さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

ファーのマフラーをいつからいつまで巻くかは時期と気温で判断!?

投稿日:2018年7月1日 更新日:


冬は定番のファーマフラーを、秋からさりげなく取り入れてみるのも、

おしゃれ好きさんにはマストアイテムです!

 

でも、早すぎると季節感がない女…

と思われるのも嫌ですよね!

 

ファーマフラーは、

11月~2月を目安に取り入れてください。

 

夜になるとぐっと冷え込むことのある10月後半も

寒い日はつけても大丈夫です。

 

お出かけする前が朝、お昼だと夜の気温が分からないので、

天気予報のチェックはかかさないようにしましょう。

 

最近ではスマホのアプリでも気温や天気、湿度などを元に、

服装の基準を教えてくれるものもあります。

 

お出かけ前に、さっとアプリで確認を取ると楽ですよ。

 

マフラーは基本的に最高気温が10℃を下回ると着用します。

夜に出かける時などは、最低気温で様子をみてください。

 

秋から冬を意識したいという人には、

ファー素材の小物もおすすめ。

 

マフラーをつけるまでも寒くないけど、少しひんやりするかなという日は、

ピアスやファーシューズなどを使用しても問題ありません。

スポンサードリンク

ファーマフラーのおしゃれな巻き方

 

ファーマフラーは、

コートの上のアクセントとして使う方が多かったですが、

 

最近はコートを着なくても、

ファーマフラーがトップスのアクセントになるようなコーデも人気です。

 

ファーはティペットやスヌードなど、首元に簡単に取り入れられます。

首元が暖かくボリュームがあり、リッチ感が高まり人気です!

 

ティペットやスヌードは

巻き方がとっても簡単です。

 

ティペットは首元に巻いて留めるだけ!

スヌードは輪を重ねて首元に被るだけ!

 

ファーマフラーは1周で充分なボリュームがあります。

 

片方を長くしてみるとアクセントになり、

おしゃれに見えるのでおすすめです!

 

ボリュームが出すぎるのも嫌だという人は短めのマフラーもあります。

こちらは穴が空いているので、片方を通すだけ!

 

ファーマフラーが主役のおすすめコーデ

 

ファーマフラーが目立つおすすめコーデを紹介します!

目立たすには色選びが大切です。

 

1.服装と同色にまとめるならマフラーが濃い色を選ぶ

白カットソー×ベージュワイドパンツ×茶色ファーティペット

 

ブラウン系でまとめると、

優しい暖かみのある雰囲気がでますよね。

 

靴や鞄にファー素材の物を合わせるのもおすすめです。

 

グレータートルネックセーター×黒スキニーパンツ×黒グレー配色ファーマフラー

 

スキニーでスッキリ感を出して、

ファーマフラーは片方を長くアシンメトリーに、

 

セーターなどはボリュームの少ないものを選び、

かっこよさを出してみる。

 

薄い灰色コート×黒カットソー×グレーニットスカート×グレーファーティペット

スカートにファーをもってくると女性らしさアップ。

 

色味も落ち着いていて大人の女性としての雰囲気抜群。

 

2.服装とマフラーの色に違いを持たせる

グレーコート×黒レースワンピ×茶色ファーティペット

王道コーディネートの配色です。

 

コートには華やかな場にも合うティペットがおすすめ。

 

黒のカットソー×青スキニージーンズ×グレーファースヌード

服装にはボリュームを持たせずで

首元にボリュームをもってきてます。

 

髪はアップにして全体的にスッキリ感を出すといいです。

スポンサードリンク

 

グレーコート×黒ニット×黒レーススカート×ピンクファーマフラー

ピンクファーで可愛いらしさが引き立ちます。

 

短めのマフラーにするとバランスもいいです。

 

スヌードはいつからいつまで?

 

寒くなるとコートやジャケットのアウターを着ますが、

それでも首元が寒いという日がありますよね。

 

そんな時に役立つものと言えばスヌードです。

私はスヌードはバイクに乗るときも巻いています。

 

ライダースジャケットやダウンジャケットにスヌードをまとって

寒い日でも快適にツーリングできています。

 

マフラーだと、ほどけてしまうと、

ダイヤに絡まるなどの危険があるからです。

 

そんなスヌードも、

いつからいつまでつけることができるのかは気温にもります。

 

参考までに気温とオススメの服装を紹介します。

 

《気温別服装》

・26度以上  :半袖で充分です

・21度~25度:長袖や半袖

・16度~20度:カーディガンや薄手のジャケットで重ね着

・12度~15度:セーターやニット

・7度~11度  :コートやダウンジャケット

・6度以下   :コートやダウンジャケットにマフラーや手袋をプラスする

 

気温でいうと『最高気温が10度で最低気温が6度以下』が適温です。

 

よって、スヌードもマフラーと同じく、

時期的に例年は11月~12月から取り入れるのが良いでしょう。

 

そして、2月いっぱいまで着用できます。

 

とは言っても、毎年寒いわけでもないし、

日によって暖かい日もあるので、

その日の気温に合わせて着用しましょう。

 

マフラーとスヌードの違いとは?

 

冬になるとあると暖かく、

ファッションのアクセントになるものと言えば、

マフラーとスヌードですよね。

 

便利でおしゃれなマフラーと、

スヌードですが違いはわかりますか?

 

・マフラー

形状は長方形。帯状のものが多い。巻いて使用する。

厚手の生地のものが主流。

 

巻き方や結び方によっておしゃれを楽しめる。

 

・スヌード

筒状のもの。巻かずに被って着用する。

首元にボリュームが出るので小顔効果を期待できる。

 

このように比較すると、

違いが明確にわかりますね。

 

服装や気分に合わせて、

マフラーかスヌードを着用しましょう。

 

服装の時期に困ったら!?

 

気温や時期によって服装が変わると思いますが、

自分では判断しかねる場合もありますよね。

 

そんな時に便利なものがありますので、

こちらでご紹介させていただきます。

 

◇服装アプリを使う

服装アプリに「おしゃれ天気」というものがあります。

 

こちらは私も使っていますがとても便利ですし、

トレンドもわかるので一石二鳥です。

 

デザインもポップで可愛くて見やすいです。

 

◇テレビの天気予報を見る

テレビの天気予報で「明日のおすすめの服装」など、

マスコットやイラストで教えてくれる番組を最近よく見ますし、

リアルタイムで観られるのでオススメです。

 

◇日本気象協会の服装指数を参考にする

日本気象協会の服装指数もオススメです。

こちらはほかの指数も調べることができるので便利です。

 

◇今日の重ね着というサイトを見る

スマートフォンのサイトになりますが、

服装アプリのように可愛いデザインです。

 

一目で見てわかるので急いでいる人にオススメです。

 

まとめ

 

マフラーを主役のコーデを考えるといつもと違うので、

楽しくなってきますね。

 

本物のファーでなくてもフェイクファーはかなり優秀です!

ふわふわ感がしっかり出ているので気になりません。

 

冬はアウターの変化があまりなく、

似たような服装になりがちになってしまいます。

 

ファーマフラーやファー素材の小物を取り入れて、

おしゃれ上級者への仲間入りをしましょう!

 

ちなみに私は、

スヌードも大好きで5つも持っています。

 

マフラーのように巻かなくていいし、

頭からかぶるだけなので楽ですよ。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニットを洗濯するときに傷まないようにする方法をプロが伝授!!

ニットは普通、 水洗いしない方が良いと考えられています。   ニットと呼ばれる製品には、ウールやカシミアなど デリケートな素材でできているものも多く、 洗いの最中のちょっとした摩擦でも繊維に …

【圧倒的効果】お出かけ時に子供の車酔いが酷い場合の対処法とは!?

これから夏を迎えると、遠くへお出掛けする機会も増えて、一年でも特に楽しみな時期ですよね。 スポンサードリンク 今から旅行を計画している方も多いのではないでしょうか。 ただ、そんな時に心配なのが子供の車 …

転勤での小学校の転校手続きのやり方!学校への連絡方法とタイミング

みなさんは子供の頃に転校はしたことはありますか? 子供からしたら楽しみもあれば不安もあるものですよね。 スポンサードリンク   それは、大人も同じだったりします。   夫の転勤で他 …

苦手な義父に父の日のプレゼントをあげないのは非常識!?

結婚してから初めての父の日。 スポンサードリンク 何を贈ればいいのか、そもそも贈らないといけないのか…。 苦手な義父とは挨拶程度で趣味も好みもわからない。夫に聞いても曖昧な答えしか返ってこない…。 ど …

クリスマスケーキを冷凍保存する方法と味が落ちない解凍の方法とは!

年に一度のクリスマス。   せっかくならホールのケーキを買って クリスマスパーティーをしたいですよね。   でも少人数でホールのクリスマスケーキを買うと、 どうしても余ってしまいが …