さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

イベント

小岩井農場の雪まつり2020のデートはかまくら食堂がおすすめな理由!

投稿日:

毎年開催されている岩手県では有名な雪まつり、

それは小岩井農場の雪まつりです。

 

かまくらがつくられていて、

そこに入ってご飯が食べられるんですよ。

 

かまくらってなんだかわくわくしませんか?

 

今回は小岩井農場の雪まつりについて、

日程や概要、会場へのアクセス方法、駐車場の有無などについてご紹介します。

スポンサードリンク

小岩井農場の雪まつりデートはかまくら食堂がおすすめ!?

 

冬になると極寒の寒さになる岩手県ですが、

小岩井農場で行われているのは、

この寒さを利用しないとできないイベントなんです。

 

雪深い岩手県でないとできないそれは、

その名も「かまくら食堂」です。

 

毎年冬になると小岩井農場で期間限定で開催されているんです。

 

雪のドーム「かまくら」の中で、

小岩井農場のおいしいお肉を使ったごはんを食べることができるんですよ!

 

雪でできたかまくらの中なんて、

寒くて食事どころじゃないんじゃないの!?って思いますよね。

 

答えはそれほど寒くない!…というなんとも微妙な返事になっちゃいますが、

本当にそれほど寒くないんですよ。

 

それどころか好きな人と密着してすごせるこの空間で、

温かい食事を食べると心も体も温まりますよ。

 

かまくらのなかでできるのは焼肉です。

 

メニューは「かまくらラムセット」や「かまくら牛肉セット」、

「かまくら欲張りセット」なんかがあります。

 

想像するだけでちょっとよだれが出てきますよね。

 

冬場の焼肉、しかもかまくらでするなんて新鮮で、

デートにピッタリじゃないですか?

 

このかまくら食堂のかまくらは、

農場のスタッフの皆さんが1月からせっせと作り上げた手作りなんです。

 

作られるかまくらは全部で40基ほどです。

 

何年も何年も作られているので、

作りは頑丈で中で安心して食事できますよ。

 

雪でできているかまくらは、

風を防ぐことができるので意外と温かく感じます。

 

それに中で食べるのが焼肉なので、

想像以上に楽しくて快適な空間になりますよ。

 

でも野外であることには変わりないので、

防寒対策をしっかりとった暖かい恰好をしていくようにしてくださいね。

 

かまくら食堂は予約は受け付けていません。

気軽に楽しめるのもうれしいポイントですね。

 

営業時間は10:30~15:30(ラストオーダー)です。

 

2月8日のイルミネーション開催日のみ、

夜もかまくら食堂は営業します。

 

かまくら食堂のみの開催期間は2月1日~2月24日までです。

 

雪まつり期間中にこれるのもいいですが、

雪まつり期間中や土日祝日は混雑が予想されるので、

他の日でもいいかもしれませんね。

 

また、ラストオーダーがちょっと早めなので、

早めの時間から利用するのがオススメですよ。

 

小岩井農場の雪まつりの屋台は?

 

小岩井農場の雪まつりでは屋台もたくさんでています。

 

そのなかでもオススメはじゃがバターです!!!

スポンサードリンク

 

じゃがいもは大きくて、バターは小岩井農場で作られた濃厚なバターになっています。

 

他にも岩手県の名物もたくさん出店されています。

 

ハウスのなかではソフトクリームやジェラートも売られており、

デザートで最後にたべるのがオススメです!

 

小岩井農場の雪まつりの日程と概要

 

小岩井農場の雪まつり2020の開催期間は、

2月7日~2月11日の5日間です。

 

営業時間は9:00~17:00です。

入場料金は大人ひとり400円で入場できます。

 

2月8日の土曜日のみイルミネーションが開催されます。

 

そのため2月8日のみ営業時間が昼の部9:00~16:00までで、

一度すべてのお客さんに退場しもらいます。

 

そして夜の部のイルミネーションの営業時間は16:30~21:00までです。

 

2月8日のみイルミネーション開催期間のため、

入場料金は夜の部のみで800円、昼の部のみだと400円です。

 

昼の部からいて、夜の部再入場すると、

差額分として400円で入場できます。

 

ちなみに小岩井農場の雪まつりは、

いわて雪まつりという大規模な雪まつりが開催されている中の1つの会場です。

 

いわて雪まつりは7つの会場で開催されていますので、

興味があればぜひ他の会場にもいってみてほしいです。

 

オススメはやはりメイン会場になる岩手高原スノーパークです。

 

雪像や、ステージイベント、雪遊び広場があり、

夜には花火があがります。

 

雪像は毎年自衛隊の方々が作っており、

流行したものや巨大迷路、そり山などなどたくさんあります。

 

お昼の時間帯は家族連れが多く、

夜はカップルや若い人が多いです。

 

小岩井農場の雪まつりのアクセス

 

〈車で行く場合〉

東北自動車道、盛岡ICより約15分です。

国道46号線を秋田方面へ→「繋十文字交差点」を右折→小岩井農場まきば園

 

カーナビで目的地検索する場合には、

マップコード「81 872 669*6」または、

電話番号「019-692-4321」で探してみてください。

 

〈路線バスの場合〉

盛岡駅前「10番」乗り場より、

「小岩井農場まきば園行き」バスに乗車してください(約35分)。

 

運賃は大人710円です。

 

小岩井農場の雪まつりの駐車場は?

 

小岩井農場には無料駐車場が完備されています。

大型バス30台、普通車1500台が駐車することができます。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

小岩井農場の雪まつりは楽しくてオススメです!

 

いわて雪まつり全体もとても楽しいので、

時間に余裕があれば他の会場にもぜひ行って見てほしいです。

 

かまくら食堂は、

デートでのちょっと特別なランチにぴったりじゃないですか?

 

小さいようで広いかまくらの中で、

ふたりでぴったりくっついて温まりながら食事をするって最高ですよね。

 

ぜひ行ってみてくださいね!

スポンサードリンク

-イベント
-,

執筆者:

関連記事

昭島市民くじら祭夢花火2019の穴場スポットと場所取り!屋台の出店は?

昭島市は、東京都の八王子市や立川市に隣接しており、 スポンサードリンク 多摩川の左岸に位置する人口約11万人の市です。   そんな昭島市で毎年8月初めに開催されているのが 「昭島市民くじら祭 …

万博記念公園 蛍の夕べ2019の日程と時間!アクセス方法や駐車場情報!

  初夏の風物詩といえば、 夜を優しく照らすホタルの光です。   最近では都市化が進んで、 自然のホタルというのはあまり見られなくなってきましたが、   大阪府吹田市にあ …

江戸川区花火大会の最高の穴場スポットは篠崎公園だけ!?

第43回江戸川区花火大会の開催日時が決定いたしました! 平成30年8月4日(土) 午後7時15分から午後8時30分 (雨天順延) 毎年大人気の花火大会。 オープニングの5秒で1,000発を打ち上げる圧 …

富田林だんじり祭り2019の日程と見どころや掛け声!迷惑という声も!?

  大阪府南河内地方に位置する富田林市(とんだばやしし)では、 毎年だんじり祭りが行なわれています。   富田林だんじり祭りは、 秋の収穫に感謝するお祭りです。 スポンサードリンク …

三社祭は刺青禁止で怖くない!?子連れで行っても楽しめる秘訣とは!

  東京の初夏のお祭りといえば「三社祭」が有名です。   浅草で行われる三社祭では、 威勢のいい江戸っ子たちが担ぐ大迫力の神輿はもちろんのこと、   それに伴って盛り上が …