当サイトはプロモーションを含みます

クリスマスケーキを冷凍保存する方法と味が落ちない解凍の方法とは!

スポンサーリンク

年に一度のクリスマス。

 

せっかくならホールのケーキを買って

クリスマスパーティーをしたいですよね。

 

でも少人数でホールのクリスマスケーキを買うと、

どうしても余ってしまいがちです。

 

捨てるのはもったいないし、

出来ることなら翌日や別の日に美味しく食べたいものです。

 

しかし、生クリームやフルーツがたくさん使われている

デコレーションケーキなんかは、

冷蔵庫でも翌日までしか美味しく食べることはできません。

 

ガトーショコラやチーズケーキも、

どうしても味が落ちてしまうため一週間が限度です。

 

そんな時に便利なのが冷凍保存です。

 

デコレーションケーキでも、

通販などで購入すると冷凍のまま送られてきたりしますよね。

ということは、ケーキを冷凍しても良さそうな気がします。

 

しかし、「冷凍に向くケーキ」と「冷凍に向かないケーキ」があるのです。

 

今回は気になるケーキの冷凍保存の方法と、

美味しく食べられる解凍方法をご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ケーキのタイプ別の冷凍方法

 

まずは「冷凍に向くケーキ」から見ていきましょう。

 

完全に焼いてあるガトーショコラやシフォンケーキ、

チーズケーキなどは、なんとなく冷凍しても大丈夫な気がしますよね。

 

まさにその通り!

これらのケーキは冷凍に向いているケーキで、

しかも半解凍された状態でも美味しく食べることができます。

 

むしろ少し凍っている方が好きだから

あえて冷凍させる人もいるほどです。

 

生クリームでデコレーションされているケーキはどうでしょう。

何だか怪しいですよね。

 

冷蔵なら美味しく食べられるのは2日ほどですから、

あまり冷凍するという人はいないのではないでしょうか。

 

実は、生クリームが使われたケーキも冷凍できるんです。

 

解凍すると生クリームが美味しくなくなるのでは…と思われがちですが、

全く問題なく美味しく食べることができます。

 

また、生クリームが使われたケーキもガトーショコラなどと同じく、

半解凍で食べても美味しいです。

 

アイスケーキのような感覚で、また違った美味しさを楽しめます。

 

反対に、「冷凍に向かないケーキ」とは

どのようなケーキなのでしょうか。

 

冷凍に向かないのは、

フルーツがたくさん使われているケーキです。

 

冷凍してから解凍すると、フルーツに含まれる水分が出てきて

ケーキがべちゃべちゃになってしまいます。

 

フルーツタルトや苺のショートケーキ、

フルーツのデコレーションケーキなどは注意しましょう。

 

これらのケーキもどうしても冷凍したいという時は、

フルーツを取り除いてからなら冷凍することができますよ。

 

スポンサーリンク

ケーキを冷凍保存する正しい方法とは!

 

ケーキは冷凍保存することができるといっても、

その保存の仕方次第で解凍したときの美味しさが全く違ってきます。

 

ケーキをお皿に入れたまま冷凍庫に入れるなんて人はいないと思いますが、

せっかく冷凍するなら美味しさを保ったまま保存したいですよね。

 

冷凍保存する際に注意したいのが、デコレーションされたケーキなのか、

デコレーションされていないケーキなのかという点です。

 

デコレーションされていないケーキの場合はいたって簡単。

サランラップで包んだ後ジップロックなどで密封するだけです。

 

冷凍保存で心配なのは、

乾燥で風味を損なったり他の食べ物の匂いが移ったりすることです。

 

ラップとジップロックの二重包装ならそんな心配もありません。

 

また、あらかじめ切り分けてから一つ一つラップで包んでおくと、

後から食べるときに便利ですよ。

 

では、デコレーションされているケーキの場合は

どのように冷凍保存すれば良いのでしょう。

 

デコレーションがあるというだけで難しそうな気がしますよね。

 

ラップで包んでしまうとデコレーションが崩れて

見た目が悪くなってしまいます。

 

そんな時に便利なのが、深型のタッパーです。

 

しかも、冷凍したいケーキをタッパーの中に入れるのではなく、

タッパーの蓋をお皿のようにしてその上に乗せるのです。

 

あとはタッパーの容器の方を蓋に乗せたケーキにかぶせるだけ。

これなら形を崩すことなく密閉して冷凍することができますね。

 

ケーキを冷凍保存した時の美味しく食べられる解凍方法

 

ケーキを美味しく冷凍する方法があるように、

美味しく食べられる解凍方法もあります。

 

冷凍したケーキを美味しく食べるには、

いきなり常温で解凍するのではなく、

冷蔵庫でゆっくり解凍するのがおすすめです。

 

カットケーキなら、冷蔵庫で4~6時間もすれば解凍できますから、

食べる時間から逆算して冷凍庫から移動しておきましょう。

 

また、冷凍しているからいつまでも美味しく食べられると思って、

冷凍庫に放置しておくのはおすすめできません。

 

もともとケーキ屋さんで作られたケーキは、通販などの冷凍ケーキとは違って、

冷凍保存を前提に作られたものではありません。

 

そのため、冷凍してからの賞味期限は1カ月ほどと思っておきましょう。

 

冷凍保存していても、できるだけ早く食べきるというのが

ケーキ屋さんのケーキの鉄則なんですね。

 

まとめ

 

クリスマスケーキが余ってしまっても、

冷凍することで美味しく食べきることができます。

 

もし余るかもしれないという予測がつくなら、

フルーツの乗っていない冷凍しやすいケーキを選んでおくのも手かもしれませんね。

 

ケーキの冷凍方法と解凍方法、

覚えておくといざという時に役立ちますよ。

コメント