さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

ペット

チワワに夏のエアコンは必須!24時間つけっぱなしの電気代は!?

投稿日:

 

メキシコ原産の犬であるチワワは暑さに強いと思われがちですが、

実際はそうではありません。

 

犬はそもそも人と違って汗腺が足の裏にしかなく、

体温調節をするのがうまくないため、

 

夏のきびしい暑さに対応することを、

むしろ苦手とするいきものです。

 

中でもチワワは身体が小さい分、気温の変化の影響を受けやすく、

夏場、室内でも熱中症のような症状になることがあります。

 

特に毛の長い種類の子の場合は人間でいうと、

真夏に毛皮のコートを着込んでいるようなものですから、

よりいっそう『しんどい』と感じているはずです。

 

犬は暑いときには息が荒くなり、

舌を出して『ハッ、ハッ』と言い始めます。

そのときには飼い主さん自身が暑いと感じていなくても、

エアコンをつけてあげてください。

 

暑くなくなれば普段どおり、

おだやかな息づかいに戻ります。

 

今回はチワワと夏場のエアコン事情について、

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

チワワの為にはエアコンは24 時間必要!?

 

チワワが熱中症にかからないようにするために、

基本的には

“舌を出して、暑がっている様子を見せたらエアコンをつける”

心がけてください。

 

エアコン以外の暑さをしのぐ方法としては、

うちわとか扇風機といった手段もありますが、

熱中症になるくらいの気温と湿度の日は悲しいことに、

扇風機を回しても熱風しか起こりません。

早く確実に体温を下げてくれるのは、

やはりエアコンから出るひんやりとした風です。

 

7月、8月の暑い時期は、

たいせつなワンちゃんが熱中症にならないよう、

なるべくエアコンをつけてあげてください。

 

一番暑い時間である、

朝8時から午後の3時まではエアコン必須です。

 

よほど涼しい日を除いては、

スポンサードリンク

毎日エアコンをつけっぱなしにすることになるでしょう。

 

夜は昼よりは気温が下がるのが普通ですが、窓を開けて寝ていても、

横から『ハッ、ハッ』という犬の息づかいが聞こえてくるようでしたら、

やはりエアコンをつけて眠りましょう。

 

重要なのは、

ヒトよりも弱い存在である犬がどう感じているかです。

暑がっていたらエアコンをつけてあげたほうが良いですし、

大丈夫そうでしたら大丈夫です。

普段から観察を怠らないようにしましょう。

 

結果的に24時間エアコンをつけっぱなしにしなくてはならない時期が、

1か月くらい続くことになるかもしれませんが、

“たかだか1か月(1年ではない)”と割り切ってしまいましょう。

 

もちろんその分、電気代はかかりますが

命には代えられません。

 

チワワに必要なエアコンの電気代は1ヶ月でどれくらい!?

 

さて、チワワと夏を過ごすのにエアコンが欠かせないことについては、

今見てきたとおりです。

 

その際の電気代は、

使っているエアコンの種類や住んでいる地域によっても異なりますので、

一般的にこうということは言えないのですが、

 

普通の家庭で24時間エアコンをつけっぱなしにしている場合の8月の電気代は、

だいたい2~5万円であることが多いようです。

 

比較的涼しい土地に住んでいれば数千円で済んだという方もいますし、

暑い場所に住んでいる人なら5万円以上かかることもあります。

 

年に一度、1か月くらいのことですので、

この時に備えてしっかりお金を準備しておきましょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

チワワは暑さに弱く熱中症になりやすいため、

夏場、特に暑い時期は、昼も夜もエアコンが必須です。

 

24時間エアコンをつけっぱなしにしていると、

1か月の電気代は2万円から5万円くらいになりますので、

冬のうちからしっかり貯金しておきましょう。

 

大切なワンちゃんが熱中症にならないように、

暑がっている様子がないか、いつも注意して見ていてあげることが肝心です。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-ペット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チワワの夏の暑さ対策!扇風機を使っても意味がないというのは本当!?

  “犬の暑さ対策として扇風機は意味がない”という話、 犬を飼ったことのある人なら一度は聞いたことがあるでしょう。 スポンサードリンク   わが家のチワワは、エアコンと扇風機を同時 …

お墓参りは犬と同伴でも大丈夫!?︎気になるマナーと注意点とは!

  スポンサードリンク お盆やお彼岸、命日などに お墓参りは欠かせませんよね。   そこで、家族の一員である犬を お墓参りに連れて行きたいと思う人も多いかと思います。   …

チワワの夏のお留守番に絶対に注意しなければいけないポイントとは!

夏のチワワのお留守番に 絶対に注意しなければいけないことがあります。   それは『部屋の温度』です。   今回はそれを踏まえて注意するポイントを 紹介していきたいと思います。 スポ …

犬の舐め癖をやめさせるには飴と鞭が必要!?舐める原因としつけの方法

かわいい犬が飼い主の口を舐める様子は、 飼い主に甘えているとてもかわいい仕草に見えますよね。   しかし、口元を舐められることによって 犬から人間へ移る病気もあります。   それは …

うちのチワワは性格が悪い!?違います…それはあなたの勘違いです!

スポンサードリンク 家でチワワを飼っている人はみんな、 うちのチワワが一番かわいい!   あの目で見られたら何でも許せちゃう! …なんて思っている方はおおいですよね。   でも、う …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。