さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

美容・健康

ヘッドスパは効果がない!?正直…お金の無駄遣いという噂は本当か?

投稿日:2018年7月25日 更新日:

美容室にカットに行くたびに勧められるヘッドスパ。

 

ヘッドスパは、

頭皮や毛髪に良いと言われていますが、

 

美容室で勧められても料金も高いし、

本当に効果があるのか分からなくて

なかなか試せない方も多いのではないでしょうか。

 

そこで今回は

ヘッドスパに効果が「ある」のか「ない」のか、

ヘッドスパについて詳しく調べてみました。

 

スポンサードリンク

ヘッドスパの効果は種類によって変わる!?

 

ヘッドスパはインド伝統の医学である「アーユルヴェーダ」が

発祥といわれています。

 

ヘッドスパは頭皮のマッサージのことで

最近では、美容室で行われるほか、

専門店も出来るほどヘッドスパは人気です。

 

頭には一番ツボが集中しているため、

頭皮のマッサージをすることで血行がよくなり、

 

頭皮と髪の健康を促進するので

ヘッドスパは良いと言われています。

 

ヘッドスパにはいろんな種類があって、

種類によって効果が変わります。

 

炭酸ヘッドスパ

炭酸ガスのお湯を使って行うヘッドスパで、

炭酸ガスの泡が毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮き上がらせてくれるので、

髪の毛の臭いやベタツキが気になる方にお勧めです。

 

クリームバス

クリームバスは、バリ島で伝承されているハーブやフルーツなどの

天然植物成分由来のクリームを利用したマッサージで、

髪に艶や栄養を与える効果があるといわれています。

 

また、リラクゼーション効果がヘッドスパの中でも

高いと言われているので首や肩のこり、

眼精疲労のある方やストレスを解消したいときに

おすすめのヘッドスパです。

 

オイルヘッドスパ

オイルヘッドスパはオリーブオイルやホホバオイル、

アロマオイルなどを使って行うマッサージです。

 

保湿効果の高いオイルを使うことによって

スポンサードリンク

髪の毛のパサつきやダメージの改善に

効果があるといわれています。

 

また、オイルヘッドスパは頭皮のかゆみやフケ、

白髪などの髪のトラブルに悩む方におすすめのヘッドスパです。

 

シロダーラ

シロダーラはインド伝承の「アーユルヴェーダ」の理論を

応用したトリートメントです。

 

眉間にひと肌に温めたオイルを一定時間垂らす施術で

脳の浄化や脳のマッサージともいわれていて、

ストレスが溜まっている方やパソコンをよく使う人、

頭痛や眼精疲労、不眠に悩む人におすすめです。

 

ヘッドスパの効果を上げる頻度とは!?

 

ヘッドスパに効果があることは分かりましたが、

ヘッドスパにも効果を上げる頻度があります。

 

また、ヘッドスパの効果を上げるには、

目的によって頻度が違ってきます。

 

リラクゼーションを目的としたヘッドスパであれば

疲れやストレスが溜まってきたと思った時に受けるとよいでしょう。

 

一方、頭皮ケアや髪の毛に艶を与えたい、

薄毛や抜け毛予防を目的とするのであれば、

 

頭皮のサイクルに合わせて受けると効果が上がります。

 

頭皮のサイクルも肌のサイクルと同じで

4週間、28日周期で新しい頭皮に生まれ変わります。

 

頭皮のサイクルに合わせてヘッドスパを受けるのであれば、

 

3週間~1か月に1回の頻度で

ヘッドスパを受けると良いでしょう。

 

 

ヘッドスパにはリフトアップ効果も!?

 

髪の毛を美しく保つだけでなく、

リラクゼーション効果もあるヘッドスパですが、

実は、リフトアップの効果もあるようです。

 

頭の筋肉には、

顔の筋肉を引き上げる役割を持っているのですが、

 

頭の筋肉が固まってくると

顔の筋肉を支えられなくなるので、

顔にたるみがでてきます。

 

ヘッドスパで頭皮のマッサージをすることによって、

頭の筋肉がほぐれるので、

 

頭皮本来の弾力を取り戻すことができ、

顔のむくみやたるみが解消され、

リフトアップの効果がみられるのです。

 

まとめ

 

さまざまな効果のあるヘッドスパを、

あなたもぜひ一度体験してみてください。

スポンサードリンク

-美容・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

晴れの日より曇りの日の方が紫外線が多いというのは嘘!?

これからだんだんと暑くなってきますよね。 スポンサードリンク   暑いだけじゃなく太陽の光を浴びると肌が焼けますよね。   晴れの日の外出は日焼け止めクリームが必需品! なんて人は …

寝るときに履く靴下が起きたら脱げてる!?冷え性対策は大丈夫なのか?

女性の方には多いんじゃないでしょうか? スポンサードリンク   寝るときに靴下を履いたままの人、 そして朝になればなぜか脱げている人が。   寝相が悪いなんてこともないですよね。 …

ホットヨガの後の発熱の意外な真実!危険はないということが発覚!?

激しい運動は自信が無いけど、 ゆっくりとした動きのヨガなら出来そうだと思って 始める方は多いと思います。   インナーマッスルを鍛えることで女性らしい体つきを保ちながら スポンサードリンク …

健康的に痩せる!!ウォーキングの適正な距離と時間を徹底解説!

ウォーキングは気軽に・手軽にできる運動ですよね。 私(主婦でパート勤務)も仕事が休みの日にウォーキングしています。 スポンサードリンク 気分転換にもなるし、同じようにウォーキングされているお年寄りとも …

正月太りはむくみが原因!?2キロ増えた体重を簡単に元に戻す方法とは!

  スポンサードリンク お正月を過ぎると 「正月太り」という言葉がよく聞かれるようになります。   お正月は、おせちにお雑煮、おもちと、 とにかく食べる事から始まります。 &nbs …