さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

恋愛・人間関係

息子の彼女に会いたい!?お母さんがやってはいけない対応3選!

投稿日:

子供にお付き合いしている子がいることが分かったら、

どんな子なのかとっても気になりますよね。

 

特にお子さんが息子さんとなると、

娘さんよりも恋愛の話題やお付き合いしている相手のことは

積極的に話たがらないでしょう。

 

そのためどんなお付き合いをしているのか余計に気になり、

息子の彼女に会いたいというお母さんは多いです。

 

なんとか紹介してもらえることになったはいいが、

始めて会う彼女にどのように接したらいいのかと

戸惑ってしまっている方もいるかも知れません。

 

そこで、今回は息子の彼女への接し方や

3つのやってはいけない対応をご紹介します。

 

彼女が家に来る時の対応の仕方に悩まれている方は、

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

息子の彼女が家に来る時の接し方

 

とにかく落ち着いて、接しましょう。

 

普段通りが一番ですが、

彼女が家に来たら緊張や嫉妬など複雑な気持ちになり、

なかなか普通でいるのは難しいでしょう。

 

焦っておどおどしてしまったり、

よけいな事を言ってしまうのを防ぐためにも

冷静な対応を心がけしましょう。

 

また、彼女は非常に緊張しているはずです。

 

どんなに微妙な子でも、

あなたの息子さんを大切に思ってくれている人なので、

なるべく優しく接してあげてください。

 

始めに優しくして彼女がつけあがってしまったら、

今後が心配だという方もいるかも知れません。

 

しかし、厳しい態度をとって彼女に嫌われてしまうと、

息子さんも彼女もなかなか家に寄りつかなくなります。

 

もし、将来結婚ということになった場合にも

良好な関係を築いておいた方が孫と会える機会も増えます。

 

良好な関係を築くために、

自己紹介後は彼女を下の名前やあだ名で呼んであげましょう。

 

そうすることで、よりはやく親しい関係になることができます。

 

息子の彼女にお母さんがやってはいけない対応!

 

息子さんの彼女が来た時に

お母さんがやってはいけない3つの対応を紹介します。

スポンサードリンク

 

1つめは、余計なことを言わない事です。

 

彼女が来ると息子の好き嫌いや、子供の頃の話など、

ついつい余計なことまで話たくなってしまいます。

 

しかし、聞かれたら話せば良いことまで、

ペラペラと話さないように気を付けましょう。

 

なかには、

お母さんから息子の過去の話を聞きたいという彼女もいますが、

 

やきもちやきの彼女でしたら、

私の方が息子のことをよく知っているという

アピールをされていると思われる可能性があります。

 

また、敵視されているのでは?

と誤解されてしまいます。

 

さらに、恥ずかしい過去のエピソードなどは

息子さんも嫌な気持ちになります。

 

2つめは、詮索しすぎない事です。

 

気になることが多くて、

いろいろと聞きたくなってしまうと思いますが、

 

お付き合いのことや彼女の家庭環境など、

あまり突っ込んだ質問はしないようにしましょう。

 

「初めてのデートはどこに行った?」や「両親の職場は?」など、

彼女との会話を楽しみたい気持ちも分かりますが、

込み入った事まで聞くと初対面の彼女には、ひかれてしまいます。

 

込み入った話題は、

もう少し親しくなるまで我慢しましょう。

 

また、よくある「息子のどこが好きなの?」という

答えにくい質問も控えると好印象になります。

 

3つ目は、部屋には行かない事です。

 

家に遊びに来たら、

挨拶後は息子さんの部屋に行くと思います。

 

部屋にいったら、

あまり気に掛け過ぎないように注意しましょう。

 

飲み物やご飯など心配なこともあるでしょう。

 

しかし、頻繁に声を掛けられると彼女も落ち着けませんし、

単純に二人のお邪魔になってしまいます。

 

どうしても伝えたい事がある場合だけ、

スマホで連絡するようにしましょう。

 

最後に彼女の帰った後に、

彼女の悪口を言わないようにしてください。

 

息子さんも彼女の悪口を聞いたら、

がっかりされます。

 

もし愚痴や気になる事があっても、

息子さんではなく息子さんに聞かれないように旦那さんにお話してください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

彼女が来る!となると気構えてしまいますが、

なるべく普通に接しましょう。

 

また、やってはいけない対応に注意して、

息子さんとも彼女さんとも良い関係を築けるように頑張ってください。

スポンサードリンク

-恋愛・人間関係
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

主婦の女子会ランチの相場や予算の平均はどれくらい!?5000円は高い?

主婦数名で女子会ランチをすることになり、 お店や予算に迷われている方もいるのでしょう。   お店を決めるときは、 一緒に行く方達と相談して決めるのが一番いいです。 スポンサードリンク &nb …

好きじゃない人と付き合うのはもうやめろ!傷つけない別れ方などない?

  「仲良しの友達には、みんな彼氏がいて自分も欲しくなった」、 「彼氏がいないとさみしいから、付き合ってみた」、   「なかなか彼氏が出来ないでいたら、 告白されたのでとりあえず付 …

夫の休日のゴロゴロがうざい!?妻たちの本音とストレスの解消方法!

  主婦の皆様こんにちは! 私自身も主婦(2年目)です。   結婚して当たり前のように旦那さんと 日々過ごされているかと思いますが、   年月を重ねるごとに旦那さんに対し …

彼氏と初めての旅行!!最高の思い出にするためには準備が必要?

  彼氏と付き合っていると スポンサードリンク 旅行に行きたいと思いますよね♪   友人との旅行とは違う緊張感や楽しさがありますからね。   どこに行こうか、 何泊しよう …

ママ友との約束の上手な断り方!ドタキャンの場合も理由が決め手!?

ママ友との付き合いは、 ママにとって、そして子どもにとっても、とても大切。 スポンサードリンク   一生続く関係ではないけれど一度でも失敗すると、 子どもに関する大事な情報を回してもらえなか …

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。