さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

高校の卒業式の母親の服装!?42歳のお母さんへのおすすめの提案!

投稿日:2018年10月2日 更新日:

 

高校の卒業式は、小、中学校の卒業式と違い、

子供たちにとっても親御さんにとっても、

大きな節目となる行事ではないでしょうか?

 

これから社会人になるお子さんもいれば、

親元を離れて大学に行くお子さんもおられるでしょう。

 

高校の卒業式は、母親にとって立派になった子供さんの成長を喜ぶ半面、

寂しさもありで、とても感慨深いものです。

 

卒業式が近づいてくると、

何を着ていくべきかお悩みのお母さんも多いと思います。

 

そこで今回は高校の卒業式での

母親のおすすめの服装とはどんなものかをご紹介します。

スポンサードリンク

高校の卒業式の母親服装!40代のママは?

 

高校の卒業式の母親の服装として、

一番多いのはスーツスタイルです。

 

昔は卒業式には、

ブラックフォーマルにコサージュというスタイルが定番でしたが、

最近ではそうではないようです。

卒業式では、ブラックやネイビーなどの

控えめな色味のスーツを選ぶ方が良いでしょう。

 

スーツはパンツスーツでも構いませんが、

スカートにするのであれば、スカート丈に注意が必要です。

 

結婚式などと同じようにフォーマルな場では、

スカート丈が短すぎるのはNGです。

 

スカート丈はひざ丈くらいのものを選びましょう。

 

膝小僧が隠れるくらいの長さから、

膝小僧がちょうどのぞくくらいのスカート丈が一番上品に見えます。

 

インナーには、フリルのブラウスや

光沢のあるサテンのブラウスを選びます。

 

襟元にはコサージュをつけて華やかさをプラス。

ネックレスは真珠が最適とされています。

 

卒業式のシーズンは、

まだまだ肌寒く厚手のタイツを選んでしまいたいところですが、

肌色のストッキングにするのがベストです。

スポンサードリンク

 

濃い色のストッキングを選ぶと、

全体的に重い印象に見えてしまいます。

 

靴はシンプルで、

ヒールの高さが3~5cmほどのパンプスが良いでしょう。

 

また色は黒を選び、

オープントゥやバックストラップの靴、ヒールが高すぎる靴は、

卒業式にはふさわしくありませんので気をつけましょう。

 

バッグもシンプルなものにし、柄やロゴが入ったものや、

飾りなどが大きいものは卒業式には控えましょう。

 

靴の色とバッグの色を合わせると上品に見えますよ。

 

また卒業式に黒い服を着ていくのであれば、

お葬式に行くような恰好にならないように注意が必要です。

 

黒い服であれば、

襟元にコサージュを忘れないで下さいね。

 

黒一色の服でもコサージュをつけると華やかな印象に変わりますよ。

 

40代のママに似合うおすすめのスーツは!?

40代になってくると気になってくるのが体型。

 

20代、30代の時には気にならなかった

背中やお腹周りのお肉が気になりますよね。

 

そこで選びたいのが、

スタイルを程よくカバーしてくれるスーツです。

 

ハイウエストのボトムを選んでジャケットを羽織ったり、

ウエストにアクセントがついているものを選べば、お腹周りがカバーできます。

 

スリットやプリーツのデザインのスカートは、

ラインをほっそり見せてくれるので下半身のお肉が気になる人におススメです。

 

また、黒にラメの入ったジャケットを羽織ると光の当たり具合によって、

ほんのり明るくなり、暗くなりがちな顔周りを明るく見せてくれます。

 

40代に似合うスーツとして、

「23区」「自由区」といったブランドが人気です。

 

まとめ

 

今回は高校の卒業式の母親の服装についてご紹介いたしましたが、

地域によっては、ブラックが基本となっているところもあります。

 

ですので、まずは先輩ママに聞いてみるのが良いでしょう。

 

また卒業式シーズンはまだまだ寒いですが、

式の最中はコートを着ておくのはマナー違反です。

 

スーツの下の防寒対策はしっかりとしておいてくださいね。

 

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

川崎大師に厄払いに行く時の服装で絶対に気をつけるポイントとは!

  川崎大師は関東の厄除け三大師としてよく知られています。   ただし川崎大師には、他の神社仏閣で厄払いしてもらう場合と違って、 スポンサードリンク “服装に注意しなければならない …

大須夏祭り2019は浴衣がおすすめ!?日程とスケジュールや屋台情報!

  「暑い名古屋の夏をもっと熱くする!」をコンセプトに、 毎年開催されているのが「大須夏祭り」です。   名古屋というとそんなに暑いイメージはありませんが、 実は8月には40度を記 …

ござれや花火2019の厳選穴場3選と駐車場情報!屋台の場所と時間は?

  スポンサードリンク ござれや花火は正式には「阿賀野川ござれや花火」といって、 今年で45回を数える歴史ある花火大会です。   新潟県新潟市北区にある阿賀野川河川敷で、 毎年8月 …

お夏清十郎祭り2019の日程スケジュールと駐車場!屋台やパレード情報

  今回ご紹介するのは、 スポンサードリンク 世界遺産姫路城のある兵庫県姫路市の慶雲寺・野里商店街周辺で、 毎年8月9日に催される「お夏清十郎祭り」です。   同じく姫路市で行われ …

覚王山夏祭り2019の日程と見どころ!周辺のおすすめの観光スポットは?

愛知県名古屋市覚王山では、 毎年覚王山夏祭りが行なわれています。   覚王山夏祭りに行ったことのない方がこの祭りのために、 他府県から覚王山を訪れる事は少ないかもしれません。 スポンサードリ …