さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

とけサマーフェスティバル2019の日程と駐車場!花火や見どころも紹介!

投稿日:2019年4月12日 更新日:

 

千葉県千葉市緑区あすみが丘の創造の森で毎年、8月の下旬に、

「とけサマーフェスティバル」という地域のお祭りが開かれています。

 

創造の森はマラソン大会なども開かれる大きな公園で、

このお祭りも公園全体を使って行われるので、

地域のお祭りとしても大きい方です。

 

屋台の数も十分に出されます。

 

このイベントは元々、株式会社が開催していたフェスティバルでしたが、

地域主催のフェスティバルに変わり、

地域の方々の熱い想いが込められたイベントです。

 

今回は、そんな「とけサマーフェスティバル2019」の日程や

見どころをご紹介します。

 

さらに駐車場についても説明しているので、

家族と車で行こうと思っている方は是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

とけサマーフェスティバル2019の日程とスケジュール

 

2019年のとけサマーフェスティバルは、

8月24日(土)と25日(日)に開催予定です。

 

会場は、千葉県千葉市緑区あすみが丘創造の杜公園となります。


2019年のスケジュールはまだ確定していないので、

2018年のスケジュールをご紹介します。

 

1日目

11時からオープニングセレモニーがあり、

13時まで大推中学校、土気南中学校、

土気高校の吹奏楽部による演奏が行なわれます。

 

15時からダンスタイムとなり、

18時からカラオケ大会が始まります。

 

20時から打ち上げ花火が上がり、

20時半からジャズタイム、21時に終了となります。

 

2日目

9時半からクリーンサマフェスというゴミ拾いイベントが行なわれ、

参加者には豪華景品が当たる抽選券が配布されます。

 

10時からパトカーや白バイの乗車コーナーが開かれ、

10時半から紙飛行機の受付が開始されます。

 

紙飛行機イベントは11時からで、

景品が用意されています。

 

12時からさまざまなバンド演奏が行なわれ、

19時に大抽選会が始まります。

 

20時半にフィナーレとなります。

 

お祭り広場では両日、じゃんけん、空き缶タワー、二重跳び、けん玉、

紙飛行機(2日目11時~)のナンバーワンを決める

スポンサードリンク

土気ONEグランプリが開催されます。

 

ナンバーワンの方は、

抽選会後に表彰されますよ。

 

地元のサッカーチームの試合を見れたり、

ビンゴ大会があったり、踊りがあったりと、

 

家族でも楽しく過ごすことができるイベントもあります。

夜になると更にお祭りの雰囲気が高まります。

 

2日間のスケジュールは毎年ほぼ変わらないので、

参考にしてみてください。

 

とけサマーフェスティバルの駐車場は?

 

とけサマーフェスティバルの会場付近に、

指定された一般駐車場があります。

 

台数に限りがありますので、

満車の場合には会場周辺にいくつかある有料駐車場を利用しましょう。

 

また、車で行く際には、土気南中学校から創造の杜公園までの公園通りが

20時15分から21時15分まで車両通行禁止となりますので注意しましょう。

 

会場に最も近い駅は、

JR外房線土気駅になります。

 

駅から会場まで距離があるので、

徒歩で向かうのは困難だと考えられます。

 

駅からは、バスやタクシーを利用するといいでしょう。

 

とけサマーフェスティバルの見どころ!

 

とけサマーフェスティバルの見どころは花火です!

 

屋台で買ったものを食べながら、

のんびり空を見上げている時間はとても幸せになれますよ。

 

来場人数が増えたため安全面などの問題から

一時は花火を行なっていませんでしたが、

 

多くの「花火を見たい」という希望や期待に応えるため、

地域の方が協力し合い2016年に復活した花火になります。

 

安全を考えて、メインのグランドの観覧エリアは

入場制限がかかることがあります。

 

池の反対側にも観覧エリアがあるので、

そちらから観覧するのも良いですね。

 

また、立ち入り禁止となるゾーンやシート禁止のエリアがありますので、

花火を見る際には注意が必要です。

 

もし、何らかの指示があった場合には、

速やかに移動をして指示に従いましょう。

 

他にも吹奏楽部による演奏も見どころです。

 

暑い中一生懸命に演奏している姿は、

小さいお子さんは憧れを抱くでしょうし、

大人の方は若者のエネルギーを強く感じると思います。

 

初日の最初の方に行なわれるので、

演奏と花火を見るには長い時間会場にいることになります。

 

紫外線対策や水分補給をこまめに行なってください。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

とけサマーフェスティバルを継続して行くために

地域の方々がさまざまな努力をしています。

 

家族で楽しめるイベントが盛りだくさんです。

 

出店も多くでているので、

是非家族と楽しんで来てください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

卒業式におすすめの髪型!中学生のショートの娘が自分で可愛く!?

  学生にとって特別な日である卒業式。 スポンサードリンク   中学生ですと学校によって色々と校則もあるとは思うのですが、 卒業式には、お友達と写真を撮る機会も多いので、 特別可愛 …

伊佐十七夜祭ふるさと花火大会2019の日程と駐車場!穴場や見どころは?

  美祢市伊佐町で毎年行われるお祭り 『伊佐十七夜祭ふるさと花火大会』。 スポンサードリンク   このお祭りで打ち上げられる花火は、 30分間絶え間なく上がり続けることが魅力です。 …

マリンワールドのクリスマス時期の営業時間と料金!見どころは花火!?

  スポンサードリンク みなさんこんにちは! 今年のクリスマスの予定は立てましたか?   クリスマスはせっかくだから どこかお出かけしたいと思いますよね♪   クリスマス …

町田市の夏祭り2019!ちゃおちゃお祭りと町田木曽住宅団地祭花火大会!

  町田市の地元民が夏に楽しむお祭りは、 スポンサードリンク 町田市の山崎団地や木曽住宅一帯で、 週を別にして大きなお祭りが二回行われます。   超地元感漂う山崎団地、木曽住宅を中 …

江津湖花火大会2019のおすすめ屋台と穴場スポット!観覧席や駐車場は?

  江津湖花火大会は、 1978年から始まる熊本市の花火大会です。   熊本市東区の水前寺江津湖公園広木地区で開催されており、 スポンサードリンク 県内外から来場者が訪れ、約8万人 …