さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

書き初め用紙のサイズには種類がある!?小学校用はコンビニで買える?

投稿日:

 

小学校の冬休みの宿題といえば書き初めが定番ですよね。

 

書き初めは、年の初めに、

その年の抱負や目標を毛筆で書くことで日本の年中行事の1つです。

 

この書き初めで使う用紙には、

サイズが何種類かあるのをご存知でしょうか?

 

またサイズによって用紙の呼びかたも変わってきます。

 

もしお子さんが書き初めをする時に、

学校からもらった用紙を失くしてしまっていたり足りなくなった場合に、

新たに購入するときは気をつけないといけません。

 

そこで今回は書き初めの用紙のサイズについて、

また小学校で使う書初め用の用紙についてご紹介します。

 

小学生の書き初めに使う半紙のサイズとは?

 

書道教室や小学校の授業で普段使っている24.2cm×33.3cmの用紙は、

「半紙」と呼ばれています。

 

書道に使う用紙全般を

「半紙」と呼ぶこともあるようですが、

 

書道に使う用紙にはサイズがいろいろあって、

サイズによって呼びかたも違ってきます。

<一般的に書き初めに使われる用紙>

●八つ切り(小型条幅)・・・17cm×68cm

●東京小判・・・・・・・・・19cm×68cm

●千葉版・・・・・・・・・・21.5cm×83cm

●半紙三枚判・・・・・・・・24.3cm×100cm

●埼玉版・・・・・・・・・・26cm×78cm

●東京版・・・・・・・・・・27.5cm×101.5cm

●半切り(条幅)・・・・・・35cm×136cm

 

書初め用紙のサイズにいろいろな種類があるのが何故なのかは、

はっきりとは分かっていません。

 

その地域や流派によって使っていたものがそれぞれ発展して、

いろいろなサイズができたのではないかと言われています。

スポンサードリンク

 

小学生の書き初めに使う用紙のサイズですが、

通常、授業で使っている半紙に書くこともありますが、

半切り(条幅)を使うことが多いようです。

 

しかし、書き初めに使う用紙は、

学校や地域によっても違ってきます。

 

また学校の宿題としての書き初めであれば、

多少用紙のサイズが違っていたとしても多めに見てはもらえますが、

 

学校提出後にコンクール等へ出品するようなものであれば、

必ず使う書初め用紙のサイズは決まっているので気をつけないといけません。

 

せっかく書いた書初めが無駄にならにように、

用紙のサイズが分からないのであれば、

学校やお友達に確認してから購入するほうが良さそうです。

 

小学校の書き初めの半紙はコンビニで買える?

「○○がない!」そんな時は、

24時間開いていて年中無休のコンビニが便利なのです。

 

通常の授業で使う「半紙」だと、

置いてあるコンビニもあります。

 

しかし、書初め用の用紙になると、

コンビニでは販売しているところは少ないでしょう。

 

時期的に置いている場合もあるかもしれませんが、

どちらにせよ、コンビニで販売されているかは、

お店に行く前に確認を取ってからのほうが良いでしょう。

 

なくてまた次のお店に・・と、

コンビニのはしごをするよりも確実です。

 

また半紙であれば100均などでも見かけますが、

書き初め用の用紙を買うのであれば、

やはり文房具店や大手スーパーなどに買いに行くほうが確実でしょう。

 

またネットでは、いろいろなサイズの書初め用紙が販売されていますので、

配送に少し時間がかかりますが、

 

提出までの時間に余裕があれば、

ネットで注文してしまうのも良い方法だと思いますよ。

 

まとめ

 

書き初めの用紙には、

いろんなサイズがあることが分かりましたね。

 

特に東京版や千葉版などは、

販売されている地域が限られています。

 

帰省先で「書初め用紙がない!」

なんてことがないように気をつけないといけませんね。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

サンシェードを車に取り付けた時の驚きの効果!サイドの必要性は無し?

夏になると海水浴やキャンプと、 お出掛けすることも多くなりますよね。   とっても楽しい季節ですが、いざ出発という時に スポンサードリンク 「車内が暑過ぎて乗れない!」なんていう経験ありませ …

豊洲のバーベキュー場付近で買い出しに最適なおすすめのスーパーは!?

夏といえば海水浴や花火など、 アウトドアのイベントが多くなってきますよね!   中でもバーベキューは、 楽しい夏の思い出になること間違いなしです。   しかも豊洲のバーベキュー場な …

初めての富士山登山!!山頂までの時間はどれくらいかかる?

世界遺産に登録されている山梨県と静岡県の間にある富士山。 スポンサードリンク 富士山に初登山!!という事で、期待と不安でいっぱいですよね。 そんな方のために、ルート別の登頂時間や、ご来光が見れる時間な …

蟹の剥き方!ハサミなしでも簡単に食べられる方法と食べ方のマナー!?

スポンサードリンク 冬は蟹のおいしい季節です。   一般の食卓に並んでいるイメージはあまりないかもしれませんが、 社会人になると、忘年会や送別会、冬の温泉旅行等々、   さまざまな …

おすすめの休日の過ごし方!?家族で節約しながら楽しめること5選!

  家族そろっての休日。 スポンサードリンク 休みだからって 寝てばかりではもったいない!   せっかくなので、 有意義に過ごしたいですよね。   とはいえ毎週のことなの …