さくらのお部屋

日頃の生活のちょっとした疑問を解決します

「 月別アーカイブ:2018年03月 」 一覧

長岡花火大会は混雑が避けられない!?渋滞を避けるおススメの行き方!

夏といえば皆さんは何が楽しみですか? 夏祭りや海・・・沢山楽しいことがありますよね。   花火大会は地域によって違いますので、 各地の有名な花火大会に是非行ってみたいものです。   …

みなとこうべ海上花火大会の場所取りのコツと各穴場スポットの特徴!

みなとこうべ海上花火大会と言えば、 兵庫県神戸市の神戸港の海上で、 毎年8月の第1または第2土曜日に開催される、 神戸の夜空を彩る夏の風物詩。   大切な人と一緒に見て、いい思い出にしたいで …

ママ友トラブル対処法!ご近所とのほどよい付き合い方とは!?

子供が近くの公園で遊ぶと、自分の子供と同じくらいの年の子がいますよね。 毎日、公園に行くと仲良くなって一緒に遊びます。子供にとって友達って大切です。 幼稚園や保育園、小学校に行ってもそれは同じ事。 し …

みなとこうべ花火大会の穴場スポットはしおさい公園だけじゃない!?

みなとこうべ海上花火大会は、 神戸の素晴らしい夜景の中で次々と海上に花火が打ち上がる、 デートにもぴったりの花火大会です。   毎年約30万人もの見物客が訪れるので、 当日を思う存分楽しむた …

地元民が教える!!春日井市民納涼まつりの見どころと駐車場事情

「春日井市民納涼まつり」は、愛知県でも人気の高い花火大会の一つです。 会場の落合公園は、日本の都市公園100選にも選ばれており、きれいな芝生と、中心にある大きな池が特徴の、水と緑豊かな公園です。 当日 …

お葬式に参列する際の香典金額!?知らないと恥をかく大人のマナー!

2018/03/26   -マナー
 ,

お葬式に参列する際に持参する「香典」。   でも香典の金額や香典袋の選び方って、 意外に正確に覚えていないものです。   最低限のマナーを知っておけば、 万が一悲しい知らせが届いた …

修学旅行の持ち物で小学6年生女子には必ず持たせるべきものとは!

修学旅行といえば小学校の一大イベントですね。   ほとんどの学校では、 6年生の1学期か2学期で修学旅行に行くと思います。   大抵は平和学習を目的としていますが、 子供達にとって …

保育園のお迎えに間に合わない時のベストな対処法!遅れる時の対策は?

2018/03/24   -家事・育児
 ,

保育園に子どもを預けているママだからといって、 仕事を決まった時間に切り上げることができるかというと、 なかなかそうもいきませんよね。   できれば余裕を持ってお迎えに行きたいけれど、 仕事 …

大曲の花火大会2018はいつ開催!?混雑回避の方法や桟敷席の予約方法!

東北を代表する大曲の花火大会の魅力は 花火を作った本人が花火を打ち上げて競う 真の競技大会です!   それぞれ創造性の高い花火を自由に組み合わせ、 ストーリー性があり、音楽のイメージと合った …

子育てが辛いと感じているママさん必読!魔の3歳児との向き合い方

2018/03/22   -家事・育児
 ,

ずっとお腹の中にいた赤ちゃんと初めて会えた時、多くのママが「生まれてきてくれてありがとう」と思ったのではないでしょうか。 0歳や1歳の小さい赤ちゃんは、授乳や夜泣きで手がかかるものの、その可愛さ故に大 …