さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

ヘッドスパは効果がない!?正直…お金の無駄遣いという噂は本当か?

投稿日:2018年7月25日 更新日:

美容室にカットに行くたびに勧められるヘッドスパ。

 

ヘッドスパは、

頭皮や毛髪に良いと言われていますが、

 

美容室で勧められても料金も高いし、

本当に効果があるのか分からなくて

なかなか試せない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は

ヘッドスパに効果が「ある」のか「ない」のか、

ヘッドスパについて詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

ヘッドスパの効果は種類によって変わる!?

 

ヘッドスパはインド伝統の医学である「アーユルヴェーダ」が

発祥といわれています。

 

ヘッドスパは頭皮のマッサージのことで

最近では、美容室で行われるほか、

専門店も出来るほどヘッドスパは人気です。

 

頭には一番ツボが集中しているため、

頭皮のマッサージをすることで血行がよくなり、

 

頭皮と髪の健康を促進するので

ヘッドスパは良いと言われています。

 

ヘッドスパにはいろんな種類があって、

種類によって効果が変わります。

 

炭酸ヘッドスパ

炭酸ガスのお湯を使って行うヘッドスパで、

炭酸ガスの泡が毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮き上がらせてくれるので、

髪の毛の臭いやベタツキが気になる方にお勧めです。

 

クリームバス

クリームバスは、バリ島で伝承されているハーブやフルーツなどの

天然植物成分由来のクリームを利用したマッサージで、

髪に艶や栄養を与える効果があるといわれています。

 

また、リラクゼーション効果がヘッドスパの中でも

高いと言われているので首や肩のこり、

眼精疲労のある方やストレスを解消したいときに

おすすめのヘッドスパです。

 

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパはオリーブオイルやホホバオイル、

アロマオイルなどを使って行うマッサージです。

 

保湿効果の高いオイルを使うことによって

髪の毛のパサつきやダメージの改善に

スポンサードリンク

効果があるといわれています。

 

また、オイルヘッドスパは頭皮のかゆみやフケ、

白髪などの髪のトラブルに悩む方におすすめのヘッドスパです。

 

シロダーラ

シロダーラはインド伝承の「アーユルヴェーダ」の理論を

応用したトリートメントです。

 

眉間にひと肌に温めたオイルを一定時間垂らす施術で

脳の浄化や脳のマッサージともいわれていて、

ストレスが溜まっている方やパソコンをよく使う人、

頭痛や眼精疲労、不眠に悩む人におすすめです。

 

ヘッドスパの効果を上げる頻度とは!?

 

ヘッドスパに効果があることは分かりましたが、

ヘッドスパにも効果を上げる頻度があります。

 

また、ヘッドスパの効果を上げるには、

目的によって頻度が違ってきます。

 

リラクゼーションを目的としたヘッドスパであれば

疲れやストレスが溜まってきたと思った時に受けるとよいでしょう。

 

一方、頭皮ケアや髪の毛に艶を与えたい、

薄毛や抜け毛予防を目的とするのであれば、

 

頭皮のサイクルに合わせて受けると効果が上がります。

 

頭皮のサイクルも肌のサイクルと同じで

4週間、28日周期で新しい頭皮に生まれ変わります。

 

頭皮のサイクルに合わせてヘッドスパを受けるのであれば、

 

3週間~1か月に1回の頻度で

ヘッドスパを受けると良いでしょう。

 

 

ヘッドスパにはリフトアップ効果も!?

 

髪の毛を美しく保つだけでなく、

リラクゼーション効果もあるヘッドスパですが、

実は、リフトアップの効果もあるようです。

 

頭の筋肉には、

顔の筋肉を引き上げる役割を持っているのですが、

 

頭の筋肉が固まってくると

顔の筋肉を支えられなくなるので、

顔にたるみがでてきます。

 

ヘッドスパで頭皮のマッサージをすることによって、

頭の筋肉がほぐれるので、

 

頭皮本来の弾力を取り戻すことができ、

顔のむくみやたるみが解消され、

リフトアップの効果がみられるのです。

 

まとめ

 

さまざまな効果のあるヘッドスパを、

あなたもぜひ一度体験してみてください。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエット中にドカ食いした時のリセット法!実は太った訳ではない!?

ダイエットしたいと思っても、 スポンサードリンク なかなか実行に移せなかったり、   ダイエット中にリバウンドしてしまって 「自分は意志が弱いのかな…」なんて 自己嫌悪に陥ることって多いです …

風呂上がりのドライヤーのタイミングによって髪質が変わる!?

あなたはお風呂上がりに髪を乾かさない人ですか? スポンサードリンク   私は学生の時はアイロンなどの熱で髪傷めるという認識があり、 ドライヤー熱だから髪を傷めていると思って自然乾燥のまま寝て …

ぎっくり背中で仕事を休むのは何日?痛みがあった期間の体験談!

無理な運動をしたわけでもないのに、 急な背中の激痛に襲われて仕事もできないというあなた。   「ぎっくり背中」は、 少し体を動かしただけで激痛が走るという辛い状況が続きますよね。 スポンサー …

涙袋の大きい女性の悩みはたるみとクマ!?即効で効果のある解消方法!

女性なら誰しもが憧れる涙袋ですが、涙袋の大きさによっては、 涙袋が悩みのたねとなってしまっている方もいるのではないでしょうか。   涙袋は大きいと、 スポンサードリンク 目の下に大きなたるみ …

岩盤浴に毎日通うのは逆効果!?ダイエット効果が高まる最適の頻度!

  スポンサードリンク 皆さん、岩盤浴に行ったことはありますか? 私は結婚する前は週1で行くくらいはまっていました!   最近行けてないので、うずうずしています(笑)   …