さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

クリスマスケーキを冷凍保存する方法と味が落ちない解凍の方法とは!

投稿日:

年に一度のクリスマス。

 

せっかくならホールのケーキを買って

クリスマスパーティーをしたいですよね。

 

でも少人数でホールのクリスマスケーキを買うと、

どうしても余ってしまいがちです。

 

捨てるのはもったいないし、

出来ることなら翌日や別の日に美味しく食べたいものです。

 

しかし、生クリームやフルーツがたくさん使われている

デコレーションケーキなんかは、

冷蔵庫でも翌日までしか美味しく食べることはできません。

 

ガトーショコラやチーズケーキも、

どうしても味が落ちてしまうため一週間が限度です。

 

そんな時に便利なのが冷凍保存です。

 

デコレーションケーキでも、

通販などで購入すると冷凍のまま送られてきたりしますよね。

ということは、ケーキを冷凍しても良さそうな気がします。

 

しかし、「冷凍に向くケーキ」と「冷凍に向かないケーキ」があるのです。

 

今回は気になるケーキの冷凍保存の方法と、

美味しく食べられる解凍方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

ケーキのタイプ別の冷凍方法

 

まずは「冷凍に向くケーキ」から見ていきましょう。

 

完全に焼いてあるガトーショコラやシフォンケーキ、

チーズケーキなどは、なんとなく冷凍しても大丈夫な気がしますよね。

 

まさにその通り!

これらのケーキは冷凍に向いているケーキで、

しかも半解凍された状態でも美味しく食べることができます。

 

むしろ少し凍っている方が好きだから

あえて冷凍させる人もいるほどです。

 

生クリームでデコレーションされているケーキはどうでしょう。

何だか怪しいですよね。

 

冷蔵なら美味しく食べられるのは2日ほどですから、

あまり冷凍するという人はいないのではないでしょうか。

 

実は、生クリームが使われたケーキも冷凍できるんです。

 

解凍すると生クリームが美味しくなくなるのでは…と思われがちですが、

全く問題なく美味しく食べることができます。

 

また、生クリームが使われたケーキもガトーショコラなどと同じく、

半解凍で食べても美味しいです。

 

アイスケーキのような感覚で、また違った美味しさを楽しめます。

 

反対に、「冷凍に向かないケーキ」とは

どのようなケーキなのでしょうか。

 

冷凍に向かないのは、

フルーツがたくさん使われているケーキです。

 

冷凍してから解凍すると、フルーツに含まれる水分が出てきて

ケーキがべちゃべちゃになってしまいます。

スポンサードリンク

 

フルーツタルトや苺のショートケーキ、

フルーツのデコレーションケーキなどは注意しましょう。

 

これらのケーキもどうしても冷凍したいという時は、

フルーツを取り除いてからなら冷凍することができますよ。

 

ケーキを冷凍保存する正しい方法とは!

 

ケーキは冷凍保存することができるといっても、

その保存の仕方次第で解凍したときの美味しさが全く違ってきます。

 

ケーキをお皿に入れたまま冷凍庫に入れるなんて人はいないと思いますが、

せっかく冷凍するなら美味しさを保ったまま保存したいですよね。

 

冷凍保存する際に注意したいのが、デコレーションされたケーキなのか、

デコレーションされていないケーキなのかという点です。

 

デコレーションされていないケーキの場合はいたって簡単。

サランラップで包んだ後ジップロックなどで密封するだけです。

 

冷凍保存で心配なのは、

乾燥で風味を損なったり他の食べ物の匂いが移ったりすることです。

 

ラップとジップロックの二重包装ならそんな心配もありません。

 

また、あらかじめ切り分けてから一つ一つラップで包んでおくと、

後から食べるときに便利ですよ。

 

では、デコレーションされているケーキの場合は

どのように冷凍保存すれば良いのでしょう。

 

デコレーションがあるというだけで難しそうな気がしますよね。

 

ラップで包んでしまうとデコレーションが崩れて

見た目が悪くなってしまいます。

 

そんな時に便利なのが、深型のタッパーです。

 

しかも、冷凍したいケーキをタッパーの中に入れるのではなく、

タッパーの蓋をお皿のようにしてその上に乗せるのです。

 

あとはタッパーの容器の方を蓋に乗せたケーキにかぶせるだけ。

これなら形を崩すことなく密閉して冷凍することができますね。

 

ケーキを冷凍保存した時の美味しく食べられる解凍方法

 

ケーキを美味しく冷凍する方法があるように、

美味しく食べられる解凍方法もあります。

 

冷凍したケーキを美味しく食べるには、

いきなり常温で解凍するのではなく、

冷蔵庫でゆっくり解凍するのがおすすめです。

 

カットケーキなら、冷蔵庫で4~6時間もすれば解凍できますから、

食べる時間から逆算して冷凍庫から移動しておきましょう。

 

また、冷凍しているからいつまでも美味しく食べられると思って、

冷凍庫に放置しておくのはおすすめできません。

 

もともとケーキ屋さんで作られたケーキは、通販などの冷凍ケーキとは違って、

冷凍保存を前提に作られたものではありません。

 

そのため、冷凍してからの賞味期限は1カ月ほどと思っておきましょう。

 

冷凍保存していても、できるだけ早く食べきるというのが

ケーキ屋さんのケーキの鉄則なんですね。

 

まとめ

 

クリスマスケーキが余ってしまっても、

冷凍することで美味しく食べきることができます。

 

もし余るかもしれないという予測がつくなら、

フルーツの乗っていない冷凍しやすいケーキを選んでおくのも手かもしれませんね。

 

ケーキの冷凍方法と解凍方法、

覚えておくといざという時に役立ちますよ。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コンビニが24時間営業をするメリットは!?知られざる理由と過去の歴史

  コンビニといえば、 朝から晩まで常に開いている24時間営業のイメージがありますよね。   いつでも開いているため、困った時にはコンビニで買ったり、 仕事帰りにも気楽に寄ることが …

読むだけで梅雨の時期の花粉症の原因や対策方法がよくわかるまとめ!

花粉症といえば、冬が終わるころから春先のイメージが強いですよね。 スポンサードリンク この時期に飛散する花粉としては、スギやヒノキなどが有名です。 でも、春が過ぎて梅雨時期になってもくしゃみや鼻水が止 …

水回りの掃除をすると運気が上がると言われる本当の理由とは一体!?

  よく、「水回りの掃除をすると運気が上がる」と 言われています。   でも『人間の運勢』と『水回りの掃除』 スポンサードリンク 両者にはどういった 関係があるのでしょうか。 &n …

小学校の運動会の場所取り方法!良い位置を取るコツと便利な道具とは?

小学校の運動会といえば、 場所取りに頭を悩ますお母さんも多いと思います。   忙しい当日の朝ですが、 お子さんの頑張る姿を間近で見るためにも 絶対にいい場所を確保したいところですね。 &nb …

家に固定電話は必要ない!?設置した場合のメリットとデメリットとは!

  実家には当たり前にある固定電話、   いざ自分が結婚して新居に引っ越した場合 固定電話はどうしよう?と思いますよね。   現代は1人1台携帯電話やスマートフォンを ス …