当サイトはプロモーションを含みます

ホワイトデーにお返しをしない職場の男性の心理とは!理由は面倒!?

スポンサーリンク

 

3月14日はホワイトデーです。

 

2月14日のバレンタインデーに職場の女性から、

たとえ義理チョコだとしてもチョコをもらって嬉しくない男性はいないはずです。

 

けれどもチョコをもらった男性のほうは、

ホワイトデーのお返しに何をお返しすれば良いのか悩む方が多いでしょう。

 

できればホワイトデーが土日にあたればうやむやに出来るのに・・・

なんてことも考えている男性もいるかも!?

 

女性のほうも、ホワイトデーのお返しを期待して、

バレンタインデーにチョコをあげたわけではないけれども、

 

ホワイトデーに何もないよりかは、

ちょっとしたものでもお返しをもらえると嬉しいものです。

 

では、男性にとってホワイトデーはどういうものなのでしょうか?

そこで今回はホワイトデーにお返しをしない男性の心理についてご紹介します。

スポンサーリンク

職場でホワイトデーのお返しをしない男性の心理とは!?

 

職場でのホワイトデーのお返しの必要性についての調査では、

「必要だと思う」が52%、「必要と思わない」が48%という結果が出ています。

 

ではホワイトデーのお返しをしない理由は何なのでしょうか?

 

バレンタインデーは一大イベントとして、

メディアでもたくさん取り上げられていますが、

ホワイトデーはバレンタインデーに比べると地味になりがちです。

 

ですので、「ホワイトデーということを忘れている」

という男性も多いのではないでしょうか?

 

多くの女性は、バレンタインデーなどのイベントが大好きですが、

男性はそれほどでもありません。

 

そのため、ホワイトデーのお返しをしない男性の心理としては、

悪気はないのだけれども、

 

ホワイトデーということをすっかり忘れていて、

お返しをしなかったということだけではないでしょうか。

 

スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しをしない人の理由は面倒が大半!?

 

ホワイトデーに対する考え方は女性と男性ではかなり違います。

 

女性にとってはたとえ義理で渡したチョコでも、

ホワイトデーにはお返しを期待してしまいますが、

 

男性にとってホワイトデーは面倒だからと思っている人が多いです。

ただ、面倒といってもお返しをしたくないというのではなくて、

何をお返しに選べばいいのか分からない男性も多数います。

 

女性からすると

「ただの義理チョコのお返しくらい、

ホワイトデーコーナーのものから適当に選んで渡してくれるだけでいいのに・・・」

と思ってしまいますが、

 

男性側からすると、「せっかく渡しても気に入ってもらえなかったら・・・」

などと色々と考えてしまうので面倒になってしまうのです。

 

特に職場ですと個人であげるのではなく、

「女性社員みんなから」的になってしまうことが多いですよね。

 

もし、お返しをするとなれば、もらった男性社員は、

女性社員一人一人にお返しをしないといけなくなってしまうので、

男性にとってホワイトデーは大変面倒なイベントなのです。

 

職場での義理チョコでしたら、

ホワイトデーにお返しはなくても当たり前だと思っておくほうが良いですよ。

 

まとめ

 

たとえ職場の義理チョコであっても、

きっちりお返しをしてくださる男性もいらっしゃいますが、

 

「何をあげていいかも分からない」

「ホワイトデーが休日だったらうやむやにやり過ごせるのに」

なんて思っていたりと男性の心理は様々です。

 

バレンタインデーにチョコをあげる時に

「ホワイトデーのお返し期待してます!」なんてオーラを出してしまっていると、

 

ますます男性はホワイトデーが面倒になってしまいます。

 

中には「ホワイトデーのことなんてすっかり忘れていた」

なんて男性も少なくないのですから、

 

ホワイトデーのお返しがなくても、

あまり気にしないほうが良いですね。

コメント