さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

山中湖イルミネーション2019の花火の時間は?混雑状況と駐車場情報!

投稿日:

冬といえばイルミネーションですよね。

夜の暗闇に浮かび上がる光達は見ていてとても幻想的できれいですよね。

 

そんな素敵なイルミネーションを楽しめるのが、

山中湖イルミネーション2019です。

 

なんと花火も打ちあがります!

 

日程とか混雑具合とか花火はいつ上がるのかとか、

駐車場はあるのかとか気になることいっぱいありますよね。

 

今回はそのことについてご紹介します!

スポンサードリンク

山中湖イルミネーション2019の日程と概要

 

山中湖イルミネーションの開催期間は、

2019年は11月23日(土)~2020年1月5日(日)までです。

 

開催期間が長めで行きやすいですね!

 

イルミネーションの点灯時間は17:00~21:00の間です。

 

場所は山中湖・花の都公園で開催され、

入園料は無料です。

 

山中湖イルミネーションの見どころ

 

標高1000mの高原に山中湖・花の都公園はあります。

 

富士山を望む幻想的な風景の中で行われる、

期間限定のイルミネーションイベントです。

 

温室があること、富士山をバックに楽しめること、

公園内にある滝を使ったイルミネーションがあることが特徴です。

 

厳冬の山中湖にきらめく心温まる光のアートが

癒しの空間を作り出してくれています。

 

花の都公園の広大な敷地を使って、

多数の作品と巨大オブジェが展示されます。

 

雄大な富士山を背に、

満点の星空と幻想的な光の空間を楽しむことが出来ます。

 

また、最後には花火を楽しめるところが他と違っておすすめです。

 

その非日常な光景に現実を束の間の間忘れて

夢中になること間違いなしですよ!

 

少し早めの時間に行って富士山を眺めるのもいいかもしれません。

 

なんと開催期間中は花の都公園内で、

15時30分前後にダイヤモンド富士を見ることも出来るんです!

 

夜はかなりの冷え込みになりますので、

暖かい服装で行くことをオススメします。

 

ホッカイロにマフラー、手袋、ブーツ…

しっかりと暖かくして行ってくださいね。

 

山中湖イルミネーションの屋台村

 

公園内には屋台村が設置され、

暖房のきいた部屋で焼きそばなどの麺類やドリンクを楽しめます。

 

温かい食べ物たちが冷えた体を芯から温めてくれます。

 

きちんとした建物のそば屋もありますのでそこで夕食も食べられます。

 

私が行った時は、18時半に行った時にはすいていましたが、

どんどん混雑してお店を出る19時半にはほとんど満席でした。

 

公園から出てからは近場にお店はないです。

スポンサードリンク

 

山中湖イルミネーションの花火の日程と時間

 

花火の打ち上げ日程は、主に土曜日で時間は20:00からです。

 

11月:11/23、11/30

12月:12/7、12/14、12/21、12/24

1月:1/1、1/2、/1/3、1/4

 

混雑することが予想されますが、

クリスマスイブである12月24日の花火は見たい気がしますね!

 

花火の打ち上げ時間は数分で、

あまり長い時間ではないので見逃さないようにしましょう。

 

冬の夜空に花火が打ちあがるのはそれはそれは美しいです。

見なければ損ですよ!

 

温かい飲み物を屋台村で買って、

イルミネーションに囲まれながらきれいな花火を楽しみましょう。

 

山中湖イルミネーションの混雑は?

 

花火の上がる日である土曜日やクリスマス期間中は混雑しますが、

平日であれば比較的ゆったりと園内を見て回れますよ。

 

クリスマスイブやお正月などに見るのもいいですが、

ゆっくりと園内でイルミネーションを満喫したいのであれば、

あえて平日を狙って行くのがいいと思います!

 

特にデートであればゆっくり見れたほうがいいですよね。

 

2人で手を繋いで、

ゆっくりとイルミネーションを眺めてほしいものです。

 

山中湖イルミネーションのアクセス

 

公共交通機関を利用する場合

富士急行富士山駅から富士急行バス山中湖行きで25分、

花の都公園入口下車し、徒歩15分ほどで着きます。

 

車で行く場合

東富士五胡道路山中湖ICから車ですぐ5分ほどのところにあります。

 

山中湖イルミネーションの駐車場

 

有料駐車場があります。

1台300円とリーズナブルな価格で利用することが出来ます。

 

山中湖イルミネーションの口コミ

 

山中湖イルミネーションがどんな感じなのかもっと詳しく知りたい方の為に

他の方の口コミも調べてみました。

 

・公園全体を使ってイルミネーションが施されている。

・駐車場は有料、駐車場道路から公園へと続く橋から

イルミネーションのトンネルになっていて雰囲気を盛り上げてくる。

・とてもきれいで幻想的なイルミネーションを見ることが出来て感動した。

・クリスマスや正月は花火もあがって盛り上がる。

・花火は3分ほどの時間だけど、

とても近くで打ち上げされていてなかなかの迫力だった。

・寒いので暖かい恰好でいくのがオススメ。

みなさんとても満足しているようでした。

 

駐車場代も300円と安く、

入園料無料なのにここまで楽しませてくれるイルミネーションも

なかなかないのではないでしょうか。

 

寒さが厳しいようですが、温かい恰好をして二人で手を繋げば

心も体も温まって素敵じゃありませんか?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

山中湖イルミネーションは毎年開催されていて、

満足度の高いイルミネーションイベントです。

 

恋人との特別なデートになっていい思い出になること間違いなしだと思います。

 

冬のイルミネーションって思い出に残りやすいですよね。

 

私も今でも自分がいったイルミネーションイベントのことは思い出して、

もう一度いきたいと思いますもん。

 

開催期間も長いので、

デートのプランも立てやすいのがいいところですよね

 

クリスマス時期に行くもよし、

ちょっと早めの11月中に真冬に入る前にイルミネーションを見に行くのもよし、

年明けデートにいくもよし。

 

いつ行ってもよさそうなところがまたいいですよね。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

早長八幡宮秋祭り2019の日程と時間!駐車場情報と見どころも紹介!

  山口県光市室積の早長八幡宮で行われる早長八幡宮秋祭りは、 350年前江戸時代前期から続く由緒あるお祭りです。 スポンサードリンク   「エンヤ!エンヤ!」という掛け声とともに、 …

小倉イルミネーション2018でデート決定!点灯時間と穴場の駐車場は!?

  毎年冬になると、福岡では多くの場所でイルミネーションが点灯し、 クリスマスムード一色となります。   寒い中で身を寄せ合ってイルミネーションの中を散策するのも、 冬ならではのデ …

博多ハロウィン仮装パレード2018の参加条件と優勝賞金GETへの道

博多のハロウィンのイベントと言えば スポンサードリンク 『博多ハロウィン仮装パレード』ですよね。   このイベントは今年で12回目となります。   毎年豪華で レベルの高い仮装を見 …

くりはま花の国の駐車場の混雑時期と回避する方法とは!?

  スポンサードリンク 神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」という公園は、 コスモスが綺麗に咲くことで有名な人気のスポットです。   コスモスの開花時期になるとたくさんの人で賑 …

浜松まつり2019のスケジュールと見どころ!アクセスや交通規制情報は?

ゴールデンウィークの計画はもう立てましたか?   ゴールデンウィーク中、どこかのイベントに家族でお出掛けしたい… そう思っている方におすすめなのが、 静岡の浜松市で開催される「浜松まつり」で …