当サイトはプロモーションを含みます

高校の卒業式の母親の服装!?42歳のお母さんへのおすすめの提案!

スポンサーリンク

 

高校の卒業式は、小、中学校の卒業式と違い、

子供たちにとっても親御さんにとっても、

大きな節目となる行事ではないでしょうか?

 

これから社会人になるお子さんもいれば、

親元を離れて大学に行くお子さんもおられるでしょう。

 

高校の卒業式は、母親にとって立派になった子供さんの成長を喜ぶ半面、

寂しさもありで、とても感慨深いものです。

 

卒業式が近づいてくると、

何を着ていくべきかお悩みのお母さんも多いと思います。

 

そこで今回は高校の卒業式での

母親のおすすめの服装とはどんなものかをご紹介します。

スポンサーリンク

高校の卒業式の母親服装!40代のママは?

 

高校の卒業式の母親の服装として、

一番多いのはスーツスタイルです。

 

昔は卒業式には、

ブラックフォーマルにコサージュというスタイルが定番でしたが、

最近ではそうではないようです。

卒業式では、ブラックやネイビーなどの

控えめな色味のスーツを選ぶ方が良いでしょう。

 

スーツはパンツスーツでも構いませんが、

スカートにするのであれば、スカート丈に注意が必要です。

 

結婚式などと同じようにフォーマルな場では、

スカート丈が短すぎるのはNGです。

 

スカート丈はひざ丈くらいのものを選びましょう。

 

膝小僧が隠れるくらいの長さから、

膝小僧がちょうどのぞくくらいのスカート丈が一番上品に見えます。

 

インナーには、フリルのブラウスや

光沢のあるサテンのブラウスを選びます。

 

襟元にはコサージュをつけて華やかさをプラス。

ネックレスは真珠が最適とされています。

 

卒業式のシーズンは、

まだまだ肌寒く厚手のタイツを選んでしまいたいところですが、

肌色のストッキングにするのがベストです。

 

濃い色のストッキングを選ぶと、

全体的に重い印象に見えてしまいます。

 

靴はシンプルで、

ヒールの高さが3~5cmほどのパンプスが良いでしょう。

 

また色は黒を選び、

オープントゥやバックストラップの靴、ヒールが高すぎる靴は、

卒業式にはふさわしくありませんので気をつけましょう。

 

バッグもシンプルなものにし、柄やロゴが入ったものや、

飾りなどが大きいものは卒業式には控えましょう。

 

靴の色とバッグの色を合わせると上品に見えますよ。

 

また卒業式に黒い服を着ていくのであれば、

お葬式に行くような恰好にならないように注意が必要です。

 

黒い服であれば、

襟元にコサージュを忘れないで下さいね。

 

黒一色の服でもコサージュをつけると華やかな印象に変わりますよ。

 

スポンサーリンク

40代のママに似合うおすすめのスーツは!?

40代になってくると気になってくるのが体型。

 

20代、30代の時には気にならなかった

背中やお腹周りのお肉が気になりますよね。

 

そこで選びたいのが、

スタイルを程よくカバーしてくれるスーツです。

 

ハイウエストのボトムを選んでジャケットを羽織ったり、

ウエストにアクセントがついているものを選べば、お腹周りがカバーできます。

 

スリットやプリーツのデザインのスカートは、

ラインをほっそり見せてくれるので下半身のお肉が気になる人におススメです。

 

また、黒にラメの入ったジャケットを羽織ると光の当たり具合によって、

ほんのり明るくなり、暗くなりがちな顔周りを明るく見せてくれます。

 

40代に似合うスーツとして、

「23区」「自由区」といったブランドが人気です。

 

まとめ

 

今回は高校の卒業式の母親の服装についてご紹介いたしましたが、

地域によっては、ブラックが基本となっているところもあります。

 

ですので、まずは先輩ママに聞いてみるのが良いでしょう。

 

また卒業式シーズンはまだまだ寒いですが、

式の最中はコートを着ておくのはマナー違反です。

 

スーツの下の防寒対策はしっかりとしておいてくださいね。

 

イベント
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さくらのお部屋

コメント