当サイトはプロモーションを含みます

くりはま花の国の駐車場の混雑時期と回避する方法とは!?

スポンサーリンク

 

神奈川県横須賀市にある「くりはま花の国」という公園は、

コスモスが綺麗に咲くことで有名な人気のスポットです。

 

コスモスの開花時期になるとたくさんの人で賑わいます。

 

そんな人気スポットでは、混雑具合や渋滞が気になりますよね。

特に気になるのが駐車場です!

 

今回はくりはま花の国駐車場の混雑する時期と、

混雑を回避する方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

くりはま花の国の駐車場が混雑する時期は?

 

くりはま花の国は、

ポピーやコスモスなど四季折々の花が咲き、

自然を満喫できる公園です。

 

花をテーマにした公園というだけあって、

花にちなんだイベントなども多く行っています。

 

アクセスも良く市内はもとより県外からもたくさんの人が訪れるので、

一年中賑わっています。

 

特にイベントが行われる時はたくさんの人が集まります。

 

くりはま花の国の駐車場は第1駐車場と第2駐車場があり、

二つの駐車場合わせて普通車430台程度を収容できます。

 

駐車場が特に混雑する時期は、

ゴールデンウィーク中のポピーまつりの期間。

 

また、コスモスまつりを開催している9月から10月下旬の

無料花摘み大会のイベントが行われる時も混雑します。

 

混雑を避けるためには朝早くに出発するか、

時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。

 

冬12月にはウインターイルミネーションが見られます。

 

この時期も駐車場が混み合いますので気をつけましょう。

 

特にクリスマス当日は花火の打ち上げや、

ミニコンサートなどのイベントがあり混雑は避けられません。

 

くりはま花の国へ行く途中、

近くにイオン久里浜店があるので多少、道路の混雑が発生します。

 

駐車場だけでなく、

道路も混雑する恐れがあるので頭に入れておきましょう。

 

スポンサーリンク

くりはま花の国駐車場の混雑を回避する方法は?

 

渋滞や混雑を回避する方法は、

朝8時ぐらいには現地に到着できるように早めに出発することです。

 

朝の早い時間を利用して交通渋滞を避け、

まだ訪れる人が少ない時間帯に到着することで、

駐車場の混雑を回避するわけです。

 

公共交通機関を利用することも忘れてはいけません。

 

駅から徒歩で行ける距離にあるので、

電車を利用するのも一つの手段です。

 

公共交通機関を利用できるところから行くのであれば、

それを利用する方が得策といえるかもしれませんね。

 

くりはま花の国の見どころ

 

くりはま花の国は入園料が無料となっています。

 

お花を見るだけでなくアスレチックや遊具も充実しているので、

家族連れにも充分楽しめるスポットです。

 

公園内にはレストランもあるので昼食をとることもでき、

無料で利用できるハーブの足湯もあるので休憩をとることもできます。

 

谷間のような斜面を彩るポピーやコスモスの花畑は大きな見どころです!

 

花畑は高低差の大きい丘のような場所にあり、

眺めの良さが魅力的です。

 

コスモスやポピーの花畑にはいくつかの品種が混植されており、

花色が色鮮やかで見栄えがします。

 

周囲が樹木に囲まれ余計なものが見えないのでとても綺麗です。

 

他にも大きなゴジラの滑り台が目印の冒険ランドがあり、

子供が楽しく遊べる遊具がたくさんあります。

 

広い敷地で思い出に残る楽しい一日を過ごしにてみてはいかがでしょう。

 

まとめ

 

くりはま花の国は四季折々の花が見どころの観光スポットで、

シーズンになると特に訪れる人が増えるので駐車場の混雑は避けられません。

 

くりはま花の国に行くまでの道中、

着いてからの駐車場の混雑を避ける為には朝早くの出発をお勧めします。

 

もしもそれが難しいのであれば時間に余裕をもって、

混雑を想定して行くのが良いでしょう。

 

公共交通機関を利用できるようであればそちらも利用することで、

渋滞や混雑のストレスは回避できるでしょう。

 

せっかくの楽しい1日を渋滞や混雑によって無駄にならないように、

しっかり計画を立てて行く事をおすすめします。