ファーバックと言えば秋・冬のアイテムですね。
特に女性はファーが大好きです。
柔らかく気持ちが良くて気がついたら触っていることってありませんか?
寒い時には防寒対策にもなるので便利です。
ナイロン製から本物の動物の毛を使用しているものもあり、
種類がたくさんあるので何種類か持っておくのも良いですよね。
アクセントとしておしゃれを楽しむことができます。
しかし、使う時期を決めるのが難しいですよね。
「そろそろ使ってもいい時期かな?」と思っても
周りに使っている人がいないと不安になってしまいませんか?
不安にならずにおしゃれを思い切り楽しみたいですよね。
そこで、ファーバッグに適した使用時期やコーデ方法、
お手入れについて詳しくお伝えします。
ファーバッグはいつから使える?
イメージでは秋・冬に使うとわかっていても気象の変化などで、
いつから秋になるのか疑問に思うことがあります。
「寒くなって来たからそろそろ使ってもいいかな。」と思っても
9月や10月は早い気もしますよね。
早くトレンドを取り入れると言う考えもありますが、
季節外れだと思われてしまう場合もあって、おしゃれも大変です。
悩まず使える時期を考えると、
全国的に寒くなる11月から使うのがベストです。
ファーバッグはいつまで使える?
11月から寒くなっても、
いつまで寒いかは地域によって違います。
しかし、全国の気温を気にするより自分の地域が寒く、
コートがまだ必要ならファーバックを使っても大丈夫です。
2月まで寒い地域もあれば3月まで寒い地域もあります。
北海道や東北地方は寒い時期が長いので、
3月まで使っても大丈夫です。
3月は春のイメージもありますので、黒などの濃い色のファーより、
白などの薄い色のファーを使ったバッグを使う方が合います。
すごく寒い時期から、もうすぐ暖かくなる時期になるまで、
ファーの種類を変えて行くのも、おしゃれを楽しむ方法です。
ファーバッグのタイプ別おすすめコーデ
①白色のファーバック
手で持つタイプから肩掛けにできるタイプがあります。
結論を言えば白色は、どんな服にも合います。
中でも、濃い色の服を着ている時に使うと、
バッグが引き立ち爽やかな高級感が出て素敵です。
・茶色・深緑に白バッグ
秋を感じさせる代表色ですよね。
白の爽やかな雰囲気をプラスすることによって、
おしゃれ感がアップします。
例えば、茶色のニットに深緑の厚手のスカートは
秋のイメージピッタリです。
帽子に差し色の赤を取り入れると明るい雰囲気にもなり素敵です。
・ジーンズに白バッグ
ジーンズと言えばカジュアルな雰囲気がしますよね。
白いファーをプラスすることにより、
女性らしい雰囲気をプラスすることができます。
例えば、白いニットにジーンズのスカートで可愛らしく、
深緑のニットにジーンズのズボンで大人っぽくと言ったように、
色々な組み合わせができるのがジーンズの魅力です。
ジーンズは濃い色がオススメです。
ジーンズを取り入れたカジュアルかつ可愛らしさがあるファッションは
男性受けがいいです。
・赤い服に白バッグ
クリスマスらしい赤にホワイトクリスマスの白を組み合わせれば、
クリスマスにピッタリの雰囲気になります。
例えば、白いニットに厚手の赤いスカートは、
白バッグと白いニットで統一感を出し、
赤でインパクトかつ可愛らしさがプラスできます。
また、赤いニットに深緑の厚手のスカートで大人っぽい落ち着いた雰囲気に!
アクセントで白い帽子を被れば、
大人っぽくも可愛らしさがあるファッションになります。
② 黒色のファーバッグ
黒色は暗いイメージがしますが、
引き締め効果・大人っぽさ・高級感を出すのに適しています。
・ボルドーに黒バッグ
ボルドーの高級感に黒バッグのシックな雰囲気が大人っぽく素敵です。
例えば、ボルドーのニットワンピースに肩かけ黒バッグを取り入れると、
ダブルの縦長効果でスタイルアップ効果も望めます。
高級レストランデートにもピッタリな品のいいファッションです。
・黒に黒バッグ
黒と黒の組み合わせは暗すぎるイメージがあると思いますが、
着こなし方次第でおしゃれ感がアップします。
例えば、黒いニットに赤い厚手のスカート・肩がけ黒バッグを取り入れると、
黒と黒が重なることがなく重くなりません。
スカートの赤とバッグの黒が重なるので、
高級感のある可愛い雰囲気になります。
ファーバッグの男ウケするおすすめブランドは?
・FENDI(フェンディ)
FENDIの『F』をさりげなく表現したマークがおしゃれです。
黒を取り入れたものが多いです。
黒いレザーに白いファーを使っていて、高級感が引き立っています。
黒と白は反対色ですが、
ファーを使うことで柔らかい雰囲気がプラスされるので素敵な雰囲気になります。
白いファーでバッグの周りを囲むことで、
おしゃれ感がアップしています。
大人の雰囲気に、ちょっぴり可愛らしさをプラスしたい方にピッタリです。
・3.1 Phillip Lim(3.1フィリップ リム)
ジップディテールとプッシュロッククロージャーが特徴的なバッグはおしゃれです。
レザーの高級感にファーの可愛らしさをプラスすることによって、
シックな雰囲気・可愛らしい雰囲気どちらにも合わせることができます。
・beautiful people(ビューティフルピープル)
今年の秋に本格デビューする新しいブランドです。
ファーの中に、
このブランドのネームタグがついていておしゃれです。
ファーの感じが遊び心のある雰囲気なので女性だけでなく男性にも合います。
むしろ、男性にも使って欲しいおしゃれなバッグです。
・MIU MIU(ミュウミュウ)
スパンコールとファーの可愛らしいデザインや、
バスケットバッグとファーの組み合わせがおしゃれです。
バスケットバッグは夏のイメージがしますが、
ファーで大部分を覆うことにより軽くておしゃれなバッグになります。
秋に使うにはいいと思います。
バスケットバッグとファーの組み合わせが斬新で、
他のブランドにはない素敵さを感じます。
・ANTEPRIMA(アンテプリマ)
まるで動物を抱っこしているような気持ちいいファーに包まれる感じのバッグは、
可愛らしいのにかっこいい両方の要素を兼ね備えている素敵なバッグです。
ファーの毛並みが本物の動物のように作られていて、
クオリティの高さを感じます。
ファーバッグのお手入れ方法
お手入れ方法は、ファーに使用してある毛の種類によります。
ナイロン製から動物の毛まで色々あるのが魅力的なファーですが、
同じお手入れ方法にしてしまうと傷んでしまう原因にもなりかねません。
例えば動物の毛でいいますと、
ラビットのファーは約3年で色艶がなくなってしまいます。
クリーニング店に持って行っても、
ファーはクリーニング出来ないと断られてしまいます。
お手入れ方法は、
自分で服専用のブラシで軽く通すことだけしかできないのです。
また、万が一汚れてしまった場合は、
中性洗剤で優しく手洗いをして日陰に干す方法しかありません。
洗う時の注意点としてこのようなことがあります。
① 毛並みに逆らって洗ったりブラシを通したりしない
② 熱いお湯を使わない
③ こすり洗いしない
④ ドライヤーや日光で乾かさない
『全体を洗って天日干しして毎年綺麗なものを使いたい!』
と言う気持ちは叶わないようです。
ファーは、とてもデリケートなんです。
使用する時に汚れないように気をつけることが大事です。
また、使用後に毎回お手入れをすると長持ちさせることができます。
まとめ
ファーバッグは女性は大好きだと思いますが、
男性が取り入れるおしゃれもありなんです。
暖かい雰囲気が秋・冬にピッタリで、
おしゃれ感もアップするのでオススメです。
ファーには色々な種類があるので、
状況に合わせて変えてみるといいですよ。
例えばデートの時は彼好みの雰囲気になりたいですよね。
事前に彼の好みを聞いておくとファッションが決まりやすいと思います。
ファーを使った小物はバッグが代表的ですが、
他にもたくさんあります。
ファーを使った髪飾りも人気があるので、
ワンポイントに取り入れると可愛いですよ。
別記事では、ファーのマフラーの事も紹介していますので、
ぜひ参考にして下さいね!
ファーのマフラーをいつからいつまで巻くかは時期と気温で判断!?
自分なりのおしゃれを見つけてみて下さいね。