当サイトはプロモーションを含みます

伊勢崎花火大会2019の厳選穴場3選と有料席情報!駐車場や屋台は?

スポンサーリンク

 

花火といえば夏というイメージですが、

群馬県伊勢崎市で行われる「いせさき花火大会」は、

県内で最後に開催される秋の花火大会として人気を集めています。

 

今回は、そんな伊勢崎花火大会(いせさき花火大会)の

とっておきの穴場スポットをご紹介していきます。

 

有料席や駐車場、屋台についての情報もお届けするので、

ぜひ事前にチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

伊勢崎花火大会 2019の日程と時間

 

伊勢崎花火大会は群馬県で最後に開催され、

夏のフィナーレを飾るにふさわしい花火大会です。

 

2018年は9月15日(土)に開催され、

荒天の場合は翌日16日(日)へ順延の予定となっていました。

 

9月中旬の土曜日に開催されると予想されるので、

2019年は9月14日(土)が有力ですね。

 

台風など荒天の場合は翌日へ順延です。

 

時間は18:30~19:30の60分間ですが、

その短い時間に1万発の花火が全て打ちあがると考えると、

いかに連射花火が多いか分かりますね。

 

60分間釘付けになること間違いなしです!

 

打ち上げ場所は、

「ラブリバー親水公園うぬき・多目的広場」となっています。

アクセス

電車:JR両毛線・東武伊勢崎線伊勢崎駅から徒歩20分

車:北関東自動車道駒形ICから駒形バイパスを伊勢崎方面へ車で4km

 

スポンサーリンク

伊勢崎花火大会の観覧場所は?

 

観覧会場は、

「西部公園」「つなとりスポーツ広場」「伊勢崎オートレース場」の三カ所なので、

打ち上げ会場と観覧会場を間違えないようにご注意くださいね。

 

西部公園

西部公園は早い時間から場所取りをしている方が多いです。

西部公園で見る予定であれば、昼くらいには到着しておくのがおすすめです。

 

つなとりスポーツ広場

西部公園が埋まってしまった場合は、

「つな取りスポーツ広場」に向かうのがおすすめです。

 

遅い時間でも少人数であればスペースが確保できますよ。

 

伊勢崎オートレース場

オートレース場の観覧席に座って花火をゆったりと眺めることが出来ます。

子供と一緒でも安心ですね。

 

 

伊勢崎花火大会の穴場3選!

 

伊勢崎花火大会は、

間近で花火が見られる「西部公園」に人が集中するため、

 

花火を見るにはベストポジションですが、

混雑が苦手な方には少し辛い状況かもしれません。

 

そこで、もう少しゆったりと花火を楽しみたいという方に、

おすすめの穴場スポットをご紹介していきます。

 

連取中央公園

連取中央公園は大きな芝生広場があるので、

レジャーシートなどを持ってくれば、

ゆっくりと花火鑑賞をすることができます。

 

また、遊具もあるため、

お子さんを連れてくるファミリーにもおすすめです。

 

駐車場は21台と多くはありませんので、

車でアクセスする方は出来るだけ早めに到着しておくと良いでしょう。

 

イトーヨーカドー伊勢崎店の屋上駐車場

屋上で勝手に花火鑑賞しても大丈夫?と思われるかもしれませんが、

花火大会の日は毎年屋上を無料開放してくれるんです。

 

低い位置の仕掛け花火は見ることが出来ませんが、

それ以外の打ち上げ花火はばっちり見ることが出来ますよ。

 

17時から20時まで利用することができるので、

レジャーシートを持って行って高い位置から花火を楽しんでみてくださいね。

 

セブンイレブン伊勢崎西部公園前店周辺

西部公園前にあるセブンイレブンの駐車場は、

交通規制がかかっているため車両が出入りすることもなく、

歩行者天国の状態となっています。

 

そのため、西部公園に人が多すぎる時には、

セブンイレブンに場所を移動してみると、

案外見やすい穴場スポットとしてぴったりです。

 

伊勢崎花火大会の有料席は?

 

伊勢崎花火大会では有料席を設けておらず、

有料席チケットの販売もありません。

 

言い替えると、一番見やすい特等席も

無料で確保することが出来るというわけです。

 

とっておきの観覧場所を探して、

早めに確保してみてくださいね。

 

伊勢崎花火大会の見どころ

 

伊勢崎花火大会の1時間の間に上がる1万発もの花火は、

その圧倒的なスピード感で見る人の心を捉えてやみません。

 

しかも、1時間の中にもしっかりと構成が組まれており、

それぞれテーマに沿った花火が打ち上がるというのも見どころです。

 

毎年コンセプトを変えていますので、

趣向を凝らした花火の打ち上げを楽しむことが出来ます!

 

また、音楽に合わせて打ちあがるスターマインも

伊勢崎花火大会の名物となっています。

 

オープニングからいきなり

アップテンポの曲に合わせて次々と打ちあがる豪華な花火は、

まるで何かのパレードが始まったかのよう。

 

観衆も息を呑む美しさと迫力は、

まさに伊勢崎花火大会が関東随一の花火と言われる所以でしょう。

 

伊勢崎花火大会の駐車場と交通規制情報

伊勢崎花火大会では、

臨時駐車場がいくつか用意されています。

 

ですが、毎年20万人を超す人出で賑わうため、

すぐに駐車場も満車になってしまいます。

 

車で行く場合、早めに駐車場に行って停められたとしても、

帰りはかなり渋滞することを覚悟の上で向かった方が良いでしょう。

 

ただ、伊勢崎花火大会は終わる時間が早いので、

帰り着くのもその分早くなるのは助かりますよね。

 

用意されている臨時駐車場と詳細は以下の通りです。

 

・伊勢崎オートレース場…西部公園まで徒歩25分

(〒372-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3074)

 

・宮郷小学校…西部公園まで徒歩25分、オートレース場まで徒歩30分

(〒372-0802 群馬県伊勢崎市田中島町1475−4)

 

・宮郷公民館…西部公園まで徒歩30分、オートレース場まで徒歩25分

(〒372-0802 群馬県伊勢崎市田中島町1102)

 

・宮郷中学校…西部公園まで徒歩35分、オートレース場まで徒歩20分

(〒372-0802 群馬県伊勢崎市田中島町1065)

 

伊勢崎オートレース場が4200台収容可能と台数も多く、

ここに停められたら、

そのまま花火を観覧することもできるので大変便利ですが、

 

花火大会終了後の渋滞は凄まじく、

出庫に大変、時間がかかります。

 

また、周辺道路は20時半まで交通規制が敷かれているところが多いので、

そこでも渋滞に巻き込まれ、余計に時間がかかってしまいます。

 

交通規制を回避する方法は、

宮郷小学校、宮郷公民館、宮郷中学校に駐車することです。

 

交通規制を免れることが出来るので、

伊勢崎オートレース場に駐車するよりも早く帰ることが出来ますよ。

 

伊勢崎花火大会の屋台情報

伊勢崎花火大会では、

他の花火大会同様たくさんの屋台や露店が軒を連ねます。

 

公式の観覧場所である「西部公園」「つなとりスポーツ広場」

「伊勢崎オートレース場」は特に多くの屋台が並ぶので、

 

屋台巡りをしたいという方や、

花火が始まる前の時間も楽しみたいという方は、

公式の観覧場所に場所取りすることをおすすめします。

 

西部公園前にはセブンイレブンがありますが、

花火の時間が近づくにつれてかなり混雑します。

 

行列に並んでいる間にどんどん人混みは増えていきますから、

飲み物などはあらかじめ別の場所で買っておいて、

 

食べ物だけ屋台で調達するなどすると、

スムーズに花火までの時間を過ごすことができますよ。

 

まとめ

 

伊勢崎花火大会は、

豪華で満足度の高い大会花火大会となっています。

 

秋口に行われるため、

浴衣を着ても夕方はそこまで暑くないというのも

女性には嬉しいポイントですよね。

 

今年は大迫力の伊勢崎花火大会で

夏を締めくくってみてはいかがでしょうか。