ったら冷ややっこにしたり、みそ汁に入れたり鍋に入れたりと、

いろんな料理に合う食べ物ですよね。

 

それに、体にもいいので私も積極的に食べるようにしています。

また、女性に嬉しいダイエット効果もありますもんね。

 

みなさんはどんな食べ方が好きですか?

 

巷では豆腐とご飯を混ぜると美味しいのですが、

食べたことがありますか?

そこで、まだ試したことがない、食べたことがないという人のために、

豆腐とご飯の激ウマレシピをこちらでご紹介いたします。

スポンサードリンク

豆腐とご飯を混ぜる激ウマ丼の究極のレシピ2選!

 

豆腐丼といっても、アレンジ次第で色んな味を楽しめる料理です。

いくつかオススメを紹介させていただきます!

 

◇豆腐ぶっかけ丼

-材料-

・豆腐

・ご飯

・めんつゆ

・刻みねぎ

・ごま油

・七味唐辛子

 

これを混ぜ混ぜするだけの簡単ずぼら料理です。

見た目は不格好ですが味は確かです!

 

他にも、豆腐とご飯に醤油だけという人もいますし、

ちりめんじゃこを混ぜて食べている人もいるようです。

 

また、他にもポン酢、わさび醤油、なめたけ、キムチ、大根おろし、鰹節など、

その日の気分によって味付けを替えている人もいるようです。

 

私のおすすめは、

ご飯・豆腐にめんつゆと刻みのりです。

 

また、タモリさんおススメの豆腐丼もオススメです。

こちらもご紹介します。

 

◇タモリさんおススメの豆腐丼

材料-

・絹ごし豆腐:200g

・卵    :1個

・きざみのり:適量

・しそ   :1枚

・☆めんつゆ:大さじ2

・☆醤油  :大さじ1.5

・味の素  :少々

・ご飯   :160g

 

-作り方-

①豆腐と☆を混ぜ合わせただし醬油大さじ0.5をまぜる

②沸騰させたお湯に卵を入れ弱火で4分ゆでそのあと冷水で冷やす

③ご飯を丼に盛り☆のだし醬油を大さじ1かける

④③の上に①の豆腐をのせてきざみのり、しそ、味の素をかける

完成です!

 

見た目も華やかできれいですし味も美味しいのでオススメです。

スポンサードリンク

 

豆腐丼はダイエットにも効果的!?

 

豆腐と言えばダイエットの時に食べているという人が多いと思いますが、

豆腐丼もダイエットに効果的です。

 

「やせ丼」ともいわれています。

 

しかし、豆腐の食べすぎは良くないので、

1日のうちの1食だけ豆腐丼にしたみたりと、

置き換えダイエットのようにすれば効果的です。

 

おすすめは朝または昼です。

 

ダイエットの場合、夜はお米を食べないほうが良いとされているので、

朝または昼に食べるようしましょう。

 

その際、味をアレンジして食べると飽きずに食べられると思います。

 

豆腐の栄養成分

豆腐は体に良いとよく聞きますが

どのように体が良いのかご存知でしょうか。

 

ご存知ない方のためにこちらでご紹介させていただきます。

 

《タンパク質・リノール酸》

血圧、コレステロール値抑制

 

《レシチン》

脂肪代謝、脂肪肝にも効果的

 

《レシチン・コリン》

記憶力アップやボケ防止に効果

 

《サポニン》

活性酸素抑制、成人病の予防

 

《イソフラボン》

女性ホルモン効果、骨粗鬆症・がん・動脈硬化に効果的

 

《トリプシンインヒビタ》

糖尿病の予防や治療に効果的

 

《オリゴ糖》

腸内の善玉菌、ビフィズス菌を増やす

 

《カルシウム》

骨や歯、ストレスに効果的

 

豆腐ってこうやって見ると万能食品ですよね。

更には、女性に嬉しい美肌効果もあります。

 

しかし、食べ過ぎても良くないんです。

 

豆腐の中に含まれているイソフラボンの摂取量は

1日に70~75mgが適正量とされています。

 

その為、1日に1/3~1/2丁(100~150g)の摂取に抑えましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

健康重視の方、ダイエット目的の方それぞれかと思いますが、

無理せずに楽しく美味しく豆腐丼を食べてくださいね。

 

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

めんどくさい畑の草むしり…早く終わらせるコツと便利グッズとは?

  雑草の生命力ってすごいですよね。 スポンサードリンク   ちょっとほったらかしたと思ったら、 どんどん生えてくる雑草。 春以降は草との戦いです。   今回は、「おすす …

七五三の千歳飴が食べにくい!?5歳児向けのおすすめの食べ方3選

  スポンサードリンク 七五三の千歳飴といえば、昔から固くて大きくて長くて、 つまりは食べにくいことで有名です。   千歳飴は、直径1.5cm程度、長さ1m以内の、棒状の飴で、 た …

このビニールプールの補修方法がとんでもなく参考になりすぎる!?

暑い夏の必須アイテムといえば、そうビニールプール!   小さいお子さんを公園で遊ばせるには熱中症が心配…という時にも、 お家の庭などで楽しめるビニールプールなら日よけを付けたり、 日陰を選ん …

服に付いた花粉は洗濯で落ちる?最強の対策アイテムは柔軟剤!?

  スポンサードリンク 花粉症でお困りですか? 私も典型的な花粉症で毎年大変です。   2月~5月までくしゃみや鼻水が止まらないので、 1月末から耳鼻科などに行って症状を軽減してい …

エアコンからぬるい風しか出ない原因は室外機!?簡単にできる対処法!

  毎日暑いですね。   エアコンをほとんど一日中つけっぱなしという おうちも多いのではないでしょうか。 スポンサードリンク   夏のトラブルでもっとも多いのが 「急に、 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。