さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

蟹の剥き方!ハサミなしでも簡単に食べられる方法と食べ方のマナー!?

投稿日:

冬は蟹のおいしい季節です。

 

一般の食卓に並んでいるイメージはあまりないかもしれませんが、

社会人になると、忘年会や送別会、冬の温泉旅行等々、

 

さまざまな場面で思いがけず、

蟹料理と対面する機会はけっして少なくありません。

 

今回は殻付きの蟹を上品に、

しかも簡単に剥いて食べる方法についてご紹介したいと思います。

 

突然の蟹鍋にも、うろたえなくて済むよう、

ここでばっちり蟹の食べ方のマナーについてもご紹介します。

スポンサードリンク

蟹の剥き方!ハサミなしでも簡単に食べられる方法

 

蟹料理のお店に行くと最初に、みんなで使う用の大きなカットバサミと、

一人一人に、殻から身を取り出すための金属のスティックが配られます。

 

ですが、こうした道具は必ずしも使う必要はありません。

 

基本的には手の力、それも主に親指の力だけで、

蟹は簡単に剥くことができます。

 

剥き方の手順としては、まず蟹の脚部分を両手で横向きに持ち、

どちらかの手の親指を支点に、ポキッと二つに折ります。

 

脚の根元の方の殻は持ったままで、

先の方の殻を、ペンのキャップを取るようにするっと外してください。

 

そうすると、殻から蟹の身が飛び出したような格好になりますので、

そのまま、ぱくっといただいてください。

 

手を汚さずに、蟹の身だけをうまく食べることができます。

このとき、折る場所に注意してください。

 

蟹の足にはたくさんの関節がありますが、

この関節のところで折ってしまうと、

身は殻の中に詰まったまま出てきません。

 

なるべく脚先に近い場所で、関節と関係のない、

まっすぐになっているところを折るようにしましょう。

 

さらに、カニの殻は、赤いところよりも白くなっているところ

(裏側)のほうがやわらかいため、

スポンサードリンク

 

白い部分を外側に向けて(指を当てるのは赤い方の側)折ると、

折りやすくなります。

 

蟹の食べ方のマナー

蟹を食べるのはこのように、ちょっとした作業になりますので、

ふと油断すると、誰でも食べている姿が獣のようになってしまうおそれがあります。

 

食べるときのマナーとしては下記2点が大切になります。

 

・ 姿勢を正して、両手を使って殻を割ること

・ 身が取り出しにくいときは深追いしないこと

 

一気に食べてやろうと必死になっている姿は、

あまり好ましいものではありません。

 

大きめのパーツはあらかじめハサミで切り分け、

小さいものからテンポよく中身を取り出して行ってください。

 

『蟹を食べているとみんな静かになる』と言われるくらい、

蟹の人を集中させる力はすごいものです。

 

みんなが蟹に集中しているなら、自分が蟹を夢中でむさぼり食べていたとしても、

べつに誰も見ていないんじゃないかという気もしますが、

 

会食や飲み会といった場では、必ず一人は、

冷静にみんなの様子を見回している人がいるものです。

 

蟹と向き合うのはほどほどに、

なるべく人との会話を楽しむように意識してみてください。

 

特に、背筋を伸ばすことと、

食べているときの目線を上に持ってくることに気をつけると、きれいな食事姿になります。

 

目線は上と言っても、天井が見えるほど上を向く必要はありません。

背筋を伸ばして座ったときに、自然に目が向く高さくらいです。

 

食べているときの上品な見せ方にもぜひこだわって見てください。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

蟹を食べるときの簡単な剥き方と

食事の際のマナーについて紹介してきました。

 

蟹は、脚を両手で持って、二つに折る食べ方が基本です。

 

関節で折ってしまうと中身が出て来ないので、

関節以外の脚先に近いところを折りましょう。

 

蟹を食べ出すと、みんな無口になってしまいますので、

会話による気配りを忘れないようにしましょう。

 

参考になりましたら幸いです。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ファーベストはいつからいつまで着れる?時期別のおすすめコーデ!

秋のオシャレアイテムのファーベスト、 ふわふわでもこもこしていてとっても可愛いですよね。   そんな可愛いファーベスト、 いつからいつまで着れるのか気になりますよね。 スポンサードリンク & …

生クリームの開封後の賞味期限はどれぐらい!?再冷凍はできる?

ケーキのホイップクリームやスープなどの料理にも使える生クリームですが、 一度で全部使いきれないことってありませんか?   量が多くて少しだけ余ってしまったり、 ホイップした状態の生クリームが …

ニット帽が伸びた時に縮めることが出来る簡単な裏技的対処法!

お洒落で防寒にもなるニット帽。 秋冬には大活躍ですよね。   毎回クリーニングに出すとなるとお金もかかるし、 自分でお手入れするという方も多いと思います。   しかし誤った方法で洗 …

台風は夏と秋では違いがある!?沖縄旅行を計画中の方向け記事!

秋といえば、まとまった連休があり旅行に行きやすいですよね。   しかも気候的にも過ごしやすいので、 この時期に旅行を考えている人もいらっしゃるかと思います。 スポンサードリンク   …

ブーツを履くときに靴下がずれるのを簡単に防ぐことが出来る方法!

靴下を履いてブーツを履くと、 なぜか靴下がブーツの中に巻き込まれるようにして ずれてしまった経験ってありませんか? スポンサードリンク   ブーツを履いているとなかなか靴下のずれを直すことが …