さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

豆腐とご飯を混ぜると激ウマ丼の完成!?究極のメニューのレシピ2選!

投稿日:

 

突然ですが豆腐は好きですか?

 

豆腐と言ったら冷ややっこにしたり、みそ汁に入れたり鍋に入れたりと、

いろんな料理に合う食べ物ですよね。

 

それに、体にもいいので私も積極的に食べるようにしています。

また、女性に嬉しいダイエット効果もありますもんね。

 

みなさんはどんな食べ方が好きですか?

 

巷では豆腐とご飯を混ぜると美味しいのですが、

食べたことがありますか?

そこで、まだ試したことがない、食べたことがないという人のために、

豆腐とご飯の激ウマレシピをこちらでご紹介いたします。

スポンサードリンク

豆腐とご飯を混ぜる激ウマ丼の究極のレシピ2選!

 

豆腐丼といっても、アレンジ次第で色んな味を楽しめる料理です。

いくつかオススメを紹介させていただきます!

 

◇豆腐ぶっかけ丼

-材料-

・豆腐

・ご飯

・めんつゆ

・刻みねぎ

・ごま油

・七味唐辛子

 

これを混ぜ混ぜするだけの簡単ずぼら料理です。

見た目は不格好ですが味は確かです!

 

他にも、豆腐とご飯に醤油だけという人もいますし、

ちりめんじゃこを混ぜて食べている人もいるようです。

 

また、他にもポン酢、わさび醤油、なめたけ、キムチ、大根おろし、鰹節など、

その日の気分によって味付けを替えている人もいるようです。

 

私のおすすめは、

ご飯・豆腐にめんつゆと刻みのりです。

 

また、タモリさんおススメの豆腐丼もオススメです。

こちらもご紹介します。

 

◇タモリさんおススメの豆腐丼

材料-

・絹ごし豆腐:200g

・卵    :1個

・きざみのり:適量

・しそ   :1枚

・☆めんつゆ:大さじ2

・☆醤油  :大さじ1.5

・味の素  :少々

・ご飯   :160g

 

-作り方-

①豆腐と☆を混ぜ合わせただし醬油大さじ0.5をまぜる

②沸騰させたお湯に卵を入れ弱火で4分ゆでそのあと冷水で冷やす

③ご飯を丼に盛り☆のだし醬油を大さじ1かける

④③の上に①の豆腐をのせてきざみのり、しそ、味の素をかける

完成です!

 

見た目も華やかできれいですし味も美味しいのでオススメです。

スポンサードリンク

 

豆腐丼はダイエットにも効果的!?

 

豆腐と言えばダイエットの時に食べているという人が多いと思いますが、

豆腐丼もダイエットに効果的です。

 

「やせ丼」ともいわれています。

 

しかし、豆腐の食べすぎは良くないので、

1日のうちの1食だけ豆腐丼にしたみたりと、

置き換えダイエットのようにすれば効果的です。

 

おすすめは朝または昼です。

 

ダイエットの場合、夜はお米を食べないほうが良いとされているので、

朝または昼に食べるようしましょう。

 

その際、味をアレンジして食べると飽きずに食べられると思います。

 

豆腐の栄養成分

豆腐は体に良いとよく聞きますが

どのように体が良いのかご存知でしょうか。

 

ご存知ない方のためにこちらでご紹介させていただきます。

 

《タンパク質・リノール酸》

血圧、コレステロール値抑制

 

《レシチン》

脂肪代謝、脂肪肝にも効果的

 

《レシチン・コリン》

記憶力アップやボケ防止に効果

 

《サポニン》

活性酸素抑制、成人病の予防

 

《イソフラボン》

女性ホルモン効果、骨粗鬆症・がん・動脈硬化に効果的

 

《トリプシンインヒビタ》

糖尿病の予防や治療に効果的

 

《オリゴ糖》

腸内の善玉菌、ビフィズス菌を増やす

 

《カルシウム》

骨や歯、ストレスに効果的

 

豆腐ってこうやって見ると万能食品ですよね。

更には、女性に嬉しい美肌効果もあります。

 

しかし、食べ過ぎても良くないんです。

 

豆腐の中に含まれているイソフラボンの摂取量は

1日に70~75mgが適正量とされています。

 

その為、1日に1/3~1/2丁(100~150g)の摂取に抑えましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

健康重視の方、ダイエット目的の方それぞれかと思いますが、

無理せずに楽しく美味しく豆腐丼を食べてくださいね。

 

参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

ケーキがそのまま冷蔵庫に入らない!!箱なしでの保存でも大丈夫?

  ケーキ屋さんでケーキを買うと、 崩れないように必ず箱に入れてくれますよね。   カットしてあるケーキなら割とコンパクトですが、 誕生日やクリスマス用に買うデコレーションケーキと …

湯たんぽのお湯の量はどれくらい?適正な温度と安全な入れ方とは!?

寒くなってきましたね。 手先や足先が冷える末端冷え性は女性の敵ですよね!   男性でも冷え性の人が増えてきているようです。   家にいても暖房をつけないと寒くて風邪を引いてしまう可 …

スーツの糸のほつれの直し方!飛び出してきた場合は切っても大丈夫!?

スーツのトラブルでもっとも多く聞かれるのが、 『ズボンの裾がほつれて、折り返し部分が落ちて来た』または、 『糸が輪っかになって飛び出して来た』というものです。   ズボンの裾の折り返し部分は …

いよいよ結婚!!新居に向けてやっておくべき準備を徹底解説!

結婚が決まると、住む家や結婚式の準備など色々忙しいですよね。 スポンサードリンク できれば、挙式2カ月前には新居への引っ越しと入籍が完了できているのが理想です。 これから新生活に向けて新居の準備を考え …

鏡餅の上にみかんは間違いではない!?葉っぱが付いていないとダメ?

お正月に飾る鏡餅といったら、 スポンサードリンク 上にみかんが乗っているものをイメージしますよね?   あなたは『なんでみかんを乗せてるの』と聞かれたときに、 自身も『なんでだろう』と思った …