冬は定番のファーマフラーを、秋からさりげなく取り入れてみるのも、
おしゃれ好きさんにはマストアイテムです!
でも、早すぎると季節感がない女…
と思われるのも嫌ですよね!
ファーマフラーは、
11月~2月を目安に取り入れてください。
夜になるとぐっと冷え込むことのある10月後半も
寒い日はつけても大丈夫です。
お出かけする前が朝、お昼だと夜の気温が分からないので、
天気予報のチェックはかかさないようにしましょう。
最近ではスマホのアプリでも気温や天気、湿度などを元に、
服装の基準を教えてくれるものもあります。
お出かけ前に、さっとアプリで確認を取ると楽ですよ。
マフラーは基本的に最高気温が10℃を下回ると着用します。
夜に出かける時などは、最低気温で様子をみてください。
秋から冬を意識したいという人には、
ファー素材の小物もおすすめ。
マフラーをつけるまでも寒くないけど、少しひんやりするかなという日は、
ピアスやファーシューズなどを使用しても問題ありません。
ファーマフラーのおしゃれな巻き方
ファーマフラーは、
コートの上のアクセントとして使う方が多かったですが、
最近はコートを着なくても、
ファーマフラーがトップスのアクセントになるようなコーデも人気です。
ファーはティペットやスヌードなど、首元に簡単に取り入れられます。
首元が暖かくボリュームがあり、リッチ感が高まり人気です!
ティペットやスヌードは
巻き方がとっても簡単です。
ティペットは首元に巻いて留めるだけ!
スヌードは輪を重ねて首元に被るだけ!
ファーマフラーは1周で充分なボリュームがあります。
片方を長くしてみるとアクセントになり、
おしゃれに見えるのでおすすめです!
ボリュームが出すぎるのも嫌だという人は短めのマフラーもあります。
こちらは穴が空いているので、片方を通すだけ!
ファーマフラーが主役のおすすめコーデ
ファーマフラーが目立つおすすめコーデを紹介します!
目立たすには色選びが大切です。
1.服装と同色にまとめるならマフラーが濃い色を選ぶ
白カットソー×ベージュワイドパンツ×茶色ファーティペット
ブラウン系でまとめると、
優しい暖かみのある雰囲気がでますよね。
靴や鞄にファー素材の物を合わせるのもおすすめです。
グレータートルネックセーター×黒スキニーパンツ×黒グレー配色ファーマフラー
スキニーでスッキリ感を出して、
ファーマフラーは片方を長くアシンメトリーに、
セーターなどはボリュームの少ないものを選び、
かっこよさを出してみる。
薄い灰色コート×黒カットソー×グレーニットスカート×グレーファーティペット
スカートにファーをもってくると女性らしさアップ。
色味も落ち着いていて大人の女性としての雰囲気抜群。
2.服装とマフラーの色に違いを持たせる
グレーコート×黒レースワンピ×茶色ファーティペット
王道コーディネートの配色です。
コートには華やかな場にも合うティペットがおすすめ。
黒のカットソー×青スキニージーンズ×グレーファースヌード
服装にはボリュームを持たせずで
首元にボリュームをもってきてます。
髪はアップにして全体的にスッキリ感を出すといいです。
グレーコート×黒ニット×黒レーススカート×ピンクファーマフラー
ピンクファーで可愛いらしさが引き立ちます。
短めのマフラーにするとバランスもいいです。
また、マフラーを巻いていて気になるのが静電気ですよね!
季節や髪の状態によっては、
ボサボサに…なんてこともあります。
別記事では、マフラーを巻く時の静電気対策についても詳しく紹介してますので、
是非、そちらの記事も参考にして下さいね。
スヌードはいつからいつまで?
寒くなるとコートやジャケットのアウターを着ますが、
それでも首元が寒いという日がありますよね。
そんな時に役立つものと言えばスヌードです。
私はスヌードはバイクに乗るときも巻いています。
ライダースジャケットやダウンジャケットにスヌードをまとって
寒い日でも快適にツーリングできています。
マフラーだと、ほどけてしまうと、
ダイヤに絡まるなどの危険があるからです。
そんなスヌードも、
いつからいつまでつけることができるのかは気温にもります。
参考までに気温とオススメの服装を紹介します。
《気温別服装》
・26度以上 :半袖で充分です
・21度~25度:長袖や半袖
・16度~20度:カーディガンや薄手のジャケットで重ね着
・12度~15度:セーターやニット
・7度~11度 :コートやダウンジャケット
・6度以下 :コートやダウンジャケットにマフラーや手袋をプラスする
気温でいうと『最高気温が10度で最低気温が6度以下』が適温です。
よって、スヌードもマフラーと同じく、
時期的に例年は11月~12月から取り入れるのが良いでしょう。
そして、2月いっぱいまで着用できます。
とは言っても、毎年寒いわけでもないし、
日によって暖かい日もあるので、
その日の気温に合わせて着用しましょう。
マフラーとスヌードの違いとは?
冬になるとあると暖かく、
ファッションのアクセントになるものと言えば、
マフラーとスヌードですよね。
便利でおしゃれなマフラーと、
スヌードですが違いはわかりますか?
・マフラー
形状は長方形。帯状のものが多い。巻いて使用する。
厚手の生地のものが主流。
巻き方や結び方によっておしゃれを楽しめる。
・スヌード
筒状のもの。巻かずに被って着用する。
首元にボリュームが出るので小顔効果を期待できる。
このように比較すると、
違いが明確にわかりますね。
服装や気分に合わせて、
マフラーかスヌードを着用しましょう。
服装の時期に困ったら!?
気温や時期によって服装が変わると思いますが、
自分では判断しかねる場合もありますよね。
そんな時に便利なものがありますので、
こちらでご紹介させていただきます。
◇服装アプリを使う
服装アプリに「おしゃれ天気」というものがあります。
こちらは私も使っていますがとても便利ですし、
トレンドもわかるので一石二鳥です。
デザインもポップで可愛くて見やすいです。
◇テレビの天気予報を見る
テレビの天気予報で「明日のおすすめの服装」など、
マスコットやイラストで教えてくれる番組を最近よく見ますし、
リアルタイムで観られるのでオススメです。
◇日本気象協会の服装指数を参考にする
日本気象協会の服装指数もオススメです。
こちらはほかの指数も調べることができるので便利です。
◇今日の重ね着というサイトを見る
スマートフォンのサイトになりますが、
服装アプリのように可愛いデザインです。
一目で見てわかるので急いでいる人にオススメです。
まとめ
マフラーを主役のコーデを考えるといつもと違うので、
楽しくなってきますね。
本物のファーでなくてもフェイクファーはかなり優秀です!
ふわふわ感がしっかり出ているので気になりません。
冬はアウターの変化があまりなく、
似たような服装になりがちになってしまいます。
ファーマフラーやファー素材の小物を取り入れて、
おしゃれ上級者への仲間入りをしましょう!
別記事では、ファーバッグの事も紹介していますので、
こちらも参考にして下さいね!
ファーバッグはいつからいつまで使える?タイプ別おすすめコーデ5選!
ちなみに私は、
スヌードも大好きで5つも持っています。
マフラーのように巻かなくていいし、
頭からかぶるだけなので楽ですよ。
コメント