さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

クリスマスプレゼントの希望が高いので買えない時の子供への対処法!

投稿日:2018年9月28日 更新日:

 

クリスマスと言えば、ケーキとプレゼントですよね。

 

子供の頃は、年に一回、好きなものが手に入る日ということで、

クリスマスが大好きだったのを覚えています。

 

サンタさんという、気前のいいおじさんに、

何でもほしいものをねだっていいという

自由度の高いシステムもよかったですね。

 

まあ、実際には親が買ってくれていたのですが。

 

クリスマスプレゼントで、子供に無理なものを要求されたときって、

親としてどう対応したら良いのでしょうか。

 

たとえば10万円ぐらいするパソコンとか。

そこまでいかなくとも、5万円のゲーム機とか。

 

今回は、子供が希望するクリスマスプレゼントが、

高額で買えない場合の対処法について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

子供が欲しがるクリスマスプレゼントが高額な場合の対処法とは!?

 

子供が欲しがるクリスマスプレゼントが高額で買えない場合、

選択肢は二つあります。

 

1 無理してでも買ってあげる。

2 買わない。別の希望を聞く。

 

せっかく年に一回の機会なので、

なるべくなら子供の欲しがっているものを買ってあげたいですよね。

 

生活が厳しくなること覚悟で、

無理をして買ってあげるという考え方もありますし、

 

そんなことをして生活費が足りなくなったら、

結局子供に苦しい思いをさせることになると考えて、

買わないという選択もあります。

 

私は、どちらかというと買ってあげたい派です。

 

いくらぐらいのものを欲しがっているかにもよりますが、

予算プラス2〜3万円くらいまでなら、

食費と電気代を3ヶ月くらい節約すれば取り返せるので大丈夫という考えです。

スポンサードリンク

 

諦めさせて、別のプレゼントに変えさせる場合でも、

お金がないからと理由をストレートに言ってしまうのはNGです。

 

サンタさんへの夢が壊れてしまいますし、

何より、お金の話をすると子供が気を遣ってしまいます。

 

お金を稼ぐのは大人のすることですから、

そのお金が足りないという事実を

子供に突きつけるのは酷というものです。

 

お金に関するネガティブな問題には、

子供を関わらせてはいけません。

 

高額なプレゼントを諦めさせたい場合でもせめて、

“今回は別のにして、それはお年玉で買ったら?”という風に、

自分のお小遣いで買うよう誘導するくらいにしておきましょう。

 

クリスマスプレゼントが子供のリクエストと違っても大丈夫!?

子供の希望するクリスマスプレゼントが買えないからと言って、

黙って違うプレゼントを置いておくと、

 

それを目にしたときの子供のがっかり感は、

ものすごいものだと思われますので、

おすすめではありません。

 

そういう目に合わせるくらいなら、

あらかじめ顔を見て、『それはやめておきなさい』とか

『サンタさんにゲームを頼むのはだめ』と伝えましょう。

 

理由は何でもいいので子供を説得して、

了解を得てから違うプレゼントを贈るようにしましょう。

 

ちなみに『ゲームはダメ』は、

わが家で実際に使った手口です。

 

“サンタさんには、本とかアナログで文化的なものしか頼んだらダメ”と、

勝手にきまりを作って無理矢理説得しました。

 

ゲームは結局、

後から貯金をはたいて自分で買ったようです。

 

その年のクリスマスは、第二希望の色ペンとスケッチブックをあげましたが、

それはそれでうれしかったようでお絵描きを楽しんでいました。

まあ、そんなものですよね。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

子供のクリスマスプレゼントの希望が、

高くて買えないときの対処法についてご紹介してきました。

 

『別のにしたら?』と、

さりげなく誘導するのはおすすめです。

 

子供は、いちばん欲しかったものでなくても、

新しいものをもらったらそれを楽しむ才能を

どんな子でも持っています。

 

ではでは良いクリスマスを。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

車で行く人必見!!茂原七夕祭りの駐車場事情と日程や屋台情報など

茂原七夕祭りと言えば、80万人以上が訪れる千葉県茂原市で行われる伝統的なお祭りで、毎年7月に開催されています。 スポンサードリンク 神奈川県の湘南ひらつか七夕まつり、埼玉県の狭山市入間川七夕まつりとな …

サンタクロースはいるか?いないか?子供にはどう話すべき!?

  クリスマスが近づくと子供たちは、 サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれる事を とても楽しみにしていますよね。   でも子供がある程度大きくなってくると 誰もが思うあの疑問 …

目黒のさんま祭り2018の混雑回避は不可能!雨天の場合でも同じこと!?

平成8年から始まった「目黒のさんま祭り」は、 スポンサードリンク 旬のさんまが無料で来場者へ振舞われるという、 なんとも贅沢で美味しいお祭りです。   それは、ぜひ行きたいと思ったあなた! …

東京の夏祭りで屋台が多く出るところ!?知っていると5倍楽しめる!

夏の風物詩といえば夏祭り! 東京では毎年多くの夏祭りが開催されています。 スポンサードリンク   あまりに多いので、 どのお祭りに行こうか迷ってしまいますよね。   盆踊りや花火大 …

うみなかクリスマスキャンドルナイト2018の見どころと穴場の駐車場!

  年に一度のクリスマス、 せっかくなら思い出に残るような 素敵なところで過ごしたいですよね。   福岡でも特に人気のクリスマスイベントといえば、 海の中道海浜公園で行われる 「う …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。