さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

正月のテレビがつまらない理由!外に出ない人が有意義に過ごすには!?

投稿日:

みなさんこんにちは!

お正月はどうお過ごしの予定ですか?

 

初詣に行ったり帰省したり、初売りに行ったり旅行に行ったりと

休みがまとまっているし家族間でも休みが合わせやすいので

割と計画が立てやすい時期ではないかと思います。

 

しかし、人混みが嫌いだから

正月は家でのんびり過ごしたいと思う人も多いかと思います。

 

しかし、正月のテレビって正直言ってつまらないですよね。

 

なんであんなに面白くない番組だらけなんだろうと、

毎年つくづく思います。

 

年末はガキの使いや紅白歌合戦など

楽しい番組ばかりなのになぜでしょうか。

 

そこで、正月のテレビがなぜつまらないのか

その理由をご紹介します。

スポンサードリンク

正月のテレビは面白くないのはなぜ!?

 

正月は家でテレビを見ながらのんびり過ごそうと思っているけど、

正月のテレビ番組ってなぜあんなにつまらないのでしょうか。

 

その① 特番が多くレギュラー番組が少ない

正月となるとやたら特番が多く、

レギュラー番組が少ないですよね。

 

特番も確かに楽しいものはありますが

(芸能人格付けチェックは面白くて毎年観ていますが)

特番ってゴチャゴチャしていて、

なんだか心の底から笑えないというかしらけるというか…。

 

レギュラー番組は安定感があるので、

飽きもしないしずっと見ていられますよね。

 

その② 番組の時間が長すぎる

①でも述べましたが特番が多いということは

一つ一つの番組の時間が長くなります。

 

番組が長いと途中で飽きてしまい、

つまらないと思ってしまいます。

 

その③ 出演者のまとまりのなさ

正月番組だからといって

出演者が豪華すぎるという番組が多くないでしょうか?

 

出演者が豪華なのはいいのですが

女優などバラエティー慣れしていない人や大御所など、

 

空気を読めない人が多すぎて

スポンサードリンク

番組自体がまとまりのない番組になってしまいます。

 

それで段々つまらないと感じてしまうんです。

 

その④ 番組が似たり寄ったり

正月の番組というとクイズ番組や旅番組やお笑い番組など、

似たような番組が多いですよね。

 

似たような番組が多いと、

チャンネルを変えても変えても同じような番組ばかりで

正直うんざりしますよね。

 

《小耳ネタ》正月のテレビ番組は手抜きが多い!?

正月のテレビ番組の面白みのなさの理由は上記で説明しましたが、

その原因となるものが「番組の手抜き」です。

 

正月のテレビ番組はそもそも11月頃に決めているのですが、

先に出演者のみ揃えておいて、

 

番組の内容は後付けみたいな感じで作られているので

内容自体が薄っぺらいものになりがちだとか。

 

そうなってしまうのは、

番組スタッフも通常のレギュラー番組を抱えている為

正月番組がおろそかになるとかならないとか。

 

そんな裏事情もあるんですね。

 

正月は外に出ない人へのテレビ以外のおすすめの過ごし方!

 

正月は家で過ごしたいけれど、テレビ番組はつまらないという場合に

オススメの過ごし方があります。

 

そちらをご紹介させていただきます。

 

その① 読書をする

普段本を読まないという人でも正月は時間があるので、

時間にとらわれずゆっくり本を読めるのではないでしょうか。

 

その② ラジオを聴く

横になりながら聴いたり家事をしながら聴いていると

気分転換にもなります。

 

その③ DVD鑑賞をする

観たかった映画のDVDをゆっくりと観て

正月の時間をのんびり過ごすのもありです。

 

その④ テレビゲームをする

一人でゲームもいいですが家族で楽しめるゲーム

(マリオ系やスプラトゥーンなど)で家族で楽しむのがいいと思います。

 

その⑤ 百人一首やかるたをする

トランプやUNOといったカードゲームではなく、

正月らしく百人一首やかるたをしてみるのも楽しいですよ。

 

その⑥ ボードゲームで楽しむ

定番の人生ゲームで家族で楽しめば時間もあっという間に過ぎて、

有意義な時間をすごせますよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

正月のテレビ番組より家族で過ごす時間、

一人で過ごす時間を大事にして正月休みを満喫されてくださいね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スーツの糸のほつれの直し方!飛び出してきた場合は切っても大丈夫!?

スーツのトラブルでもっとも多く聞かれるのが、 『ズボンの裾がほつれて、折り返し部分が落ちて来た』または、 『糸が輪っかになって飛び出して来た』というものです。   ズボンの裾の折り返し部分は …

もらったプレゼントを使わない25歳彼氏の意外な心理とは?

  彼氏が喜んで使ってくれることを想像して、 プレゼントを渡したのに使ってもらえないと残念な気持ちになりますよね。   プレゼントを渡した時は、 とても喜んでいたようだったけど & …

子供の誕生日プレゼントを早く渡す時にママが注意するべきポイント!?

いくつになっても、 自分の誕生日に 家族や親しい友人たちにお祝いしてもらうのは、 やはり嬉しいものです。   女性にとっては 「年は忘れて、誕生日は忘れない」のが、 モテ男のマナーなんて言わ …

一人暮らしで花を育てるのにおすすめの10選!飾った後の効果が絶大!?

  毎日仕事で忙しい日々を送っているあなた。   一人暮らしをしている部屋は、 スポンサードリンク 仕事の疲れがとれるようなリラックスできる部屋になっていますか?   忙 …

寒い冬にこたつから出るための方法3選!誘惑に勝つにはコレしかない!?

  寒い冬に、「寒〜い」と言いながらこたつでぬくぬく暖まると、 スポンサードリンク 格別な幸せを感じます。   そんな、幸せのかたまりのようなこたつに、 一度どっぷり入ってしまうと …