さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

一人暮らしの引っ越し準備!何日前から始めてどこまでやる?

投稿日:2018年11月21日 更新日:

 

さまざまな理由により、

一人暮らしをすることが決まったという方がいるでしょう。

 

初めて一人暮らしをするという方もいると思います。

 

初めて一人暮らしをする方は、

どれも初めての事ばかりなので何から始めたらいいのか、

 

何日前から行なったらいいのかなど、

引っ越しの準備にお困りの方もいるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、

一人暮らしの引っ越しの準備に非常に役立つ内容をご紹介します。

 

引っ越し当日までにやって置く事を詳しく紹介しているので、

これから一人暮らしを始めるという方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

一人暮らしの引っ越し準備は何日前からやるのがベスト!?

 

一人暮らしの引っ越しの準備は、

一人暮らしが決まった時から少しずつ始めて行くのがベストです。

 

ですが、なかなか前もって準備できる人も少ないですよね!

 

ですので、目安としては、

1ヶ月前から2週間前くらいから始めるようにするといいです。

 

引っ越し直前はバタバタするので、

荷物が少ない場合も使用頻度が少ない物から荷造りを行なっていきましょう。

 

特に部屋の片付けの際に、

アルバムや思い出の品などを見つけると中断してしまうという方は注意が必要です。

 

引っ越しの準備も、

なかなか進まないという事になってしまう事が多いので、

できるだけ早い時期から進めて行くようにしましょう。

 

実家から、一人暮らしをする場合には、

早い段階で殆どの荷造りを終える事が出来ると思います。

 

後回しにするよりも、

必要な物以外はどんどん引っ越しの準備をして行きましょう。

 

家具や電化製品など、新しく購入する場合は、

一人暮らしを始める部屋が決まってからの購入がおすすめです。

 

カーテンや電気など、

新しく住む部屋のサイズに合う物を選ぶ必要があります。

 

引っ越し準備は何から始める?

引っ越しの準備は、

入居日を決めて、引っ越しの方法を考えます。

 

引っ越し業者にお願いする、自分で荷物を運ぶ、

スポンサードリンク

荷物を送るなどの方法があります。

 

引っ越し業者に依頼をする場合は、早めに依頼を行ない、

家族や友人にお手伝いをお願いする場合も早めに頼んで置きましょう。

 

引っ越し方法が決まったら、

荷造りを行なっていきましょう。

 

荷造りは引っ越しが決まった時点から進めていても大丈夫です。

 

新しい部屋での生活に必要な物や、

足りない物を準備して行きます。

 

インターネット、転出届、国民健康保険など、

さまざまな引っ越し前に必要な契約や手続きを行っていきます。

 

引っ越し準備は当日までにどこまでやっとく?

当日までにやって置く事は、持って行く荷物の準備、

新しく住む家で必要な物の準備、必要な手続きになります。

 

住んでいる場所から遠く離れる場合には、

家族や友人とのお別れが必要になります。

 

引っ越しの準備を直前に予定して置くと、

送別会などによって準備が間に合わないという場合があります。

 

なるべく早めに準備を行ない、

引っ越しの前は予定を空けて置きましょう。

 

当日には新しい部屋の鍵を貰い、

電気、水道、ガスの開始手続き、

近所に引っ越しの挨拶をする場合には挨拶を行います。

 

最近では一人暮らしの場合には、

お隣に挨拶を行なわない場合が多いです。

 

特に女性の一人暮らしの場合は、

よく考えて判断するようにしましょう。

 

トイレットペーパー、ドライヤー、歯ブラシ、歯磨き粉は、

引っ越し時に忘れやすい物になります。

 

引っ越した当日から必要になるので、

準備を忘れないように気を付けましょう。

 

荷解きを行い、住みやすいように整理をして行きます。

 

手続きが終わり引っ越し後は、

免許証や携帯電話など各種住所変更を忘れずに行ないましょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

初めての一人暮らしはさまざまな不安があると思います。

 

もしかしたら、今まで家族と過ごされていた方は、

引っ越された日はさみしい夜になるかも知れません。

 

心細い時には、

「忘れ物をした」や「手続きの方法が分からない」など、

 

何でもいいので何か理由を付けて、

誰かに連絡してみるといいですよ。

 

環境に慣れてしまえばきっと楽しい生活になると思います。

それでは、新しい生活を楽しんでください。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハロウィン行事を保育園で行う!?その衝撃のねらいを保育士が語る!

  近年、日本でもイベントとして定着してきた「ハロウィン」。   何事も楽しいイベント=経済活動に導入するのが得意な日本人。 スポンサードリンク   クリスマス同様、こん …

スマホの充電は何パーセントからがベスト?充電回数と劣化の関係とは!

  スマホの充電って、 バッテリー残量何パーセントからしていますか?   「0パーセント」になってからという人や、 スポンサードリンク   「100パーセント」から少しで …

あさりは砂抜き後にどれくらい放置しても大丈夫?正しい保存方法とは!

鉄分やタンパク質が豊富で、 うま味たっぷりの美味しいあさり。   あさりの酒蒸しやあさりのパスタなど、 色々な料理に使うことができるのも魅力ですよね。   春の潮干狩りシーズンには …

新幹線での暇つぶしで3歳の子供におすすめな4選!もうグズらせない!?

楽しみな家族旅行。   でも、子供が新幹線の中でじっと静かにしていられるか 心配なママも多いと思います。   子供がなかなかじっとしていられないのは、 スポンサードリンク みなさん …

年末の大掃除はいつまでに終わらせるのがベスト!?時短のコツは!

年末の大掃除を想像しただけで大変ですよね。   毎年やらなくても良いんじゃないか スポンサードリンク …と思ってしまうんですが、やらなきゃ汚くなるし。   年末だから12/31に家 …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。