さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

ケーキの切り方のコツ!!きれいに8等分にカットする簡単な方法とは?

投稿日:

 

誕生日や記念日などいろんなお祝い事で

楽しみと言えばケーキですよね。

 

そして、ケーキと言ったらホールケーキですね。

 

しかし、いざケーキを切ろうとすると

うまく切れなくて形が崩れたりと、ちょっと見栄えが悪くなっちゃいますよね。

 

私もホールケーキを切るのは苦手です。

そもそも包丁で切るからダメなんでしょうけど…(^^;)

 

でもわざわざケーキ用のナイフを購入するのも…というのもあります。

 

そこで、包丁でもきれいに切り分けられる簡単な方法をご紹介します。

更に、なんとあの身近なものでも、きれいに切ることが!?

 

ではご覧ください♪

スポンサードリンク

そもそもなんでケーキを切るとき崩れちゃうの?

 

ホールケーキを切るときは、高確率で形が崩れてしまう、

なぜ型くずれするのでしょうか?

 

その理由とは、

生クリームなどがしっかり固まっていないのが原因です。

 

生クリームが固くないと包丁にくっつきやすくなっています。

その為、ケーキが型くずれしてしまい、型くずれしてしまうのです。

 

これをもとに

次のステップに進んでみましょう。

 

ケーキの切り方で包丁カットのコツとは!

 

さて、本題に入りましょう。

 

ケーキを包丁できれいに切る方法にはコツがあるんです。

では、そのコツをご紹介します。

 

①ケーキを冷やす

先ほども述べましたがケーキの型くずれの原因は、

生クリームが柔らかいことが原因なので冷蔵庫でしっかり冷やしましょう。

 

冷やすことで生クリームが固まるので切りやすくなります。

最低でも1時間は冷やすようにしましょう。

 

②包丁を温めておく

40度くらいのお湯に、包丁全体をいれて30秒ほどつけて温めます。

1回切るたびに温めると良いでしょう。

 

③前後にゆっくりと切っていく

前後に切ると断面がガタガタにならないか心配になりますよね。

しかし、そんなことはないのでご心配なく♪

スポンサードリンク

 

真下にぎゅっと切ると型くずれをするのでご注意ください。

 

④1回切るごとに包丁をきれいにする

ケーキが付いた包丁で切ると、

せっかくきれいに切ったケーキの断面が汚くなってしまいます。

 

手間はかかりますが1回切るごとに、

キッチンペーパーできれいに拭いてください。

 

⑤ケーキを切るときはでデコレーションを外しておく

 

ケーキを切るときはデコレーションを外しておくと

きれいに切ることができます。

 

切った後にケーキに元に戻してあげればOKです。

 

ケーキの切り方の極意!糸でカットする秘奥義とは?

 

ケーキをきれいに切りたいけど、包丁で切る自信がないという場合、

なんと糸を使って切ることができるんです。

 

糸の使い方は簡単!

 

ケーキの直径よりも長い糸を用意します。

 

そしてそのまま糸をピンと張って、

そのまままっすぐ下におろしていきます。

 

糸がケーキの下までいったら

横から糸を引き抜きます。

 

これも1回切るごとに糸をきれいにするか、

新しいものと取りかえて切ってくださいね。

 

ケーキを簡単に均等に切り分けられるアプリがある!

 

ケーキを均等に切り分けたい!

思い切ってみたら微妙に大きさが違う…という経験ありませんか?

 

そんな時に便利なスマホアプリがあるんです!

 

iPhoneでは、「CakeCuttin」

androidでは「ケーキカッター」というアプリです。

 

スマホのカメラでケーキを写すと、切りたい均等分の線が出てくるので、

そのガイドの通り切るというものです。

 

便利なので一度使ってみてはどうでしょうか。

 

ケーキを均等に切り分けられるグッズもあります!

 

ケーキを均等に切り分けられるものはグッズにもあります。

 

まずは、「ケーキ用カッティングシート」です。

 

これはまな板にガイドラインが書いてあるので、

それに沿って切ると均等に切ることができます。

 

100円ショップにも売っているので便利です。

 

次に、「ケーキスライスマーカー」です。

 

使い方は、ケーキの真ん中にマーカーを挿して外すと

放射線上の線ができます。

 

それに沿って切ればきれいに均等に切ることができます。

 

偶数だけでなく奇数にも対応しているので便利です。

楽天市場やAmazonで販売されています。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

どれも、すごく便利ですよ。

 

ケーキを切るのが苦手な方は、ぜひ実践してみてくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

更においしく緑茶を楽しむ!?新茶の時期っていったいいつ?

和菓子やお寿司に良く合う緑茶。暖かい緑茶を飲むと体の芯からほっこりして、気持ちまでリラックスしてきますよね。 最近では自動販売機でペットボトル入りの冷たい緑茶が売られているのが一般的になってきました。 …

正月のテレビがつまらない理由!外に出ない人が有意義に過ごすには!?

みなさんこんにちは! お正月はどうお過ごしの予定ですか? スポンサードリンク   初詣に行ったり帰省したり、初売りに行ったり旅行に行ったりと 休みがまとまっているし家族間でも休みが合わせやす …

カップラーメンの熱湯は何度が適正!?間違ってぬるいお湯を入れたら?

  カップラーメンを作るときにまず必要なのが「熱湯」です。 スポンサードリンク   蓋を半分開けて、内側の線まで熱湯を注ぎ、 蓋をもどして3分待つ…というのがカップラーメンのセオリ …

ハロウィン行事を保育園で行う!?その衝撃のねらいを保育士が語る!

  近年、日本でもイベントとして定着してきた「ハロウィン」。   何事も楽しいイベント=経済活動に導入するのが得意な日本人。 スポンサードリンク   クリスマス同様、こん …

なぜ台風は秋に多いのか!?夏の台風との違いを徹底解説!

秋といえば、まとまった連休があり旅行に行きやすいですよね。 しかも気候的にも過ごしやすいので、この時期に旅行を考えている人もいらっしゃるかと思います。 スポンサードリンク しかし、この時期にやってくる …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。