さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

生活

年末年始にバイトを休みたい!?理由の伝え方とタイミングの飲食店編!

投稿日:

飲食店でバイトをしている場合、

年末年始は人手不足などでなかなか休みたいと言いにくいですよね。

 

特に飲食店のバイトは年末年始に混雑することが多く、

普段のバイトよりも大変になることが予測出来るので、

用事がなくてもバイトを入れたくないという方も多いでしょう。

 

なるべくならバイトを休みたいという人が集中する時期に

バイトの休み希望を伝えるのは勇気がいりますね。

 

年末年始に休みたいというのはとても言いにくいですが、

「実家に帰りたい」「旅行に行きたい」など、

どうしても休みを取りたいという方もいると思います。

 

そこで今回は、年末年始にバイトを休む理由の伝え方やタイミングをご紹介します。

 

年末年始にバイトを休みたいが、

言い出せなくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

年末年始にバイトを休む理由の伝え方

 

年末年始に用事があってバイトを休む場合は、

理由はなるべく正直な理由を伝えましょう。

 

実家に帰る場合は実家に帰る事を伝え、

実家が遠い場合には何日間の休みが欲しいという希望を伝えましょう。

 

旅行に行く場合にも、

旅行へ行くので何日間の休みが欲しいという事を伝えると良いでしょう。

 

ただし、飲食店のバイトが忙しくなる時期なので、

理由もなく休みたいという方は正直には言わない方が良いです。

 

この場合は、「家族の集まりがあるので休みたいと」伝えるのが無難です。

 

また、休み明けには、

休みを頂いたお礼を伝えると印象が良くなります。

 

実家に帰省する場合や旅行に行く場合には、

バイト先にお土産を買って帰り、

休み明けに持っていくとさらに好印象になるでしょう。

 

バイト先によっては、

○○さんに話しを通してから休み希望を伝えた方が

休み希望が通りやすい場合や、

○○さんに伝えてしまうと休みが取りにくくなるという事もあります。

スポンサードリンク

 

バイト先によって暗黙のルールや複雑な人間関係があるので、

仲の良いバイト仲間にどのようにバイトを休みたいと伝えたらいいかを

一度相談してみると良いでしょう。

 

年末年始の休みは「何日間の休みなら可能か?」

「毎年決まって休みを取る人がいるか?」など、

前年の年末年始の状況も確認して休みを取る参考にするのが良いです。

 

年末年始にバイトを休む理由を伝えるタイミングは?

 

年末年始にバイトを休む理由を伝えるタイミングは、

休みたい事が決まった時点で理由を言って休みたい事を伝えましょう。

 

バイトの休み希望を出す時期が決まっていると思いますが、

年末年始は休みが取りにくいので早めに伝えておいた方が休みやすいです。

 

また、あらかじめゴールデンウィーク・お盆・年末年始など、

飲食店が混雑することが予測出来る時期の休み希望は

控えて欲しいと伝えてくるバイトもあります。

 

その場合にも○○の予定があるので休みたいと

前もって希望を伝えるようにしましょう。

 

言い出しにくい時や希望が通りづらい時は、

「来年のゴールデンウィークやお盆の時期には必ずバイトに出るので、

今回の年末年始はどうしても休みが欲しい」と伝えると希望を言い出しやすく、

通りやすくなります。

 

それでも休みが取れないようなら、

シフト作成者ではなくバイトの仲間に直接交渉して、

代わってもらうという方法があります。

 

家族の集まりに参加したくないので年末年始はバイトに入りたいという人や、

時給がアップするのでなるべくバイトを入れたいという人に相談してみると

変わって貰える可能性が高いです。

 

また、妥協できるなら実家に帰る時期や旅行に行く時期をずらして、

年末だけや年始だけの休みなら休みが取りやすくなります。

 

年末年始の時期をずらして休み希望を出すことで、

普段では通らないような長期の休みが取れる場合もあるので、

相談して検討してみるといいでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

年末年始にバイトを休んで気持ち良く過ごすために、

円満にバイトが休めると良いですね。

 

バイトを休む理由の伝え方やタイミングを参考にして、

楽しい年末年始をお過ごしください。

スポンサードリンク

-生活
-,

執筆者:

関連記事

破魔矢の飾り方!狭いマンションの場合は飾る場所は限られている!?

  初詣に行くと、お参りの後にお守りを授与してもらったり、 羽のついた矢を持って帰ったりする人を多く見かけますよね。   この矢は「破魔矢(はまや)」といって、 神様が宿る縁起物で …

カイロを洗濯して破れた時の対処法!洗濯機の掃除方法と衣類のシミは?

寒い季節になってくると手放せないのが使い捨てカイロですよね。   衣類に貼って腰やお腹を温めたり、 ポッケに入れておいて寒いときに手を温めたりととても便利ですよね。   そんなカイ …

誰でも簡単にできるボーリングの盛り上げ方!大学生編

一人でもボーリングは楽しめますが、 大人数で行くならみんなで盛り上がって楽しみたいですよね。   しかし、ボーリングを盛り上げようと努力しているのに、 なぜか盛り上がらない・・・。 スポンサ …

冷蔵庫のキムチのにおい消しの秘訣とおすすめの保存方法!

  キムチってそのままでもご飯にあうお漬物だし、 豚キムチ炒めとかキムチ鍋にいれたりとかで何かと便利ですよね。   でもそのキムチにも難点がありますよね。 スポンサードリンク &n …

まとめ買いか毎日買い物するか?どっちが節約できるのかを徹底検証!

毎日の食費の節約。これは古今東西、家庭の命題ですね。 タイムセールや安売り広告など、まめにチェックしているつもりでも、トータルするとあまり変わらない…なんてことも。 「まとめ買い」か「毎日買う」どちら …