さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

いこ舞ひちそう夏まつり花火大会2019の日程と駐車場!見どころは?

投稿日:

 

岐阜県中南部に位置する七宗町では、

毎年「いこ舞ひちそう夏まつり」が開催されています。

 

いこ舞には、「囲みにいこ舞」や「いこまい」、

「いこうよ」、「let’s go」という意味がありますよ。

 

いこ舞ひちそう夏まつりでは、

ステージショーや露店にバザー、ビンゴゲームに盆踊りと

さまざまなイベントが行なわれます。

 

夜には花火大会に盆踊り大会も行なわれ、

毎年この花火や盆踊りを楽しみにしている方が大勢います。

 

今回はそんな「いこ舞ひちそう夏まつり花火大会」の日程と駐車場、

見どころをご紹介します。

 

いこ舞ひちそう夏まつりに家族と車で行こうとしている方は

是非参考にしてみてください。

スポンサードリンク

いこ舞ひちそう夏まつり花火大会2019の日程と概要

 

いこ舞ひちそう夏まつりは、

毎年8月の第4土曜日か第5土曜日に開催されます。

 

2018年は、8月25日に行われました。

 

2019年は、8月24日(第4土曜日)か、

8月30日(第5土曜日)に行なわれると予測します。

 

時期が近づくと、

七宗町商工会のホームページでご確認ください。

七宗町商工会

 

まつり会場は、

七宗町体育館です。


開催時間は、17時から22時までです。

 

目玉でもある花火大会の時間は、

20時から21時までとなります。

 

1時間で約250発の花火が打ち上げられます。

 

小雨程度なら行なわれますが、

大雨の場合には翌日に順延されます。

 

いこ舞ひちそう夏まつりの花火は、

町民体育館の裏にあるグラウンドから打ち上げられます。

 

周りが360度高い山に囲まれているので、

邪魔な光はなく音が綺麗に響きます!

 

お客さんは観客席に座って見られるのもオススメです。

 

いこ舞ひちそう夏まつり花火大会の駐車場は?

 

まつり開催日には、

臨時駐車場を使用することができます。

 

神渕公民館七宗第二保育園

木の国七宗コミュニティセンターの駐車場が利用出来ます。

 

神渕公民館

〒509-0511 岐阜県加茂郡七宗町神渕4525−4

七宗第二保育園

〒509-0511 岐阜県加茂郡七宗町神渕4552−1

木の国七宗コミュニティセンター

〒509-0401 岐阜県加茂郡七宗町上麻生2125−1

 

神渕公民館からとJAめぐみの上麻生支店前から、

臨時で無料シャトルバスが運行していますので、

利用して会場に向かうと便利ですよ。

 

無料シャトルバスは、

16時から20時半まで30分ごとに運行しています。

 

帰りは、七宗体育館前バス停から

11時半頃まで運行しています。

スポンサードリンク

 

また会場付近には、

駐車場がありませんので注意してくださいね。

 

過去には、会場に向かう無料シャトルバスを利用される先着400名の方に、

ビンゴカードの配布がありました。

 

2019年は、ビンゴカードの配布が行なわれるかは分かりませんが、

早めに行って置いて損はないでしょう。

 

また、車で行く際には19時から21時半までの間、

片側通行や通行止めといった交通規制が行なわれている所がありますので、

気を付けてください。

 

電車で行く場合には、

JR上麻生駅が会場から一番近い駅になります。

 

上麻生駅から会場までは、

距離がありますので間見行きか杉洞行きのバスに乗って、

「体育館前」で降りるとすぐ会場です。

 

いこ舞ひちそう夏まつり花火大会の見どころ

 

いこ舞ひちそう夏まつり花火大会では、

スターマインや仕掛け花火、夢花火が行なわれます。

 

中でも見どころは、

メッセージと共に打ち上げられる夢花火です。

 

事前にメッセージを送り、

花火の打ち上げとともに司会の方にメッセージを読んでもらうことができます。

 

過去には、

亡くなった方へのメッセージを送る方もいて

とても感動しましたよ。

 

面白いメッセージや感動するメッセージがあり、

誰かの想いのこもった花火が見られます。

 

毎年大変人気のある花火となっていますよ。

 

また、いこ舞ひちそう夏まつりの花火は、

山と山の間から打ち上げられるので、

花火の音がこだまして聞こえます。

 

そのため一般的な場所で打ち上げられる花火よりも

迫力のある音の花火だと感じることでしょう。

 

爆音の花火も見どころの一つなのですが、

花火の音の凄さから小さいお子さんは泣き出してしまうかもしれません。

 

小さい子供を連れて行く際には、

ハンドタオルや厚手のハンカチを二枚持って行ってください。

 

左右の耳元に当ててあげると花火の音が小さくなって、

綺麗な花火を楽しめますよ。

 

花火大会後には盆踊り大会が、

ステージ前の櫓を囲んで盆踊りを行ないます。

 

伝統的な曲や新しい曲、アニメソングなどを踊るので、

幅広い年代の方で楽しめます。

 

地域の方以外も参加出来るので、

周りの方に合わせて踊ってみてください。

 

ノリのいい方が教えてくれるので初心者でもとても楽しめます!

 

また、お祭りの序盤で開催されるビンゴ大会は自由に参加可能で、

豪華な商品を手に入れることができますよ!

 

 

いこ舞ひちそう夏まつりのおすすめ屋台!

 

いこ舞ひちそう夏まつりは、

花火だけではなく、食も充実しています。

 

中でも加茂郡で有名な地元の焼肉屋さんの大将が作る「焼きそば」

本当に美味しくて行列ができています。

 

子供から大人まで楽しめる屋台のメニューが

リーズナブルで食べられるのでおススメです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

いこ舞ひちそう夏まつりでは、

露店や花火に盆踊りと夏祭りの醍醐味を一度に楽しむ事が出来ます。

 

一見小さくて町民だけの参加に思われがちですが、

花火の凄さから県外からわざわざ見に来る方もたくさんいます。

 

是非一度家族と行って、楽しんで来てください。

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

小牧平成夏祭りの食べなきゃ損な屋台飯と地元民おすすめの駐車場!!

「小牧平成夏祭り」は、 スポンサードリンク 愛知県小牧市で毎年7月下旬に行われているお祭りです。   平成元年に第一回大会が開始されて以降、 一度も休むことなく続けられて来たこのお祭りですが …

浜松まつり2019のスケジュールと見どころ!アクセスや交通規制情報は?

ゴールデンウィークの計画はもう立てましたか?   ゴールデンウィーク中、どこかのイベントに家族でお出掛けしたい… そう思っている方におすすめなのが、 静岡の浜松市で開催される「浜松まつり」で …

岡谷太鼓祭り2019の日程とスケジュール!駐車場と交通規制情報!

長野県岡谷市は、 時計やカメラなどの精密機械が有名な工業都市です。   また「うなぎのまち岡谷」として鰻の消費量が高いことでも有名で、 市内には鰻の名店がたくさんあります。   そ …

ハロウィンの飾り付けが子供でも簡単にできるアイディア8選!!

夏が終わって涼しくなると、いよいよ楽しい秋のイベント 「ハロウィン」が近づいてきますね。   昔はそこまでメジャーではなかったハロウィンですが、 スポンサードリンク 最近では地域の子どもたち …

伊勢崎花火大会2019の厳選穴場3選と有料席情報!駐車場や屋台は?

  スポンサードリンク 花火といえば夏というイメージですが、 群馬県伊勢崎市で行われる「伊勢崎花火大会」は、 県内で最後に開催される秋の花火大会として人気を集めています。   今回 …