花火と言えば夏の風物詩ですが、
山口県光市では毎年夏と秋に別の場所で花火大会を開催しています。
夏の花火大会は「光花火大会」といって、
尺玉を中心とした豪華な花火大会である一方、
秋の「みたらい湾花火大会」は夏に比べて球数が多く、
ロケーションも良いのが特徴です。
60年前から開催されているという歴史あるみたらい湾花火大会は、
涼しく快適に見られるという以外にも、秋風が吹いて煙が掃けるので、
最後まで鮮明な花火を楽しむことが出来るという魅力があります。
また、みたらい湾は山々に囲まれた場所にあるため、
音響効果抜群のロケーションです。
「ドーン」という音が体に響いて、
その迫力を全身で感じることが出来ますよ。
今回は、秋の夜空を彩る「みたらい湾花火大会」の
日程や駐車場を解説していきます。
また、有料席以外の気になる観覧席もご紹介するので、
今年の秋はみたらい湾花火大会に行ってみようかなと計画中の方は
ぜひ参考にされてくださいね。
みたらい湾花火大会2019の日程と概要
2019年のみたらい湾花火大会は、
10月12日(土)に開催予定となっています。
場所は山口県光市室積御手洗湾一帯です。
少雨決行ですが、荒天の場合は中止です。
実際、昨年のみたらい湾花火大会は、
台風接近のため中止になってしまいました。
雨が降りやすい時期ではありませんが、
台風が多い年には天気予報の確認が欠かせませんね。
開催時間は19時30分から20時20分までと、
そこまで長くありませんが、
その1時間弱の間に約4000発の花火が一斉に打ち上げられます。
大きな打ち上げ花火はもちろん、
水中花火やミュージック花火などの変わり種も見ることが出来ますよ。
ちなみに、みたらい湾花火大会は光市で開催される
「早長八幡宮秋まつり」の前夜祭として毎年行われているので、
せっかくなら翌日の秋まつりも楽しんでみてはいかがでしょうか。
別記事で、早長八幡宮秋まつりのことも詳しくご紹介しておりますので、
参考にして下さいね!
早長八幡宮秋祭り2019の日程と時間!駐車場情報と見どころも紹介!
みたらい湾花火大会の駐車場は?
みたらい湾花火大会では無料の臨時駐車場が市内に6カ所、
計1300台分設けられます。
臨時駐車場を設けない花火大会も多い中、
無料で用意してくれるのはとても助かりますよね。
山陽自動車道「熊毛IC」から約25分の場所なので、
県外からでもアクセスしやすくなっていますよ。
会場周辺では17時30分から21時にかけて交通規制が実施されるので、
車でアクセスされる方はご注意ください。
電車で行く場合は、JR「光駅」からバスで18分のところにある
バス停「室積」で下車後、徒歩5分で到着します。
花火終了後は光駅までの臨時バスが、
20時45分と21時の2便運行されるのでそちらを利用すると便利です。
みたらい湾花火大会の見どころ
みたらい湾花火大会の見どころは、
その澄んだ夜空に打ちあがる鮮やかでユニークな花火です。
ハートや蝶々など変わった形をした面白い花火や、
音楽に合わせて打ちあがるミュージック花火、
夜空に打ち上がらず水面に半円状に開く水上花火など変わり種花火が満載です。
防波堤から上がる花火は御手洗湾一帯に輝き、
音楽と共に素敵な世界に入り込んだ感覚に酔いしれます。
また、4カ所設置されている打ち上げ場所から、
同時に打ち上げられる花火は迫力満点です。
静かな水面に色とりどりの花火が反射して映り込む様子も幻想的で美しく、
水上で打ち上げる花火ならではですよ。
みたらい湾花火大会の有料席は?
大きな花火大会では有料席が設けられるところが多いですが、
みたらい湾花火大会でも見やすい有料席が用意されています。
前年度では、1枚1000円(1席)で全席自由席となっており、
前売り券は9月1日から発売されています。
当日券も16時まで観光協会で、
16時30分からは現地で受け付けていますが、
既に有料席を取ることを決めている方は、
早めに前売り券を確保しておいた方が良いでしょう。
前売り券販売所は以下の3カ所です。
営業時間:9時~17時(第2・4水曜は定休日)
電話番号:0833‐48‐8686
営業時間:9時~17時
電話番号:0833‐79‐1000
会館時間:8時半~17時(火・水・木・金のみ)
電話番号:0833‐78‐0267
みたらい湾花火大会の有料席以外のおすすめはかんぽの宿光!?
みたらい湾花火大会を観る際に、
実は会場の有料席以外にも特等席があるんです。
それが「かんぽの宿 光」です。
「かんぽの宿 光」は部屋が南向きになっているので、
瀬戸内海の絶景を一望できる客室と、
丁寧に調理された海の幸を堪能できる食事が大変人気です。
展望大浴場からも美しい瀬戸内の景色を楽しむことが出来て、
日頃の疲れもすっきりとリフレッシュできますよ。
駐車場も無料で55台ありますが、先着順となっているので、
早めにチェックインされて夕方まで光市観光を楽しむのも良いですね。
温泉に浸かって眼下に広がる御手洗湾と大迫力の花火を、
お部屋で豪華な夕食を食べながら観覧するのは格別ですよ!
会場まですぐ近くなので、
散歩がてら歩いて観に行ってみても良いでしょう。
もちろん、花火の時期以外にも季節の食材を使ったお料理や、
その時期の瀬戸内海の景色を楽しむことが出来るので、
「かんぽの宿 光」で贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。
まとめ
みたらい湾花火大会は球数が多く、
響き渡る爆音が迫力満点の花火大会となっています。
澄んだ空気の中打ち上げられる秋の花火は、
夏の花火とはまた違った魅力があるものです。
せっかくならそのまま宿泊して、
山口の海の幸を楽しむのもおすすめですよ。