当サイトはプロモーションを含みます

子育てを手伝わない夫にイライラして離婚を考えた時に読むべき記事!

スポンサーリンク

子育てを手伝ってくれない旦那さんに

イライラする事があると思います。

 

それが、毎日のように続くと

「どうして旦那といると、私だけこんなにイライラするんだろう」

 

と自分だけが、イライラしているのが嫌になりますよね。

 

このままでは離婚も視野に入れて、

先の事を考えて行かなければ・・・と真剣に考えている方もいるでしょう。

 

今回は、子育てを手伝ってくれない旦那さんのことで悩んでいる方に

是非読んでいただきたい内容となっています。

 

なかなか人には相談しにくい内容なので、

一人で抱え込んでいる方は参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

子育てが原因のイライラは旦那には理解出来ない?!

 

子育てを手伝ってくれない事に、奥さんがイライラしていることを

旦那さんに理解してもらうのはとても難しいです。

 

積極的に子育てを取り組んでいない旦那さんには、

イライラする程子供との関わりがないので、

子育てのイライラは理解出来ません。

 

このタイプの旦那さんは、子供の可愛い姿だけを見ているので、

子育ての大変さや苦労は全く分からないという人が多いです。

 

こんなに可愛い我が子にイライラするなんて信じられない!

といった感じです。

 

そもそも、子育てを大変だと思っていないので、

子育てを手伝ってくれないことにイライラしているなんて

思いも寄らないことです。

 

子供とずっと一緒に過ごせて、お世話が1日中出来る母親は、

うらやましいなと思っている人もいるぐらいです。

 

あなたが一人で子育てすることは、辛いということをしっかり理解してもらい、

子育てに関わってもらいましょう。

 

多くの旦那さんは、子供が好きで子育てを手伝いたいが

何を手伝って良いのかよく分からないので、

やらないということもあります。

 

また、母親が子育てをするものだと思っていて、

父親が子育てに参加してはいけないのでは?

と考えている方もいます。

 

具体的に何をして貰いたいか、

どのように困っているのかを伝え指示する事で、

子育てを手伝ってくれるようになることがあります。

 

初めてのお子さんの場合には、どうしたら良いのか分からずに、

あまり子育てを手伝ってくれなかった旦那さんも

 

二人目のお子さんの子育てには、

積極的に取り組んでいる方も多くいます。

 

「本当に同じ人!?」と驚くほど

子育てを手伝ってくれる旦那さんに変わる人もいます。

 

なかには、なかなか分かってくれない旦那さんもいますが、

子供にとっては大切な父親です。

 

出来る限り離婚は避けたいものです。

 

旦那さんが変わってくれるのが一番ですが、

そんなにすぐに上手くいかないこともあるでしょう。

 

大好きな人と結婚して、子供を産んで

「子育て」というものが増えますが、

 

このことにより

旦那を嫌いになるという人はとても多いです。

 

なんだか矛盾しているように感じますが、

変化によって気持ちは変わるモノなのかも知れません。

 

子供が大きくなってから離婚をすると

割り切っている人もいれば、

 

喧嘩などが頻繁になってしまい、

子供の家庭環境が悪くなるため離婚を選ぶ方もいます。

 

 

子供が嫌いで子育てに参加しない旦那さんの場合でも、

子供の成長と共に、子供が好きになっていく人もいます。

 

また、産後ホルモンバランスが崩れることで、

イライラしやすくなります。

 

そのせいで、旦那さんの行動にイライラしているだけで、

ホルモンバランスが整うことで落ち着くこともあります。

 

一緒にいるのが嫌なようなら、

離れて暮らしてみるのもいいですが、

 

直ぐに離婚となり、後で後悔しないためにも

そのことを踏まえた上で、少し様子をみてから決断するといいでしょう。

 

スポンサーリンク

子育てでイライラしたくない人のストレス解消法!

 

子育てにイライラした時には好きなモノを食べる。

絶対にやらなければいけない事以外は何もしない。

 

…など、気分転換できることをするのがおすすめです。

 

また、達成感が味わえる事や、

リラックスできる事もストレス解消に繋がります。

 

友人と楽しく会話をするのも、楽しいですよね。

 

大きな声を出すだけでも、溜まっているストレスを

解消出来るのではないでしょうか。

 

まとめ

 

慌ただしい毎日で子育て中には、好きな事をしてストレスを発散するのは

難しいという人もいるでしょう。

 

子育てや家事にはキリがないので、少し時間が掛かっても、

日常生活を少しだけ丁寧に過ごしてみるだけでも気分が変わります。

 

家族で旅行に行くなど、普段と違った環境で過ごす事で

何か気持ちが変わるかも知れません。

 

子供のため、自分のためになる

一番よい解決策を考えていきしょう。

 

コメント