子供の人生を左右するかも知れない高校受験、
親なら誰しも子供が希望している高校に受かって欲しいと願っていることでしょう。
普段物事にあまり動じないタイプのお子さんでも受験前や受験当日には、
緊張してしまうお子さんが多いのではないでしょうか。
平気そうに見えても不安を抱えているかも知れません。
これまで一生懸命に努力してきたからこそ、
緊張せずに本来の実力を発揮して頂きたいですよね。
そこで今回は緊張して、
高校受験に失敗しないためのたった一つの方法をご紹介していきます。
受験日の前日お子さんが緊張していて心配という方、
緊張している子供に何か出来ることはないか?
とお探しの方は是非参考にしてみてください。
子供が高校受験で緊張して失敗しないためには!?
高校受験で緊張しないためのたった一つ方法は、
落ち着いて出来ると子供に思い込ませることです。
試験は、どんなに自信があってももしかしたら・・・と不安になるものです。
それは、今までに努力してきた以上に大きいものかも知れません。
また受験の緊張は、
試験の内容や落ちたらどうしようという試験後のことだけではありません。
テストは何度も繰り返し行なうことが出来ますが、
受験は何度も繰り返し練習する事はありません。
例えば、本当の受験のように皆さんが緊張して張り詰めた空気を作り出して、
何度も練習を行なってから、受験に挑むのは難しいのではないでしょうか。
席もどの席になるのか、
前後や左右の方がどのような方なのかも受験に行ってみなければ分かりませんよね。
他にも、体調が悪くなったらどうしようなど、
ネガティブなことを考えてしまいやすくなります。
そのような経験の少ない雰囲気や場で緊張するのは当たり前のことです。
そこでなるべく緊張しないために親御さんが出来る事は、
できる限りの方法で、
お子さんが絶対に落ち着いて出来ると信じ込ませることです。
思い込ませる方法は、お子さんによって違います。
お子さんよっては「受験なんだから、緊張して良いんだよ」と伝えた方が、
緊張せずにいられる子もいます。
今まで一番側で応援してきた親御さんなら、
お子さんに一番適している方法を思い付く事が出来るでしょう。
子供の受験の緊張をほぐすには!?
続いては、誰にでも効果的な
受験の緊張をほぐす方法をいくつか紹介します。
受験前日や当日には、何かしなければと焦りがちになりますが、
なるべくいつも通りに過ごしてください。
普段とは違った事や行動をすると、緊張しやすくなります。
いつもと同じ生活をして、精神状態をいつも通りに保つ事が大事です。
また、深呼吸をすると緊張をほぐす事ができます。
ゆっくり息を吐いて、大きく息を吸いましょう。
緊張している状態では、うまく深呼吸が出来ません。
お子さんが緊張しているなと感じた時には、
親御さんが落ち着いて深呼吸が行えるように、
呼吸のタイミングを声かけしてあげるといいです。
薬やお守り、願掛けされたアイテムなども受験の緊張をほぐす強い味方になります。
適切なものを用意してあげましょう。
さらに会話をする事で緊張がほぐれます。
受験とは関係ない、
出来れば声を出して笑ってしまうような話題の話をするのがおすすめです。
受験では開始直後から問題が解けないと焦って、
パニックになってしまうことがあります。
「最初は簡単な問題を選んで、回答し始めると落ち着いて出来るよ。」
とアドバイスしてあげましょう。
1問目から、出来ない!分からない!と、
頭が真っ白になってしまうことを回避できるでしょう。
まとめ
いかがでしたか?
自分の受験よりも子供の受験は、緊張しますよね。
しかし、お子さんにはそれを悟られないように注意しましょう。
さまざまな緊張をほぐす方法を試してみてください。
お子さんがなるべく緊張せずに受験が受けられて、
合格することを祈っています。