さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

スライムが髪の毛についた時の取り方の1番簡単な方法!服の場合は?

投稿日:2018年8月31日 更新日:

 

みなさん、スライムってご存知ですか?

 

半固体をした物体で、ゼリーのような弾力と湿った感触、

べたつかないさわり心地が特徴のおもちゃです。

 

駄菓子屋さんの商品とか、

ガチャガチャの景品として昔からあるおもちゃですが、

 

最近では100円ショップで

「ふしぎなジェル」という名称で売られているものが、

もっともメジャーなようです。

 

プヨプヨとしたふしぎな手触りは、

子供心をくすぐります。

 

自宅でも簡単に作れるので、

夏休みの自由研究にもぴったりですね。

 

遊び方としては、“ただひたすら触る”という、

これ以外にないのですが不思議なことに、これが楽しいのです。

 

ですがこのスライム、いちど髪の毛や服についてしまうと、

なかなかなか取れません。

 

地面に落としてしまったりしても悲惨です。

 

砂利や土が全面に吸い付き、

手でどんなに頑張って払っても、まったく落ちません。

 

今回は、スライムが髪や服に付いて取れないときの対処法について、

ご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

スライムが髪の毛についた時の簡単な取り方!

 

スライムは付いてすぐなら、

お湯だけで落とすこともできます。

 

髪の毛についてしまったときは、

慌てず騒がず、お湯で洗い流しましょう。

 

簡単に取ることができます。

ちなみに水よりもお湯がおすすめです。

 

時間が経ってしまうと、

お湯だけでは落とすのが難しくなります。

 

水ではまったく、少しも取れません。

 

髪にスライムが付いてしまったときは、

早めに、シャンプーで洗髪することをおすすめします。

 

スライムが髪の毛についた時でもお酢は必要なし!?

 

スライムは、お酢を使うことでも簡単に取ることが出来ます。

 

ちなみに、なぜスライムがお酢で取れるのかというと、

それはスライムの原料であるホウ砂と関係しています。

スポンサードリンク

 

ホウ砂は弱アルカリ性の物質で、

これがスライムの微妙な固さをキープしています。

 

ところが、アルカリ性のホウ砂に酸性のお酢を合わせると、

ホウ砂が中和されて溶け出すため固さを保てなくなります。

 

その結果、ただの水分の状態となり、

はがれやすくなるためです。

 

お酢とお湯でも、もちろん取ることはできますが、

髪の毛にお酢のにおいが残ってしまうといやですよね。

 

巷で売られているシャンプーはほとんどが弱酸性です。

 

つまり成分的には、

お酢を溶かしたお湯で洗うのと何ら変わりありません。

 

お酢で洗ったあと、においが気になって

結局シャンプーで洗わなければいけないであろう手間を考えると、

 

最初から弱酸性のシャンプーで洗ってしまった方が、

効率が良いですよね。

 

そういうわけで、スライムが髪に付いてしまったときは、

シャンプーで洗うのがおすすめです。

 

スライムが服についたときの取り方は?

 

服に付いてしまったスライムを落とすには、

お酢を使うのが効果的です。

 

具体的な方法としては、まず洗面器かたらいにお湯を張り、

その中にお酢を数滴垂らし軽く混ぜます。

 

その中に服をつけ込み、

もみ洗いするとスライムが柔らかくなり、するっとはがれますよ。

 

スライムがカーペットについた時の取り方は?

 

スライムが服ではなくて、カーペットや木製のタンスなど、

手洗いが難しいものにスライムがついてしまった場合は、

 

先ほどの、お湯にお酢を溶かしたものをタオルに含ませ、

汚れた箇所に乗せてしばらく放置します。

 

この湿布方式を使えば、

部屋のどこについたスライムでも簡単に落とすことができます。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

スライムが服や髪に付いて取れないときの

対処法についてご紹介して来ました。

 

・髪に付いたとき

お湯で洗い流すか、シャンプーで普通に洗髪するのがおすすめ。

お酢をつけても取れることは取れるがにおいが残るため。

 

・服に付いたとき

洗面器にお湯を張り、お酢を数滴垂らした中につけこむと、

スライムがやわらかくなって自然にはがれる。

 

簡単に取れるのでご安心くださいね。

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【意外な真実】蚊取り線香はハエにも効果はあるというのは本当か!?

蚊取り線香は日本の夏の大定番ですね。 スポンサードリンク それになんだか風情もあります。 蚊取り線香と言えば、蚊を寄せ付けない、蚊を退治するという役割ですが、ハエには効果はあるのでしょうか。 「ハエに …

赤ちゃんのマフラーはいつから巻いても大丈夫?安全に使える長さとは!

大人でも寒い冬! そんな時の必需品、マフラーは本当に身体が暖かくなりますよね。   というのも大きな血管が通っている首を温めることのよって、 血流がよくなるからなんです。   しか …

羽毛布団と普通の布団の違い!?メリットとデメリットや購入時の選び方

冬が近づくにつれ実感されることですが、 お布団の基本的な役割といえばやはり保温性です。   寝ている間に身体から出る熱を逃がさないように、 スポンサードリンク 良質な掛け布団でしっかりフタを …

七五三の千歳飴が食べにくい!?5歳児向けのおすすめの食べ方3選

  スポンサードリンク 七五三の千歳飴といえば、昔から固くて大きくて長くて、 つまりは食べにくいことで有名です。   千歳飴は、直径1.5cm程度、長さ1m以内の、棒状の飴で、 た …

学校が休みになる警報とは!大雨洪水警報では休校にならない!?

台風の季節になると、 大雨警報や洪水警報が発表されることが多くなりますね。   仕事をしている方の多くは、 警報が出ようが出まいが関係なく出勤しなければなりませんが、 スポンサードリンク 学 …