さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

仙台光のページェント2019はいつからいつまで!?時間と見どころは?

投稿日:2019年7月10日 更新日:

宮城県仙台市で毎年行われている仙台光のページェントは、

杜の都から光の都へと姿を変える美しい仙台の冬の風物詩です。

 

そんな光の祭典を楽しめる仙台光のページェント、

一度は見てみたいですよね?

 

今回は仙台光のページェントについてご紹介します。

スポンサードリンク

仙台光のページェント2019はいつからいつまで!?点灯時間は?

 

2019年の日程は、

12月6日(金)~31日(火)まで開催されます。

公式ホームページ

 

毎年12月の中旬から31日までの期間、

開催されているのが恒例となっています。

 

2019年の点灯時間

日曜日~木曜日は17:30~22:00

金曜日~土曜日と22日(日)・24日(火)は17:30~23:00

12月31日は17:30~24:00

 

おおよそは17:30から始まっています。

 

18時半以降の日が沈んでいる時間から見るのが、

イルミネーションが夜空に映えて見えるのでオススメですよ。

 

開催場所

 

仙台光のページェントの駐車場

 

仙台光のページェントの会場近くには、

駐車場はたくさんあります。


ですが、車で来られる方も多く

16時を過ぎましたら空いている駐車場を探すのも大変になります。

 

車で向かう場合は、

早めに到着して駐車場を確保するのがオススメです!

 

仙台光のページェントの見どころ

 

〇およそ60万球のLED電球が、

みごとなケヤキ通りを彩る美しい光景です!

 

仙台光のページェントが行われるのは定禅寺通で、

定禅寺通には約160本のケヤキの木があります。

 

その1本1本を電飾で彩り光り輝く光景を作り出します。

 

立派なケヤキの木と電飾の生み出す美しい光景が、

見る人の心にきっと冬の思い出として残ること間違いなしです。

 

〇初日の点灯式は見逃せない!?

仙台光のページェント初日には点灯式が行われます。

 

ゴスペルの歌声が響くで定禅寺通のケヤキ並木が

一斉に光り輝きだす瞬間は圧巻の美しさです。

 

またテーマソングのライブも行われるためこちらも見逃せません。

 

〇点灯式を見逃しても

毎日あるスターライトウィンクを楽しめる!

 

光のページェント初日に行われる点灯式もとても素敵ですが、

初日に必ずしもいけるわけではないですよね。

 

初日以外にも点灯の瞬間を味わうことができるイベントが

毎日開催されるんです。

 

それがスターライトウィンクです。

 

スターライトウィンクは、

イベント期間中毎日開催される点灯式です。

 

開催時間は18時、19時、20時の1日3回です。

 

どんな点灯式かというと、

スポンサードリンク

開始時間の直前に一度照明を落とし再度点灯するというものです。

 

一瞬の沈黙のような暗闇の後、

一斉にまたケヤキ並木が光り輝きだすのはとても美しい光景ですよ。

 

私が仙台に光のページェントを見るために

旅行に行った時に思ったのが、

 

これなら初日の点灯式の日にいけなくても毎日開催されており、

かつ、1日3回ありますのでチャンスが多く見やすいと思いました!

 

あの一瞬ふっと暗くなった後に、

再度点灯されたLEDが街並みを照らし出す光景は

とても素敵なのでぜひ一度経験してみてほしいです。

 

年越しのカウントダウンもあります!

 

大晦日である31日まで開催されている光のページェントですが、

最終日である31日は消灯式もあるんですよ。

 

31日は年越しの時間まで例年点灯時間を延長しており、

年越しのカウントダウンに合わせて消灯式も行われるんです。

 

年越しの瞬間を祝うとともに、

すべてのイルミネーションが消されイベントは終了します。

 

寂しさと美しさの混じる瞬間ですがオススメです。

 

〇クリスマスウィークはデートにもってこいです!

 

ウィンターイルミネーションを見るのであれば、

やはりクリスマスに見に行くのもオススメですね。

 

クリスマスのいつもと違うちょっと特別な夜に、

素敵なイルミネーションを見ながら

ケヤキ並木を手を繋いで歩いてみるのはとっても素敵だと思いませんか?

 

また、そんな光の祭典を楽しめる仙台光のページェントですが、

実はもう一つ違った形でゆっくり楽しめる穴場があります。

 

それは、仙台泉パークタウンのイルミネーションです!

 

別記事で、詳しく紹介してますので、

こちらも是非参考にして下さいね!

仙台泉パークタウンイルミネーション2019の日程と時間や見どころ!

 

仙台光のページェントを見ながらディナーが出来るオススメの店は?

 

仙台光のページェントを楽しみながら

ゆったりと食事を楽しみたい人のために

いくつか情報をご紹介します。

 

どんな雰囲気で食事を楽しみたいかで

お店を選んでくださいね!

 

retoro Back Page

宮城県仙台市青葉区国分町3-3-1 定禅寺ヒルズ8階

 

ビル8階にあるダイニングバーです。

retoro Back Pageの食べログページ

 

そのため光のページェントを上から見下ろしながら、

ゆったりと食事を楽しめるお店です。

 

早めに窓際の席を予約しておくといいかもしれませんね。

 

無垢TO-YA

仙台市青葉区国分町3-3-5 リスズビル2F

 

和食居酒屋さんです。

無垢TO-YAの食べログページ

 

 

落ち着いた雰囲気で、

美味しいものを食べながら光のページェントを見る…

なんてどうでしょうか?

 

鉄板ダイニング 誉

仙台市青葉区春日町1-5 SKビル4F

 

せっかく仙台に来たし牛タン仙台牛を楽しみたいなら

板ダイニングはいかがですか?

鉄板ダイニング 誉の食べログページ

 

オープンキッチンでライブ感あふれる調理もいいですが、

窓際の席をあえて選んでケヤキ並木を眺めるのはどうでしょうか?

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

仙台光のページェント、

私も見に行ったことがありますが圧巻の光景です。

 

他のイルミネーションではなかなか見ることが出来ない

壮大な光景だと思いました。

 

とってもきれいですよ!

 

大切な人との思い出作りに一度行って見てはどうでしょうか?

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

読谷まつり2019の日程と時間!駐車場や前夜祭についても詳しく紹介!

  沖縄県の読谷村(よみたんそん)では、 毎年10月に「読谷まつり」というイベントが開催されています。   読谷村は沖縄本島中部西海岸に位置する村で、 日本一人口の多い村として有名 …

浜松の賀茂神社の初詣の屋台と混雑!駐車場やトイレの地元民情報!

浜松の賀茂神社は、 地元では有名な江戸時代の国学者「賀茂真淵」の先祖を祭る神社です。 スポンサードリンク   私の住む町内にある神社で、 この神社を眺めながら小学校の登下校をしました。 &n …

下関の吉田川祭り2019の日程スケジュールと駐車場!見どころは?

山口県下関市といえば、 古くから海峡都市として栄えてきた海の恵みが盛んな町です。   ふぐを始めとする貴重な魚も獲れるうえ、 瓦そばなどの珍しいグルメもたくさんあります。   そん …

北の丸公園駐車場の混雑する時期と営業時間と料金!空きがない場合は?

  東京都千代田区皇居外苑北の丸公園は、 江戸時代に江戸城北の丸があった場所で、 現在の公園の名所の由来ともなっています。 スポンサードリンク   お出かけの際、北の丸公園の駐車場 …

大野原八幡神社秋季例大祭2019!日程と見どころや楽しみ方の地元情報!

  スポンサードリンク 大野原八幡神社秋季例大祭は、 宝永六年(1709年)に秋祭りとして行われた 神幸祭が始まりではないかとされている歴史のあるお祭りです。   今回は、私の地元 …