さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

年末年始にバイトを休みたい!?理由の伝え方とタイミングの飲食店編!

投稿日:

飲食店でバイトをしている場合、

年末年始は人手不足などでなかなか休みたいと言いにくいですよね。

 

特に飲食店のバイトは年末年始に混雑することが多く、

普段のバイトよりも大変になることが予測出来るので、

用事がなくてもバイトを入れたくないという方も多いでしょう。

 

なるべくならバイトを休みたいという人が集中する時期に

バイトの休み希望を伝えるのは勇気がいりますね。

 

年末年始に休みたいというのはとても言いにくいですが、

「実家に帰りたい」「旅行に行きたい」など、

どうしても休みを取りたいという方もいると思います。

 

そこで今回は、年末年始にバイトを休む理由の伝え方やタイミングをご紹介します。

 

年末年始にバイトを休みたいが、

言い出せなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

年末年始にバイトを休む理由の伝え方

 

年末年始に用事があってバイトを休む場合は、

理由はなるべく正直な理由を伝えましょう。

 

実家に帰る場合は実家に帰る事を伝え、

実家が遠い場合には何日間の休みが欲しいという希望を伝えましょう。

 

旅行に行く場合にも、

旅行へ行くので何日間の休みが欲しいという事を伝えると良いでしょう。

 

ただし、飲食店のバイトが忙しくなる時期なので、

理由もなく休みたいという方は正直には言わない方が良いです。

 

この場合は、「家族の集まりがあるので休みたいと」伝えるのが無難です。

 

また、休み明けには、

休みを頂いたお礼を伝えると印象が良くなります。

 

実家に帰省する場合や旅行に行く場合には、

バイト先にお土産を買って帰り、

休み明けに持っていくとさらに好印象になるでしょう。

 

バイト先によっては、

○○さんに話しを通してから休み希望を伝えた方が

休み希望が通りやすい場合や、

○○さんに伝えてしまうと休みが取りにくくなるという事もあります。

スポンサードリンク

 

バイト先によって暗黙のルールや複雑な人間関係があるので、

仲の良いバイト仲間にどのようにバイトを休みたいと伝えたらいいかを

一度相談してみると良いでしょう。

 

年末年始の休みは「何日間の休みなら可能か?」

「毎年決まって休みを取る人がいるか?」など、

前年の年末年始の状況も確認して休みを取る参考にするのが良いです。

 

年末年始にバイトを休む理由を伝えるタイミングは?

 

年末年始にバイトを休む理由を伝えるタイミングは、

休みたい事が決まった時点で理由を言って休みたい事を伝えましょう。

 

バイトの休み希望を出す時期が決まっていると思いますが、

年末年始は休みが取りにくいので早めに伝えておいた方が休みやすいです。

 

また、あらかじめゴールデンウィーク・お盆・年末年始など、

飲食店が混雑することが予測出来る時期の休み希望は

控えて欲しいと伝えてくるバイトもあります。

 

その場合にも○○の予定があるので休みたいと

前もって希望を伝えるようにしましょう。

 

言い出しにくい時や希望が通りづらい時は、

「来年のゴールデンウィークやお盆の時期には必ずバイトに出るので、

今回の年末年始はどうしても休みが欲しい」と伝えると希望を言い出しやすく、

通りやすくなります。

 

それでも休みが取れないようなら、

シフト作成者ではなくバイトの仲間に直接交渉して、

代わってもらうという方法があります。

 

家族の集まりに参加したくないので年末年始はバイトに入りたいという人や、

時給がアップするのでなるべくバイトを入れたいという人に相談してみると

変わって貰える可能性が高いです。

 

また、妥協できるなら実家に帰る時期や旅行に行く時期をずらして、

年末だけや年始だけの休みなら休みが取りやすくなります。

 

年末年始の時期をずらして休み希望を出すことで、

普段では通らないような長期の休みが取れる場合もあるので、

相談して検討してみるといいでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

年末年始にバイトを休んで気持ち良く過ごすために、

円満にバイトが休めると良いですね。

 

バイトを休む理由の伝え方やタイミングを参考にして、

楽しい年末年始をお過ごしください。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

ママさん必見!!子供の夏風邪で熱が長引くのはなぜ?

風邪は乾燥している冬に多いイメージですが、実は夏の風邪の方が治りにくく厄介なのです。 スポンサードリンク 特に免疫の弱い子供は集団生活を始めると風邪をもらってきやすいですよね。 今回は子供の夏風邪につ …

学資保険にいくらかけてる!?金額の目安と知っておきたい基礎知識!

  子供の教育費、幼稚園から大学まで 一人当たりいくらかかるかご存知ですか?   3歳から幼稚園に通ったとして高校まで全て公立に通った場合、 教育費は約500万円かかると言われてい …

カーテンの幅が足りない時の対処法と自分でも出来る3つの工夫とは!?

  外からの視線を遮る目隠しになることはもちろん、 外の熱気や冷気が窓から部屋に入ってくるのを防いでくれるカーテン! スポンサードリンク   厚さも色々あり、部屋の用途によって変え …

オイルヒーターのつけっぱなしの火事の危険性と電気代!寝る時も安全?

  朝晩の冷え込みが厳しくなってくると、 部屋の中を温めてくれる暖房器具は欠かせません。   石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、エアコンやこたつなど、 それぞれの家庭によって …

もらったプレゼントを使わない25歳彼氏の意外な心理とは?

  彼氏が喜んで使ってくれることを想像して、 プレゼントを渡したのに使ってもらえないと残念な気持ちになりますよね。   プレゼントを渡した時は、 とても喜んでいたようだったけど & …